HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理不順の治療の仕方

生理不順の治療の仕方

2003.8.7 18:09    0 6

質問者: momokaさん(30歳)

今、産婦人科で見てもらっているのですが
そこは不妊治療専門の病院で、どちらかというと生理不順を治したい
だけで通っているのでちょっと迷っています。
年齢が年齢ですのでそんな悠長なこと言ってないで・・と
言われるかもしれませんが
今までずっと避妊してきたので不妊ではないと思っています。

今までの治療といえば血液検査(ホルモンバランスが逆)
造影(異常なし)ヒスロンによる生理誘発(異常なし)
クロミッドによる排卵誘発(反応せず×ニ周期)
なのですが次回8/11に検査次第によっては
入院して焼き切る手術(多嚢胞性卵巣のため)かHCGという注射をすることになると
言われてまだクロミッドによる排卵誘発を二回しかしていないのに
ホルモン注射をしたり手術をするのは早いんじゃないかと思うのですが同じようなタイミングでホルモン注射を受けたかたおられますか?

いましている治療が生理不順を治す治療なのか不妊治療なのか
よくわからない状態なんです。
不妊治療ならいらないので今はとりあえず別の産婦人科をと考えているのですが・・。

ホルモンのバランスを整えて生理不順を治したいと
思っているのですが
そのような治療なのかどうか先生に聞いても
難しい専門用語の羅列でわかったようなわからないような
そんな感じなんです。

考えすぎて偏頭痛になっています(^^ゞ
よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>今までずっと避妊してきたので不妊ではないと思っています。

いやいや、この症状だと間違いなく不妊症と思いますよ。

2003.8.7 19:58 9

匿名(秘密)

素人の知識で、お役にはたたないかも知れませんが・・・

下半身の冷えが、生理周期を遅らせたり、卵子の成長を遅らせる原因になると
聞いたことがあります。
なので、体をあたためる漢方(エッキ)や、養命酒を摂ると、効果があるようですよ。
また、低温期にしっかりと腹筋をすることで、生理周期が規則的になったという話も
聞きました。

私も試してみようと思っています。

2003.8.7 21:10 9

びわこ(秘密)

私も結婚して数年間は避妊をしており、その中で卵巣腫瘍の手術もしたり、生理不順やPMSでも婦人科に通っていました。結婚しているし結婚年数は確実に経っているわけですから病院側は「不妊治療をしましょう」といいます。
私自身「現在も避妊しているんだからまだ不妊治療は早い」と言う気持ちでなかなか踏み切れませんでした。子供を望む気持ちもあまり持っていなかったせいもあります。

でも頭ではわかっていたんです、生理不順は不妊につながるということが。
ただ一般に「避妊を解いて2年経っても妊娠しない場合は不妊」という定義がありますから、自分はそれには当てはまらないのに・・・と不妊であることを心が受け入れるのに時間がかかったのです。

そしていよいよ治療をすることにしました。
クロミッドを指示どおりのみ終えましたが卵胞は成長せず、そのままHMGに切替ました。momokaさんよりも早い段階での注射への切替です。
誰しもが同じパターンを踏んで進んでいくわけではないのです。
その人によって効く効かないがあるのですから、効かないと判断されればすぐに次へ移行しますよ。

私はHMGでしたがmomokaさんの場合はHCGとのことですね。
クロミッドで卵胞を育てた後排卵の手助けとして最後に1回打つのがHCGです。(排卵後に高温期維持のためHCGを打つ場合もあります)
全面的にHMGに切り替わるよりも手前の段階です。

そもそも不妊治療を始めるにも勇気が要り、薬でナントカなるだろうと思っていたのに注射が必要と言われて・・・自分の気持ちがついていかないのだろうと思います。納得できないのなら進めなくても良いと思いますよ。医者にはせかされるだろうとは思いますが。

