HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ◆分譲マンションに住まれ...

◆分譲マンションに住まれている方◆

2003.8.7 09:22    0 8

質問者: ちりりさん(30歳)

分譲マンションの上下階・隣戸の音ってどの程度聞こえますか?
今検討している物件は「床材LL-45、床スラブ厚200mm」です。
多少の生活音は仕方がないと思っているのですが、水の流れる音
など聞こえるものでしょうか?
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分譲マンションに住んでいますが、上下・左右の部屋の音は
ほとんど聞こえません。
強いて言えば、トイレにいると、配水管に水がとおるような音が
聞こえます。(もちろん大きな音ではありません)
ですが、他の音はほとんど聞こえませんよ。

2003.8.7 13:56 17

はな(33歳)

こんにちは。ちりりさんが検討されている基準のマンションに住んでいます。
上階の音は、何かものを落としたと思われる音くらいしか聞こません。逆に下階の子供が帰宅後に勢いよく走る音は聞こえてきます。ただし、これはうちが静かにしているときに聞こえるくらいです。水の流れる音は聞こえません。

声に関しては、窓を開けていなければ聞こえません。聞こえるのは、ベランダで話す隣人の声、隣家の幼児の叫び声くらいです。この時期は窓を開けることが多いので、仕方ないかなーと思っています。

同じ生活音でも人によって感じ方が違いますよね。うちのマンションでも苦情を言う人たちもいるようで、「いったいどの程度なんだろう」と思うこともあります。

2003.8.7 15:19 8

tokuko (秘密)

同じような条件の新築の分譲マンションに住んでます。

隣の音はベランダで話をしたりしない限りは気配がないほど
静かです。
下の音は全く聞こえません。(というかあまり家にいてないようです)
上の音は、ドシドシ歩いた時や物を落とした時には聞こえますが
水を流す音は聞こえません。

お風呂に入る音も全く聞こえません。

でも、住む人にもよるところあると思います。
思いもよらないすごい騒音を出す人もいてますから・・・・

2003.8.7 18:28 11

うみみ(秘密)

全然、大丈夫★
水の流れる音は聞こえないです。
うちもLL45等級、スラブ厚200です。

ごくたま〜にちょっとした足音が聞こえるくらい。

2003.8.7 23:53 17

プレサージュ(26歳)

水の音は、床スラブ厚やフローリングの等級には関係なく
配水管の防音処理によって決まるので、注意が必要です。
パンフレットには記載されていないことがほとんどです。

間取りをよく見て、水周りの近くに寝室がないような物件を選ぶと
失敗しないと思います。
私が買ったマンションには、寝室の真横に洗面と風呂があるので
上階の方が入浴や洗面をしている音が、深夜に聞こえてきます。
慣れてしまえばどうってことないのですが、最初は嫌でした。

2003.8.8 10:54 19

かのこ(31歳)

こんにちは!かなこです。
この4月に結婚して、分譲マンションに入りました。

うちも、「床材LL-45、床スラブ厚200mm」です。
ひとりで何も音を立てずに(テレビやステレオをつけずに)
本などを読んでいると、トントン・・・という音が聞こえたことがあります。
でも、人の声や走り回る音などは聞こえたことがありません。
(上も隣りも子供がいるようです)
ですので、隣りの生活音についてはほとんど心配いらないと思います。

それより、設備音(給水・排水・ガス給湯器など)のほうが、
水廻りの作りでだいぶ変わってくると思います。
機械の配置や性能にも気をつけて下さいね!

2003.8.8 12:00 7

かなこ(秘密)

思ってるほど音に関しては大丈夫なようなので安心しました!
後はご意見にもあったように、設備ですね。しっかり&じっくりと
調べようと思います。
マンション購入ってとっても大きな買い物なのに、建つ前に購入し
ないといけないので、住んでいる方の意見が聞けてとても参考にな
りました。ありがとうございました(*^-^*)
また、何かあったらご意見聞かせてください♪♪

2003.8.9 21:52 7

ちりり(30歳)

うちはクラス的に最高の所だけどそれでもカカトから歩いている
ドシドシという足音は聞こえます。
ちなみに普通の歩き方は聞こえません。
上より隣に子どもがいてよく跳ねたり走ったりしてるので
ドドドドドッと聞こえます。
横だから床がつながっているのかな??
ちょっとだまされた感じ。
ただ、私は実家が一軒家だったのでぴりぴりしてしまうのかも。
慣れた今ではほとんど気になりません。
水とかは聞こえませんね。声も。
例えば壁に何か打ち込んでいても必ずしも上とは限りません。
鉄骨はつながっていますから。
集合住宅に音はつきものと思った方が無難です。

2003.8.11 21:46 8

ミー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top