HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中のビタミン剤

妊娠中のビタミン剤

2002.7.29 22:14    0 5

質問者: さきさん(30歳)

こんにちわ。6ヶ月目のさきです。妊娠中って栄養のこと、考えますよね。1日に30品目も取らなければいけないとか、、、。でもちょっとそれは難しいと思うんですよ。実際、1日に10品目ぐらいしか取っていないような。で、ビタミン剤を取ったほうがいいのかなって思うんですけど、ビタミン剤も一応薬みたいなものでしょ?私はDOCの総合ビタミン剤を取ろうとおもっていて、DOCに電話をかけて胎児に影響があるかどうかをたずねたところ、問題ないとの返答がかえってきました。皆さんのご意見、聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さきさん。こんにちは☆

無事、8ヶ月に突入したはなです☆
先日『母親学級』に行ってきました。
本などで勉強してましたが
そこで栄養の事などを改めて勉強してきました。

さきさんの言う
>ビタミン剤も一応薬みたいなものでしょ?

これは、見た目などが薬みたいなものであって
サプリメントは食品です。食品表示がしてあるでしょ?
妊娠中に飲んでも全く害はありませんよ☆

でも、『母親学級』で栄養士さんのお話では
なるべく栄養はサプリメントではなく食品から摂った方がいい
との事でした。
サプリメントを飲むなら鉄分、カルシウムぐらいに
しといた方がいいそうです。

実際に30品目…難しいように聞こえますが
結構意外と簡単だと思いますよ?自炊してますよね?
1品をいっぱいじゃ無理なんです。
30品目を少しずつ…意外と摂れるもんですよ。
献立を考えると大変に感じますが
妊婦の雑誌とか見るとオススメメニューとか載ってるので
参考にするといいと思います。
また、1日の摂取量が表示がしてある表に
普段食べてるものを書き込んでみると意外と摂れてるもんです。
ホントに10品目しか摂れてなかったら
かなり栄養が偏ってると思いますよ???

サプリメントはあくまでも栄養補助食品です。
普段食事で摂取しててもどうしても不足がち…っていう場合に
補助として摂取するものです。

私は妊娠前には色々と飲んでましたが
妊娠してからはサプリメントに頼らず栄養は
食事から摂るようにして今は飲んでません。

もう暑い日が続いてるので
体調崩さないようにお互いに食事には気を付けて
厳しい夏を乗り切りましょうね♪




2002.7.30 11:26 13

はな(26歳)

こんにちは!妊娠3か月の妊婦です。
私も以前、病院の先生に質問したことがあります。
答えは次の通り。。
「ビタミンAは子宮を収縮させる恐れがあるので、避けるように。総合ビタミン剤にはよくビタミンAが入ってるので、避けたほうが良い。それ以外のものは問題なし」とのことでした。
ですので、ご検討されている総合ビタミン剤にビタミンAが入っているか、いないか?の確認はされたほうが良いと思いますよ!
所詮、売り手側は物を売りたいから「大丈夫」と安易に答えられてしまう恐れがあると思いますよ。

2002.7.30 12:11 11

とちち(29歳)

こんにちは。
胎児への影響はわかりませんが、私が妊娠できたら、D○Cのビール酵母を考えています。新発売の説明に、妊婦にはすすんで取ってもらいたいような事が書いてあったと思います。今は亜鉛を飲んでいて、妊婦が飲むこともすすめていますが、ほどほどの量がいいと思うので、ゆくゆくは切り替えるつもりです。

2002.7.30 14:04 12

かーこ(秘密)

さきさん、こんにちは!
只今14周目のピピと申します。

わたしは、妊娠前そして現在も、サプリメントを飲み続けています。
お医者様や サプリメントを作っている会社に問い合わせた事はありません。
わたしが飲んでいるのは、マルチミネラル・マルチビタミン・DHA・
ビタミンE・C の5種類です。
12週ぐらいまでは葉酸も採っていました。

ちょっと飲みすぎでしょうか?
妊娠中飲んでいいか 答えになっていませんが、現在こんなふうです。

たった今、サプリメント会社に問合をしましたところ、
「全く問題ない」とのとこでした。
ちなみに私が利用しているのは 「アテニア」と言うところのモノです。

2002.7.30 14:22 14

ピピ(秘密)

皆さん、コメント、ありがとうございました。そうですよね。やはり食事から取ったほうがいいですよね。一応、自炊はしているのですが、、、。これからちょっと頑張ってみようと思います。はなさん、これからぐんぐんとお腹が大きくなる時期ですよね。暑いですけど頑張ってくださいね。私は腰痛が出てきて、腰サポートをやり始めたのですが、ちょっとかぶれそうです。とちちさん、そういえばうなぎって食べないほうがいいって言いますものね。3ヶ月目なんですね。つわりとかは大丈夫ですか?かーこさんに私たちの妊娠菌がとどきますように!びびさんはいっぱいビタミン、取っていますね。でも、食事で取れないビタミンはやはりサプリメントで取ったほうがいいのでしょうかね?

2002.7.30 21:14 9

さき(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top