HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 評判がいいと聞いていたの...

評判がいいと聞いていたのに・・・

2002.7.30 12:38    0 21

質問者: なつさん(28歳)

広場では評判がいいと聞いていた杉山レディースクリニック(世田谷)ははっきりいって私にとっては最悪。事務員の方の態度、女医の態度とも失礼極まりなかった。なんでも聞いてくださいといっている割に聞くと何度も聞かないでくださいといってきたり、数々の失礼な態度をとられました。病院の問題が最近メディアで取り上げられていますが、この病院のいいかげんな治療方法もそれにあたると思いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
何だか災難でしたね。

病院名は、伏せておきますが
私の周りでも、女医の先生は、あまり評判よくないようです。
なつさんは、その後そのクリニックへ行ってるのでしょうか?
なつさんに合う病院、先生が見つかるといいですね。

2002.7.30 15:08 8

みどり☆彡(秘密)

なつさん、大変でしたね。
評判が良いと言われているので、
きっとかなりガッカリされたのだと思います。
お気持ちはよ〜〜くわかりますが、
病院名は伏せて投稿するべきだったのではないでしょうか。
その病院、先生を信じて通院されている方が見たらどう思うかしら・・・
結局は人それぞれの相性だと私は思います。
横浜の某病院の先生が怖いと有名ですが、
私の友達は「全然怖くない、優しいよ」と言ってましたしね。
今回のなつさんの病院はなつさんには合わなかったってことじゃないかな。
良い病院が早くみつかるといいですね。

2002.7.30 15:45 9

みはる(秘密)

なつさん、災難でしたね。
私も杉山LCに通っていますが、相性が良いようで裏切られたことは
ただの一度もありません。以前、掲示板で女医の先生に関する苦情が
出されていましたが、すごくたくさんの女医先生ファンの患者さんから、
女医先生をかばうレスがついていて、院長先生もハッキリと、「女医先
生は評判は良いですよ。苦情は掲示板じゃなく直接先生に言ってください。」
というような内容のコメントがありましたよ。

相性というものは必ずあることです。
「いいかげんな治療方法」と断言されると、通っている私も立場が無いです。

苦情があれば、直接HPへアクセスされてはいかがですか?
それでも改善されなかったり、どうしても許せないというふうであれば
転院されたほうが賢明ですよ。

2002.7.30 16:01 9

☆(秘密)

なつさん,こんにちは。私も評判の病院通い3回で
通院を止めました.ジネコをはじめ,他の
サイトでもよく名前のあがる有名大学病院でした.
この病院の場合,毎回違うお医者さんにあたるようで,
私は2回続けて若い女医さんでした.始めは,同性だし,
親身になってくれるかも!と期待していたのですが、
どちらの女医さんも説明は「・・・かな.」とか
「多分・・・・だと思います.」などと,とても説明が
おぼつかなく,新米患者の私に専門用語をつかう.
聞き返すと「だからさっきも言ったように....」と
ちょっとイラついたように同じ説明を繰り返す。
子宮奇形が判明してがっくりしている
私にむかって鼻で笑いながら「まあ,これが不妊の原因
とは限らないし、普段努力していただきながら(ここで
笑った)見ていくということで.」といわれ,
「どうします?もっと詳しく卵管造影っていう検査も
ありますけど?」(予約するの?しないの?みたいな
表情で).もう一刻もはやくその場を立ち去りたかった
私は「主人ともう一度相談したから決めます.」とだけ
言って,ろくに挨拶もせず,診察室をでてしまいました。
旦那はどうせまた次は別の先生なんだから,次の検査まで
してもらえばといいますが,2回もつづけてこんな感じの
先生にあたってしまったので,次もかも..と考えてしまい,
電話に手がのびません.病院自体は最新設備のととのった
すごく綺麗な病院で,とても予約でいっぱいの病院です.
この病院で相性の良い先生にあたられている方々を,本当に
うらやましく思います。

