HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 電車内で携帯電話・・

電車内で携帯電話・・

2003.8.7 10:33    0 10

質問者: 夏バテ主婦さん(秘密)

すみません、愚痴です。
先日電車に乗ったときに遭遇した出来事。
私が座った座席の前の人たち(8人がけに7人座ってました)の
6人の方が携帯電話をいじってました。
そして私の両脇に座っていた人もいじってました。
ひたすらゲームらしきものをしてた人、メールのやり取りをしてる人、
以前のメールを読み直しているであろう人、1人でニヤニヤしてる人・・。
なんだか非常に奇妙な光景でした。ずーっといじってるんですよ!
さらに次の駅から乗ってきた人も片手に携帯電話を・・・。はぁ〜。
最近みんな意味もなくやたらと携帯いじってますよね!
電車の中で暇な時間があるのは判りますが、なんだかなぁ・・。
たまに車内でたわいもない内容の電話を長々してる人もいますが
それはもう最悪! 妙に聞こえてきてウルサイし迷惑でしょ!
最近の携帯会社はバカみたいに争って新機能の機種を出してきて
ドOモの携帯だかカメラだか判らないような物もあるし・・。
たしかに携帯電話は便利です。
でも意味もなく、場所もわきまえず使って欲しくないんです。
階段を下りながらも危ないからやめて!
盗撮や車内での客同士のトラブルも沢山ありますよね。
これから先もっと増えていくと思います。
私が携帯電話を持ってないからでしょうか?(今時変?)
なんだか今の携帯電話社会に、いろんな不満をもってしまいます。
みんなもっとわきまえて使ってほしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ほんとにね、そんな光景よく見かけます。
何人も同じようにずっと触ってるとちょっと異様ですよね。
先日美容院へ行って、電車の中では何してる?って
話になって私はいつも本を読んでいると言うとその美容師が
「僕はずっと携帯見てます、だから電話代すごいんです〜(笑)」
って言ったんですね。一瞬で嫌〜な気分に変わりました。
マナーは守ってほしいですね。

2003.8.7 14:15 7

まりもん(秘密)

私も携帯持ってますが電車では電源を切っています。最近マナーの悪い人が多いですよね。
電車とか関係なく自転車に乗って携帯をいじってる人をよく見ますが、前から来るのを見てるとフラフラしながらなので非常に危ないです。人と接触したら大変ですよね〜。私は今妊娠中なので特に注意しています。
場所をわきまえてほしいです。

2003.8.7 14:37 7

ペコ(秘密)

夏バテ主婦さん、こんにちは♪
まったく同じ意見です。 携帯って便利だし生活必需品なのは
よーく分かってるんですけどね〜。
ちょっと横になってしまいますが、歯医者さんに行ったときに
待合室でのことなんですけど、お子さんがママに絵本を読んでと
せがんでいるのに、そのママは、ずっとメールに夢中。
お子さんがグズってきたら、その子のことを蹴ったのです・・・
もう唖然でした。 最近、保育園での参観日のあと園長先生の
お話があったのですが、後ろのほうで隠れてメールしてるママも
いるし、なんだかなあ〜〜ってちょっと悲しくなります。
なんだか横になってしまいましたね。  ごめんなさい!

2003.8.7 17:00 8

げーこ(31歳)

そうですよね。
いつもいつもいじってる人を見ると依存症なんじゃないかと思います。
電車の中では電源は切ることになっていましたよね。
今は違うんですか?
心臓のペースメーカーをつけている人とか本当に怖い思いをしているそうですよ。

2003.8.7 17:03 8

匿名(秘密)

確かに、危なかったり、人に迷惑かける行為はやめて欲しいですね。
それから、携帯相手に時間をつぶすなんてのも寂しいような光景ですね。
でも、これからの世代は、電話だけでなく、支払いもスケジュールも情報もすべて携帯電話でこなすようになると思います。
こんなむなしい光景もあたり前になってしまうんですね〜。。。

2003.8.7 17:23 7

葉子(27歳)

これは社会がどんどん発展して、どんどん便利になっているではないでしょうか?すくなくとも、停滞してる社会より私はいいと思います。

自分は携帯をもてないだけで、他人を馬鹿にするのはあまりよくないと思いますが・・・。

2003.8.7 17:51 7

tamagoよ(28歳)

