HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚披露宴の出欠

結婚披露宴の出欠

2003.8.7 09:52    0 27

質問者: すみれ子さん(28歳)

先日大学時代の友人(女性)から結婚披露宴の招待状をもらいました。で、出席するべきかどうか悩んでいます。

というのも、その友人とは学生時代にはサークルも同じでわりと仲良くしてたんですが、卒業後は年賀状のみの付き合いで疎遠になっていました。お花見や忘年会などの集まりに誘ってましたが、彼女は毎回不参加でそのうちに声かけすることもなくなっていたんです。

実は、私は今年の3月に結婚したんですが、その時にダメもとで彼女に披露宴に出てもらいたくて電話したら、都合が悪いと断られました。もちろん、本当に用事があったのかもしれませんが、祝電やお祝いも全くなかったので、いよいよ縁切りだな〜って思ってたんです。そしたら私の結婚から4ヶ月もたった先月、エプロンが送られてきたんです。同封されてた手紙に
 『遅くなったけどお祝いです。10月に私も結婚することになったから結婚式来てね!』
と書かれてました。なんか自分の結婚が決まったから急にエプロンを送ってきたって感じでちょっとムカついたので、お礼だけして出欠については触れませんでした。そして昨日、招待状が届いたんです。
心が狭いし大人げないとは思いつつも、出席する気になれません。が、欠席でハガキを出すことに少し罪悪感もあります。
主人に相談したら、一応お祝い(エプロン)を貰ってるんだから、用事がなければ出席するのが常識だと言われました。友人に相談したら、招待を受けている他の3人の内、一人は出席、2人は欠席です。(3人とも独身)
欠席の理由は卒業してから一度も会ってないし、連絡もとってないから、多分今後も一生会わないと思うから......とのことでした。
お祝いを貰った私は出席するのが常識なんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お祝いを貰ったから、出席するのが常識・・・とは思いません。
もしもそれが、すみれ子さんにとって、大切な友達であったり
自分の結婚式にも出席してもらっていた友達というのなら、話は別ですが。
でも、そうではないのですよね?
すみれ子さんも、結婚式は欠席して、後日、エプロンか何か
してもらったことを同じように返されるのが、一番ではないでしょうか?

2003.8.7 13:58 11

びわこ(秘密)

お祝いをもらったからといって必ず出席しなければいけない
ということは無いと思います。
もし私なら、同じ様な金額のお祝いを贈って、都合がつかないと
欠席しちゃうかも。
(もちろんその友人との関係にもよりますが)

最終的にはあなたがその友人をどうお祝いしてあげたいか、に
よるのんじゃないかな

2003.8.7 13:59 9

さくら(27歳)

都合が悪ければ別に出席しなくてもいいんじゃないかしら?

2003.8.7 13:59 9

おちよはん(46歳)

意地悪な見方をすると、人数集めの可能性大…。
私だったら、年賀状だけのお付き合いの方には、呼ばれても欠席します。
お友達があまりおらず、相手方との差ができてしまった場合とか、そういったかき集めが多いんじゃないですか?
実際、私も学校卒業してからほとんど付き合いの無かった子に、当時のグループ全員呼ばれましたが、その子も言わなきゃいいのに「人数集め」とか誰かに言ってしまったらしく、みんなから総スカンくらって、結局全員欠席でした。
以来お付き合いもありません。
特に、先に呼んでも断られたということですので、お断りした方が無難かと…。
ただ、断り方にも注意…。

2003.8.7 14:22 13

まろん(3歳)

私なら、欠席しますけど。

だって、自己中過ぎませんか?
5000円くらいのお祝いの品に、お手紙でも添えて丁寧に
お断りするかなー?

でも、そういう人って、周りに必ずいますよね?
恥ずかしくならないのかな?って思いますけど・・・恥ずかしかったら
そんな事もできないっか!!