最近,近所にとても良いと言われている個人病院があると
聞いたので、そこに行ってみようかなと考えているところです。
でも,そこは出産は出来ないそうです.(ちょっと気が早い
ですが)お互い,これだ!と思う病院,お医者さんに出会える
まで,あきらめないでいきましょう!長々とすみませんでした。

2002.7.30 17:31 8

しゃか(秘密)

私が通ってる病院も、女医がいます。

器具を抜く為、どうしてもその日でなければいけなかったので、
一度だけ診てもらったことがあるのですが、
笑顔一つ無く、なんか・・・、冷たい印象を持ってしまいました。

いつも院長先生なんですが、
同じ院内でこんなにまで先生の印象も違うのねって感じ。

その後もう一度、女医の日にあたりそうな事があったので、
もちろん院長先生を指名しました。

言うまでもないですが、お店にしても、病院にしても、
笑顔って大事ですよね!

なつさんに合う病院が早く見つかりますように・・・。

2002.7.30 18:20 9

あつみ(秘密)

土曜日に通院していませんか?どこの産婦人科も土日は混雑しているので軽くあしらわれてしまうのでは?私達の場合は、土曜日でしたが超音波の時もきちんと説明してくれました。物事はっきりいってくれるし良かったですよ、私達にとってはですが・・・

2002.7.30 18:45 4

おせっかいじじ(秘密)

なつさんこんにちは
以前この広場で評判のいい産婦人科・・・・という質問があり、その質問に
「杉山レディースクリニック」を紹介したのは私です。
なので、なつさんには気の毒なことをしてしまったなあと思っています。
やはり相性なのでしょうか・・・。
わたしはこの病院は本当に気持ち良く通えているので、お薦めをしたのです。
事務員の方の中にはすこーしだけ無愛想な方もいますが、お医者さんや看護
婦さんにはいつも感謝をしています。
女医さんに悪い印象を持たれているようですが、あの女医さんの日は大変混
雑しており、女医さん希望の待ち時間も長くなりがちです。
まあ人それぞれ受け取り方やその時の雰囲気なども影響して、「万人に完璧
な対応」というのは無理な話しなのかもしれませんね。
不妊というデリケートな問題はお医者さんとの相性はとても大切にしなくて
はいけません。
なつさんにとって納得の行く治療が受けられるところを捜してください。

2002.7.30 19:14 7

みい(秘密)

なつさんのお気持ち良くわかります。いつも混んでいて、忙しいせいでしょうか?看護婦さんは皆さん本当にいい方ですが・・・。これ以上は、コメントできませんが、私も病院変えました。いい病院見つかるといいですね。

2002.7.30 19:34 5

あいはな(33歳)

杉山さんって、確かにとってもイメージいいですよね。私も候補に入れてたことありますよ。
でも、人によって合う、合わないってあるし、雑誌とかHPでいい感じだったのにいざ通ってみると全然違う!ってこと私にもありましたよ。ガッカリしますよね。
なので、みどりさん☆の言い分も分かるけどクチコミって影響力あるから本音を知りたいですね。私としては・・・それに対しての反論もあっていいと思うし。結局は自分で見つけるしかないんですけどね。

2002.7.30 21:29 6

そうなんだ・・・(秘密)

病院名はマズかったかな?
でも気持ちはすごくすごくわかります。
私も某病院の女医さんにとても傷つく事を言われ、精神的に地獄の底に
つきおとされた事がありました!(しかも誤診までされていたのに
すらっトボケられていて)
人それぞれなのはわかります。(多分私の担当になった女医さんは他の人には
いい先生かもしれません)
女医さんが希望という人の気持ちもわかりますが....
ただ、自分の経験を含めて、投稿なども拝見していると
女医さんでイヤな思いをした人は多いかなと思います。
私は今某大学病院に行っていますが、行くのが楽しみなくらい
とても優しくて感じのいい先生(男性)で安心してまかせられるようになりました。
生理がくると私以上に残念がってくれます。
そしてまたがんばりましょうと元気をつけてれます。
早くなつさんにも良い病院と良い先生が見つかるといいですね。