生理不順が改善されれば妊娠するだろうという理屈は理解できます。
私もそう思っていました。
でも私もmomokaさんも実際クロミッドでは排卵しなかったわけですから生理不順そのものが軽度とは言いがたく(生理不順というよりも排卵障害なのです)、改善するというにも相当の時間がかかるのではないかと思います。
私の経験では生理不順の治療には不妊治療のように複数のパターンは無く、同じ事をずっと繰り返すだけで、やってもやってもダメという感じでした。
生理不順の治療に嫌気が差してきた私は不妊治療に踏み切りました。
しかしこの期に及んでもまだ子供を欲しいという気持ちを持てず、自分がおかしいのではないかと悩んでいました。
ですが排卵をさせてしまえば生理周期は整うわけですから、妊娠のためというよりは排卵させることを目的にしようと思って始めました。
そう自分に言い聞かせないと始められなかったんです。
他の人が基礎体温も測らず排卵日も理解しないままただ「できてもいいから避妊をやめた」ぐらいの感覚でいるのと、私が注射を打つのは同じなのだと。
今は不妊治療を始めて半年ですが、治療を始めてしまったら当初の迷いなんかどうでもよくなって妊娠に対しても前向きになってきました。

多嚢胞の手術については私にはわからなくて申し訳ありません。
どなたかのレスがありますように。

2003.8.8 09:50 10

わさび(29歳)

私も生理不順で独身の頃から治療をしています。
(ホルモンバランスが悪いため不順です)
結婚前は妊娠の必要はないので、生理不順を治す為の治療でした。
その時は、薬や注射で生理を起こしたり、薬で高温期や低温期を作り体に覚えさそうというような治療でした。
結婚後はすぐに不妊治療に移り、それからは排卵誘発剤(クロミッド、HMG)での治療です。

妊娠をまだ望んでいないようなので、排卵を起こす必要はないと思いますが、
いざ赤ちゃんが欲しいときに、排卵が起こらないと妊娠できないので、薬や
注射などで排卵するか見ておいたほうがいいかもしれません。
私は結局すごくたくさんの量の注射を打たないと排卵しませんでした。

先生にまだ妊娠の予定はないことをきちんと伝えれば、そのような治療をしてくれるのではないのでしょうか。

2003.8.8 14:05 8

アンナ(秘密)

排卵がない生理不順の場合、避妊していてもそれはやはり不妊だと思いますよ。
実際、私は先生に「避妊しているなら不妊とは言わないんだけど…排卵が
ないのだからこれは不妊症ですよ」って言われました。
私もまだ子供が欲しいというわけではなかったけれど、不妊治療に入りました。
あとになってもっと早く治療しておけば良かった…と後悔したくなかったから
です。
子供はもう少し先でいいと思っていたのに、不妊治療に入るというのは
やはり気持ち的にも複雑ですし、積極的な気持ちになれないかもしれません。でも将来のことも考えて後悔しないように治療は進めたほうがいいと思います。
まだ子供は考えてないから、生理不順の治療だけ・・・という気持ち良〜くわかります。私もそうだったから…。
でもイコール不妊というふうに考えていたほうがいいような気がします。
不妊治療を始めたらすぐに子供が出来てしまうかもしれないし、なかなか
出来ないかもしれない。それはわからないけれど、どうしても今子供が
出来ると困るという場合じゃなければ、不妊治療という治療も考えてみては
どうでしょうか?
生理不順って本当に不妊の第1歩なんですよね…。
私も、子供はまだ…という気持ちはなくして積極的に不妊治療していきたい
と思ってます。momokaさんも治療頑張ってくださいね!

2003.8.9 13:31 10

ハム(28歳)

momokaさんこんにちは、
私は、多嚢胞で不妊治療をうけているあこと申します。

結局、多嚢胞というのは、排卵がおきずらいので、
クロミッドで排卵させるそうなんですがそれで反応しないと
HCGや、手術などをするそうです。

HCGは、クロミッドより強いらしいです。ただ過剰に反応してしまうと卵巣がはれてしまって、腹水がたまってしまったりすることがあるようです。

手術の方は、排卵の邪魔をしている膜みたいなものをとりのぞくそうですが、
一時的に自然に排卵するようになるみたいです。

ただ多嚢胞は、を治す治療というのはないそうです。

わたしは、今クロミッドで、反応するのでそれでタイミングをとっていますが、クロミッドを飲まないと半年位排卵はおきていませんでした。(基礎体温から)それと、年々排卵しにくくなるよと産婦人科と不妊専門の先生どちらにも言われました。文章が下手なのでわかりにくと思いますが参考になると良いです。
お互いがんばりましょうね!!

2003.8.9 15:42 7

あこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page