2003.8.7 14:24 10

まるこ(秘密)

難しいですね〜。でも私なら欠席するかな〜
だって、やっぱり調子が良すぎすように思えます。

結局自分の結婚が決まったからって今更エプロン送ってきて
更に出席してね!って・・・

意地悪するみたいですが、私なら欠席です。
だって現に一生会わないくらいの関係で今まで6年位
きた訳だし・・・

2003.8.7 14:29 7

ゆき(29歳)

行かなくていいと思うよ☆披露宴って人数集めじゃなくて本当の友人だけ呼ぶもんだしね。そのお友達って調子良すぎるし、魂胆ミエミエだよ!私だったら行かな〜い。他のお友達も欠席するんだし、お祝いを贈っておけばいいんじゃない?

2003.8.7 14:39 6

****(2歳)

私なら出席しないな〜。
エプロンと同じぐらいの値段の品物を贈るだけかも。

2003.8.7 14:41 6

ペコ(秘密)

微妙な関係の友人(だった?)人から
結婚式の招待を受けるとちょっと考えますね。

わたしがすみれ子さんだったら行きません。
結婚式に行くのだったら、本当に心から
祝ってあげられる人ではないと、行く気はしません。

わたしだったら、お祝いのエプロンをもらったの
でしたら、それ相応の品を渡して、終わりでいいのでは
ないでしょうか?
これからのお付き合いもなさそうでしたら。

わたしはおととし結婚しましたが
高校時代の友人で招待しようか
迷った子がいます。
結局招待はしませんでしたが。

理由は、確かに高校時代は仲良くしていましたが
就職後は年賀状のやりとりと、
その後の会った回数も数えるほど。

彼女の仕事がサービス業でなかなか
休みが合わなかったせいもありますが。

でも休みが合ったら遊ぼうね、とこちらから
誘っていましたが、別の友人(わたしも知っている)と
遊んでいたようです。

それからメールをときどきする程度。
こちらから送っても返事は10回のうち
1回返信があるかどうか。

返事もあまり返信してくれないので
わたしもメールするのが、
面倒になり、気が向いたときにするくらいでした。

その矢先、わたしの結婚後、半年してから
彼女から結婚するので、出席してほしいと
メールがありました。

最初は自分の結婚式のときに招待していないし、
最近はほとんど連絡をとっていないし、
どうしようかと悩みました。

でも主人がせっかく、たまを招待してくれたのだから
行ってみたら、と言ってくれました。

彼女に出席することをメールで伝えました。

そして式の2、3ヶ月前になっても招待状は来ず。
招待されなかったりしてねー、なんて
主人と冗談を言っていたら、
案の定、招待できなくなったとメールがありました。

この件以来、わたしは結婚式の招待されたときの
目安(?)を決めました。

1.自分の結婚式に招待した人の結婚式には
  出席する。

2.1以外でもこれからのお付き合いを大切に
  したい人は、出席する。

3.音沙汰がよくわからない人の結婚式には
  慎重に検討する(たぶん行かないかも)。

  悪い言い方かもしれませんが、人集めの
  ためにあまり親しくない人を呼ぶ人もいます。


2003.8.7 14:45 6

たま(28歳)

すみれ子さん、こんにちは!
私だったら出席しないですね。
その結婚する方から、すみれ子さんのお祝いにエプロンしか貰っていないのですよね?
普通、欠席する時は1万円ぐらい包むのが常識だと思うのですが・・・
しかも出席したら2〜3万円は包むじゃないですか。
ですので、エプロンのみのお祝いと2〜3万円のお祝いとではケタ違いもいいところですよね。
何か理由を作って欠席した方が良いと思いますよ。

2003.8.7 16:10 6

キティ(31歳)

こんにちわ〜〜
結婚式、私なら行きませんね。
私も心が狭いので(笑)

すみれ子さんは28歳との事で招待されれば行って
あげたいと思う年頃ですよね(笑)
でも、この歳になって気がついたのですが数年会わなかったり
結婚式に来てくれなかったりした人とは、間違いなくその後も
疎遠になっていくみたいです・・・(私の場合ですが)
だって正当な理由が無いのに来てくれない人に、やさしく接する事が
できますか??