2002.7.30 21:50 6

ぴろぢる(40歳)

こんばんわ!私の行っている産婦人科の先生は男の人ですが、その日によって怖いとき、ムカツクときもあれば優しいときもあって、私は「人間だししょうがないかな。」って思いました。疲れてるときもあるか・・・って。でもやっぱり安心できる病院がいいですよね。なつさんにあった良い病院が早く見つかるといいですね!がんばってくださいね!

2002.7.30 22:30 6

ぴぱ(秘密)

こんばんは なつさん!

えええっ?! ほんとですか?
この広場であの病院の存在を知って、評判が良かったしHPを見たらとてもよい感じだったからちょっと遠いけど通ってみようと思ってたのに…。
今週にでも行ってみようと考えていたからちょっとショックです。
思い出すだけでムカムカするかも知れませんが、
もしできたらもう少し詳しくどんな感じだったか教えてもらえませんか?
待合室の様子とか駐車場の混みぐあいとか…。
教えていただけたら嬉しいです。

2002.7.30 23:06 6

プラスちっく(秘密)

私はこちらの病院の評判を聞いて、つい最近転院しました!
私は院長先生でしたけど、話もしっかり聞いてくれて、
その他のスタッフの方も好印象でした。
人によって受け取り方はそれぞれだと思いますけど・・・
なつさんがおっしゃる、いい加減な治療方法ってゆうのは、
どうゆう事なんでしょうか?
通院してる私にとっては、とっても気になるので教えてもらえませんか?

2002.7.31 04:58 6

ひまわり(30歳)

私はこちらの病院の評判を聞いて、つい最近転院しました!
私は院長先生でしたけど、話もしっかり聞いてくれて、
その他のスタッフの方も好印象でした。
人によって受け取り方はそれぞれだと思いますけど・・・
なつさんがおっしゃる、いい加減な治療方法ってゆうのは、
どうゆう事なんでしょうか?
通院してる私にとっては、とっても気になるので教えてもらえませんか?

2002.7.31 04:58 6

ひまわり(30歳)

わ〜、びっくり。
私はそこに通ってます。

なつさんはそこで何回診察を受けられているのでしょうか?
女医先生しか受けられてなさそうな印象を受けるので、まだ通われてから日が浅いのかと思いますが・・。
私は2ヶ月通って、今は不妊治療お休み中です。
病院の対応がイヤだからという理由ではありません。
念のため。

私も最初は女医先生がいいと思って、女医を選択し、見てもらいました。
たしかにハッキリスッパリ、加えて早口なので、穏やかな印象はありませんが、その口調で助けられた方もたくさんいらっしゃると思います。
たとえば、心配事があったりしても「それはない。大丈夫」とはっきり否定してくれますし・・・。
でも私とは合わないかもと思って、次からは別の先生を選択するようにしました。
そこは医師を選択できるシステムですし、その女医先生がいやなら、他の先生に見てもらってから、病院の印象を決めてもよかったのでは?
ジネコを見ている方の中でも、そこに通われている方もたくさんいるわけですから・・。
なつさんのカキコを読んで、びっくりしたり不快になったり不安になった方も多いと思います。
その影響も考えてカキコするべきでしたね。

>この病院のいいかげんな治療方法
「治療方法」と書けるということは、そういいきれる原因があったのでしょうか?
名指しするからには、相当のことがあったからだとは思いますが、まさか事務員の対応や先生の性格が気に入らなかったから大げさに書いただけではありませんよね?