>私が携帯電話を持ってないからでしょうか?(今時変?)
変じゃないと思う。むしろ、逆らっている感じでかっこいい。
私も「あんなもの...」ってバカにしてたけど、結局買ってしまった。
(カメラ付いてないけど)
確かに電車の中、異様な光景のときありますよね。みんなどうしたの?ってぐらい携帯に釘付け。なんか恐ろしいものがある。
個人主義の極みみたいな....ああなったらもう誰にも止められないのかしら。

2003.8.7 17:56 7

私も夏バテ(32歳)

わたしも夏バテ主婦さんと同じ思いをしています。電車でもバスでも。
異様な光景。
マナーを守れない人間達は、自分が携帯をみながらどんな間抜けな表情しているかわかっていないようです。
乗り物でそういう人間達に囲まれると吐き気がしてきます。
あのボタン押す音とパタンパタン開け閉めする音・・・あんまりひどいと注意します。
聞いた話しですが、電車内で携帯メールをしていた女の子に「殺す気が!!」と怒鳴ってきたオジサンがいて、女の子はビックリして携帯をバッグにしまったけど、もう一度取り出したらオジサンはバシッと携帯を持っている手を殴り、勢いで床に落ちた携帯はバラバラになってしまったそうです。
注意されても止めない、マナーが悪い人間に対する良い事件だと思いました。

わたしは携帯を持っていますが、乗り物内では絶対に使いません。

乗り物内での携帯電話を使用しないということはマナーではなく、もうルールになってきています。
大きな話し声もそうですが、周囲の気持ちになって生活しましょうね。

2003.8.8 12:41 7

ととろ(29歳)

何に対しても常識をわきまえる事と人に迷惑を掛けないという事は人間社会において大切な事です。
でも携帯電話を全面的に否定するような意見を言うのはどうした物かと思います。
痴漢を携帯カメラで撮り逮捕に繋がった例、歌手の加藤登紀子さんも飛行機のハイジャックに遭った時、携帯電話で警察に通報し早期解決しました。
その他にも便利なだけじゃ無く人の命が助かった例も沢山あります。
電車内の客のマナーに関して言えば、酔っぱらって大声で喋ってる年配のサラリーマンの方がよっぽど迷惑だと思いませんか?
なのにどうして携帯で話してる人の方が迷惑がられるんでしょうかね?
携帯を意味も無くいじる人と言いますが意味があっていじってる人もいますよ。その光景が異様と言うのは、その人の主観ですよね。
車内アナウンスで
『携帯電話のご使用は他のお客様のご迷惑になりますので…』って流れますが
『痴漢行為、大声、通路の座り込み、化粧、リュックを背負う、座席に荷物を置く等の行為は他のお客様のご迷惑になりますので…』って付け加えて欲しいです。

2003.8.8 21:28 7

匿名(秘密)

確かに電車内で携帯いじっている人は多いですよね。でも、夏バテ主婦さんは携帯に対する偏見みたいなものもないですか?
私はこの度カメラ付きに替えようとしている身ですが、子供産んだばかりでなかなか会えない友達からは赤ちゃんの写真を送ってもらったりしますし、情報を仕入れたりするのも便利ですし。シンプルがいいなんていう携帯会社もありますが、進んでいれば進んでいるほど携帯は便利なのが確かです。だからそれだけの需要があるのだと思います。
私は電車の中では本を読みますが、本を読んでいる者からすると、携帯でなくても目の前でペチャクチャ話されたりするほうが迷惑です。でも図書館ではないから乗っている人の自由だなーと思って気にしません。
「もっとわきまえて使ってもらいたい」とありましたが、携帯をいじっているだけで、夏バテ主婦さんに迷惑をかけたというのでもないですよね。例えペースメーカーをつけている人が側にいれば本人が直接止めて欲しいと注意すると思いますし。マナーモードにしていなかったり、電話で長々と話しているのは問題ですが、ただいじっているだけなのは本を読んだり、眠り込んだりしている人と変わらないと私は思います。これだけ携帯社会になってくると、チカン対策用の「女性専用車両」のように、「携帯を絶対使っちゃいけない車両」などを導入しないとダメですかね。。。

2003.8.9 16:13 7

レイ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page