私も一生に一度の事だしお祝いしてあげたいと思い頑張って出席して
いましたが人数あわせのような事をされて傷ついた事もありました。

だんだんと会社のお付き合いが増えていき「友人」と呼べる人って
少なくなってきますよね?失礼を言うようですが、しばらくの間
会っていないし連絡も取ってないのに招待状っていうのは
結婚式に「会社同僚」ではなく「新婦友人」を呼びたかったのでは??

すみれ子さんが、このまま疎遠になっても構わないと思われるなら
お金もかかるし行かなくて良いと思いますよ。
私って冷たいかしら??

2003.8.7 16:19 7

あんこ(36歳)

私だったら、欠席しちゃうかも。
集まりに誘っても来なくて、結婚式にも出席してくれなくて、なのに自分の結婚式には出席して欲しいからってエプロン送ってきて・・・勝手だし感じ悪いなって思っちゃいました。
たぶん、結婚祝いを送って終わりにしちゃうと思います。

2003.8.7 16:30 6

美優ママ(秘密)

お祝いをもらったといっても、エプロン1枚でしょう?
私だったら、もらったエプロンと同じくらいの金額の物を“おめでとう
”と贈っておしまいにします(もちろん披露宴欠席)。

2003.8.7 17:29 6

もも(30歳)

別に行くほどの関係でもないと思うので、すみれ子さんも何か
エプロンと同じ位の金額のお祝いを贈って、欠席すれば良いと
思いますよ。うまく理由くっつけて。
3万も包んで披露宴に出席する義理なんて、ないですよ。
それにしても、自分の結婚が決まってからお祝い贈ってきて、
出席してねってなんか感じ悪いですね。
ほんとにお祝いする気があるのなら、欠席のお返事と共にお祝い
を贈ってよこすはずなのにね。
(結婚の時って、相手の本性見えることがとても多いです。
それで疎遠になったり、もっと仲良くなったりってありますよ)

結婚式って長年会っていなくても、呼ばなきゃいけないような
関係の人っているじゃないですか。
そういう関係だと、自分が来てもらわなかった場合は行かないって
ケースが多いですよ。ただ一応エプロン貰ってるんだし、何か
同等のお祝いだけは贈ってくださいね!
けっこう先に結婚した人って自分はお祝いと電報貰っておいて、
相手の結婚式の時は電報のみって人多いですから…。

2003.8.7 17:34 6

KKK(秘密)

行かなくていいよぉ〜。エプロン1枚に対して祝いたくもないのにバカにならないご祝儀払って行く必要なし!!!

2003.8.7 18:16 7

ママ(20歳)

 すみれ子さん、こんばんは。

 私、すみれ子さんの気持ちすごくわかります。
こういう経験はないのですが、もし同じような状況になったら
結婚式には参加しません。

 ほんとに友達なら結婚式って出席してくれるものでしょ?
招待して欠席したとしてもお祝いくらいは送ってくるのが普通だと
思いますけどねぇ。

 私ならその時点で、友達→知人にしてしまいます。
向こうもその程度にしか思ってないんだろうなぁって・・・。

 自分の結婚式に来てほしくて、慌ててエプロンを送ってきたって
ことだと思いますよ〜。すみれ子さんにとって、そんなに大して
大切な友人とも、この文章を読んでて思いませんでしたし
(違っていたらごめんなさい)

 私なら、エプロンと同じくらいのもの送って終わりにします。
それでいいんじゃないですか???
 すみれ子さんが言われたように、「都合がわるい」って言えば
いいと思いますよ。