事務員の方の対応には、私も頭に来たことがあります。
でも実際に診てくれるのは先生ですし、事務員なんてどうでもいいことですから。

そんなに頭にきてるなら、ここに書かないで、病院に直接クレームをつけるとか、病院のHPにカキコにするとかした方が解決すると思いますよ。

次はなつさんと相性のいい先生・病院が見つかるといいですね。

2002.7.31 08:57 5

ひまわり(27歳)

わ〜、びっくり。
私はそこに通ってます。

なつさんはそこで何回診察を受けられているのでしょうか?
女医先生しか受けられてなさそうな印象を受けるので、まだ通われてから日が浅いのかと思いますが・・。
私は2ヶ月通って、今は不妊治療お休み中です。
病院の対応がイヤだからという理由ではありません。
念のため。

私も最初は女医先生がいいと思って、女医を選択し、見てもらいました。
たしかにハッキリスッパリ、加えて早口なので、穏やかな印象はありませんが、その口調で助けられた方もたくさんいらっしゃると思います。
たとえば、心配事があったりしても「それはない。大丈夫」とはっきり否定してくれますし・・・。
でも私とは合わないかもと思って、次からは別の先生を選択するようにしました。
そこは医師を選択できるシステムですし、その女医先生がいやなら、他の先生に見てもらってから、病院の印象を決めてもよかったのでは?
ジネコを見ている方の中でも、そこに通われている方もたくさんいるわけですから・・。
なつさんのカキコを読んで、びっくりしたり不快になったり不安になった方も多いと思います。
その影響も考えてカキコするべきでしたね。

>この病院のいいかげんな治療方法
「治療方法」と書けるということは、そういいきれる原因があったのでしょうか?
名指しするからには、相当のことがあったからだとは思いますが、まさか事務員の対応や先生の性格が気に入らなかったから大げさに書いただけではありませんよね?

事務員の方の対応には、私も頭に来たことがあります。
でも実際に診てくれるのは先生ですし、事務員なんてどうでもいいことですから。

そんなに頭にきてるなら、ここに書かないで、病院に直接クレームをつけるとか、病院のHPにカキコにするとかした方が解決すると思いますよ。

次はなつさんと相性のいい先生・病院が見つかるといいですね。

2002.7.31 08:57 4

ひまわり(27歳)

なつさんは、何回杉山LCで治療を受けられたのでしょうか。
「いい加減な治療方法」ってどんなことがそう感じられたのでしょうか。
名指しでこういった場でこんな言葉を使うのなら、それなりの根拠が必要
です。
信じて治療を受けている方に対して失礼だと思います。

2002.7.31 12:56 4

みか(秘密)

こんにちは。今回は残念な結果でしたね。
はやくなつさんと相性の良い先生がみつかるといいですね。

参考までに
http://hisahisa.net/kuchikomi/index.html(口コミ病院みしゅらん)
というページがあります。私もこちらで紹介で受け知りました。
たくさんの方がより多くの病院情報を求めていると思います。
もし宜しければこちらの方に書き込みをされては、と思います。

私はなつさんに教えていただいて嬉しかったです。
火のないところには煙はたちませんよね?
全ての人に良いという病院は確かにないです。でも、たとえ少数意見だとしてもマイナスの意見は病院選びの大切な情報になります。

2002.7.31 16:38 5

もちっこ(28歳)

なつさん、杉山とは相性が悪かったようですネ!
でもきっとなつさんに合う病院見つかりますよ〜。
病院名はまずいのでは?との声もありますが、
私はいいんじゃないかな?!と思います。
病院の評判は、いいも悪いも私だったら、聞いてみたいです。
そういった情報が欲しくて、私はここにお邪魔している一人です。
人の感じ方はそれぞれで、評判を聞いて行ってみたけど、
自分には合わないって事あるんじゃないでしょうか?!
ただなつさんが、いい加減な治療っておっしゃるなら、
その辺りは明白にするべきでは、ないでしょう?
なつさんが感じたままで、結構ですので、教えてもらえませんか?
私も通院者の一人ですので、聞いてみたいです。

2002.7.31 21:28 4

ひろりん(秘密)

先日もコメントしたんですが、なつさんと同様に思っています。私は杉山LCで不妊治療の末(一年間)、AIHで二回妊娠したものの、二回とも流産してしまいました。妊娠を確認したあと、一回目は一週間後に、二回目は二週間後に出血したものの、その旨を土曜と日曜に(たまたま曜日も悪かったんですが)の診療の終わり際に電話で伝えたところ、月曜にきてくださいと言われ、そんなんでいいのかと不安に思っていたところ、流産してしまいました。もちろん今では、流産は受精卵に問題があったかも知れないし、仕方のないことだと理解してはいます。でも、どちらにしても診察して欲しかったです。医師に電話を変わってもらったけれど、月曜でいいという話。二回目の時は、さすがに、こちらも以前に流産してるので、と食い下がったものの変わらず。その後、不育症の話をされたけれど、大した検査もなく、五種類の投薬の指示に、1995年の不育症の文献のコピーを渡され、これに基づいた治療ですって、六年も前の治療って、どうなんでしょう?医療は、日進月歩で変わります。不妊治療は専門でも、不育症のことが解からなければ、ちゃんと他の病院を紹介して欲しかったです。なんか、ビジネスっぽい医院の姿勢が好きではありません。病院がきれいとか、寛げるとかで選んでいいんでしょうか?人気があるから仕方ないのかも知れませんが、先生も、いつも忙しそう。親身になってくれてるように感じたことはありません。家から10分のところにあったので、人気があるとは知らずに通いましたが、どんなに近くても、私は、今後通う罹る気持ちはありません。その後、私は不育症の専門医にかかりましたが、全く違う治療法でした。更にそのセカンド(サード?)オピニオンも求めましたが、二軒目の病院と同じでした。不妊治療については、優秀だと思います。現に一回目と三回目のAIHで妊娠できましたから。でも、出来ないことはできないと言って欲しかったです。年齢も年齢なんで、焦る気持ちもあって、こんな風に思ってしまったのかもしれません。いろんな患者がいて、いろんな先生がいます。なつさんは、あくまでも「私にとって」っと、おっしゃってるんですから、いいんじゃないですか?信頼して、いいと思っている方は、相性もいいんでしょうし、自分の気持ちを信じればいいんだと思います。名指しにするからには、それなりの理由を、ということだったんで、私の体験談です。看護婦をしていたんで、病院の体制には少々敏感だったかもしれないので、参考にはして欲しいんですが、ご自分があうのであれば、気にしすぎないで下さいね。皆さんが、それぞれにあった病院を見つけ、赤ちゃんを授かりますように・・・。思いは一つです。

2002.7.31 23:39 5

あいはな(33歳)

私もなつさんにもあいはなさんのコメントに同意します。病院名を出すことはいいと思っています。病院探しをしようと思って探している人にとっては(私もその1人)そういった具体的な情報がほしいと思っています。実は私も1年前にそちらの病院に通院したことがありましたが、自分が不安に思って電話で先生にコメントをもらったときも何度も同じことを聞かないでくださいっときつくいわれ精神的にショックを受けたことがあります。すごくショックでした。卵管造影検査の予約をいれたとき、病院から頂いた紙には排卵前後は卵が流れてしまうので避けてくださいと書いてあり、排卵前の3日前しか検査日が空いていなかったので大丈夫ですかと聞いたのです。すると先生は、大丈夫です、紙は曖昧、適当に書いていますからと言われたこともありました。紙のことが曖昧か適当なら診療についても信用できなかったのです。病院の相性は人それぞれだと思います。自分で足を運んで確認することが有効だと感じています。私は別の病院に変えてから気持ちがリラックスできるようになりすぐに妊娠しました。みなさんも頑張ってください。

2002.8.1 18:41 4

にゃんこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page