 もしかして、向こうも招待されたから招待したのかもしれませんし。
それで、すみれ子さんが出席するって言うと、自分はお祝いあげて
いないからマズいなってことで、エプロンだったんじゃないでしょうかね。
 ま、本人に聞いてみないとわからないですけど。

2003.8.7 18:32 6

匿名よ(26歳)

年賀状程度の友人関係で、自分の結婚式にも出席してもらってないのなら、
欠席でも良いと思いますが。私も同じような事があり、欠席した覚えがあり
ます。出席するのが常識とは思いません。
その友人の結婚式が終わったら、お祝の手紙と頂いたエプロン程度の
お返しをすれば良いと思いますよ。

2003.8.7 18:34 7

きな(28歳)

すみれ子さんこんにちは。

披露宴に出席するか欠席するかは、相手に対する気持ちですよね。招待されたからと言って、必ず出席しなくてはならないものでは無いと思います。人数合わせの招待も、ざらにあるくらいですから。

もし気乗りしない披露宴なら、お断りしても良いと思いますよ。
「あんまり付合いがないから」とか「私の披露宴、欠席だったから」とか、本当の理由を言うのは失礼でしょうが、「当日は都合があって」くらいにすれば問題ないと思います。

ただ、お祝いを頂いているのであれば、同額くらいの品を、披露宴の前日までに送ってあげてはどうでしょう?
「私はお祝いあげたのに、非常識な人!」なんて言われる事もないと思いますよ。

2003.8.7 18:43 7

ぱま(秘密)

欠席してもいいんじゃないかなーと思います。

私の場合?:
 大学時代とっても仲良くしてたお友達に私の結婚式の案内を最初に電話で連絡しました。その後招待状を送ったら「あなたの結婚式を忘れてて他の友達の披露宴とバッティングしちゃいました。なので欠席させてください」との返事。ホントにお詫びの気持ちがあったのか?彼女から祝電もお祝いもなーんにももらってません。それから数年後、「結婚するので披露宴に出席して欲しい」と連絡がありましたが「親戚の結婚式とバッティングしてるので行けない」と断りました。大人気ないと思いましたが、ああするより仕方なかったと思ってます。だって彼女に心から「おめでとう」って言ってあげられない気がしたので。結局彼女とは音信不通です。
私の場合?:
 同じく大学時代の友達でサークル仲間のA子、まぁまぁ仲良しな関係でした。
私は結婚して県外に住んでいたのですが何故か?サークルの仲間達から「A子のお母様が亡くなられたからお通夜に行ってあげてくれないか」という連絡が入りました。確かに実家は彼女の家と近かったけどお母様とも面識なかったし卒業後1回も会ってないのに??でもご不幸があったのならそれもしょうがない・・・とお通夜に行きました。それから半年後、A子の結婚式の招待状が届きました。断る理由も無かったのでお招きに与りましたが、今思えば何故欠席にしなかったんだろう・・?と後悔してます。
招待したA子の方だって、母親の通夜に来てくれた私を披露宴で呼ばないわけにいかない「義理」だったんだろうし、私は通夜の人集めの為に頼まれてお焼香しに行っただけ。私が結婚する時「おめでとう」の言葉すら貰ってないのになんでお香典とお祝儀と払わなきゃいけなかったんだろう???って、どう前向きに考えようとしても「????」しか浮かんできません。
ちなみに、A子ともすでに音信不通です。

あとで「くやしー!」とか「????」とか思うくらいならご自分の気持ちに正直な結論を選択された方がいいと思います。

2003.8.7 18:49 9

puripuri(30歳)

私の場合、学生時代に仲良くしていた友人(男性)と卒業前くらいから4年間くらい疎遠になってたのですが(もともと出身も違う県で)、私の結婚が決まり、たまたま電話をして「もうすぐ結婚するんだ〜」という話になりました。(ちなみにお祝い、出席、云々で電話をしたわけではありません)そうしたら、わざわざ他県なのにお祝い(現金)を持ってきてくれて…。すごく嬉しかったです。その時に「自分ももうすぐ結婚をするんだ」と言われました。そしたら先日「式に出席してくれないか?」と電話がありました。もちろん即OKしました。
私は「お祝いをもらったから」とかではなく、本当に彼の結婚が嬉しかったし、お祝いをしたい気持ちなので、遠いですが出席します。(夫婦で)
長くなりましたが、すみれ子さんに「祝ってあげたい!!」というお気持ちがあれば出席、今さら・・・と思われるのであれば欠席で良いと思います。
欠席ハガキもお祝いの言葉を添えると嫌な気もしないと思います。

2003.8.7 21:40 7

ユキンコ(26歳)

お祝いと当日の祝電だけでいいんじゃないですか?
相手はあなたの結婚式に出席にしてないので差し支えないと思います。
私も以前結婚式直前にちょっと仲良くなった人の式に呼ばれて、
電話だったので二つ返事で出席を伝えたあと、本人は悪気はないと思うけど、
「彼の方の友達の数が多くて釣り合わないとこだったー」と言われてちょっと出席を後悔しました。
今も出席を後悔してます。
付き合いは一切ないし、するつもりもないです。
結婚後付き合うようではなければ、式に出るだけでもお金、体力、気力
使うのでシビアにいっていいと思います。

2003.8.8 06:13 4

るるる(秘密)

私だったら欠席します。『ギブ & テイク』ということで、同じ様な物を何かプレゼントを贈ればいいのでは・・・?これで出席したらかなりのお人好し!!これから先も利用されてしまうかもよ。

2003.8.8 09:16 4

まゆ(秘密)

難しいですね〜。私だったらお祝いを贈ってあげて「出席できなくてごめんねカード」をつけるかも。エプロンごときで(というのもかなり感じ悪いのですが)お祝い金払うのかと思うとちょっと躊躇してしまいます。今時二万なんて低すぎるし…。ご主人は世間の常識としておっしゃっていると思うので、間違いではないと思いますよ。欠席するご友人に相談してみては?

2003.8.8 10:05 4

きり(35歳)

なんだか人数合せみたいですね・・・
でも、私ならせっかくの結婚式にイヤイヤ出席されたら悲しくなります。
どうせなら、お祝いを貰ったから・・・とゆうよりお祝いしてあげたいから出席してもらいたいなぁ。
すみれ子さんも同じ様にお祝い品に手紙でも添えて贈ればいいのではないでしょうか。

2003.8.8 10:17 4

おーい(25歳)

欠席でいいと思います。
ただ気になったのは、エプロンをいただいてお返しはされましたか?

少なくともお祝いを見繕って贈ったほうがいいでしょうね。

2003.8.8 10:39 4

うき(36歳)

人数集めで招待するなんて悲しい人ですね〜!
わたしはお金の問題と希望の会場に人数制限があった関係で
ほんとは来て欲しかったのに呼べなかった人が沢山居ました。
で、親戚を削ったりして、そのせいでうちの母や祖母が親戚のいじわるおばちゃんに嫌味言われててかわいそうでした・・・
結婚式って親しい人が集まって心から祝福するものでしょ??
人数集めで招待する人が居るっていう事実に驚きました。
お祝いの仕方は結婚式出席かお祝いの品物を送るか、すみれ子さんの気持ちで決めてよいと思いますよ。

2003.8.10 15:38 7

うめたけ(28歳)

皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございました。
エプロンと同じくらいの金額のお祝いの品を結婚式前に送って、欠席することにします。後から、利用されたって思うのは悔しいし、一応、エプロンを貰った時に半返ししてるので、お祝いの品をしたら充分かなっていう気持ちになれました。
それぞれに環境が変わって友達を選ぶ時期が来たんだと思って割り切ることにします。

2003.8.12 00:51 8

すみれ子(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top