HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 羊水検査受けてきました

羊水検査受けてきました

2003.8.7 18:51    0 5

質問者: しんこさん(40歳)

受けるかどうしようか散々悩んだ羊水検査。
年齢が年齢だけに先生に勧められた訳じゃないけど主人と話し合い、思い切って受ける事に決定。
当日は心細い気持ちで1人で病院へ。
待合室には健康診断の受診らしい60代〜70代のおばあさんに混じり、お腹のちょっとだけ出た妊婦さんがパラパラ。
この日は9人の検査予定者だったようです。
まず採血。採血室では「今日は特に羊水の人多いのよね〜」という会話が聞え、受けるのは私だけじゃないんだとちょっと心強くなりました。
採血の後は簡単な内診。子宮の状態が落ち着いてると判断されるといよいよ羊水検査です。
9人中4人目でした。でも9人いても皆若い人ばかり。
検査室には3人ずつが入ることができ、順番に赤ちゃんを見ながら針を刺す位置を決め、慎重に羊水を抜きます。
やっと私の番。赤ちゃんのいない部分をみつけるとブルーの布(?)をお腹に敷き、麻酔注射から。普段お腹に注射なんかされたことがないから痛かった。何箇所か麻酔をされた様子。(自分からはよく見えない)
それからいよいよ羊水採取。とても長い針のついた注射器を挿します。
この時はさすがに怖くて緊張しまくり。
麻酔してるとはいえ子宮を貫通する時は痛かった。下腹部がギュウという痛さに。
「はい、終わりましたよ」の声に少しだけホッ。
最後にもう1度赤ちゃんが無事か確認。「うん、心臓は動いているね」
挿した場所にガーゼをあててもらい、しばらく横になったまま。
前もってもらっていたプリントには検査後は1時間の休息とかいてあったので、1時間この状態で休んでいるのかと思っていたら、最初に検査を終え休んでいた人に「はい、○○さん、25分経ちましたから、もういいですよ」と看護婦さんに言われてました。
え!1時間休むんじゃないの?そんなに早く動いて大丈夫なの?
そして私もかれこれ30分近く経ったのでしょうか。同じように看護婦さんに起こされ抗生物質と張り止めの薬をもらい帰ることになりました。
心配だったし、歩くとちょっとお腹が張る気がしたのでしばらく待合室の長椅子に横になり休みました。
自宅についてからも何度か張りがきてちょっと冷や汗が出ました。
検査の翌日からはシャワーを浴びる事ができ、1週間以内に検診に行くように言われました。検診後はお風呂も大丈夫だと言われました。
大学病院での検査だったので、近郊から来てる方も、違う病院の紹介で来てる方もいました。
あの時受けた方々・・・皆無事過ごしているかな。

かなり子宮に負担がかかります。実施受けてみて検査自体はあっという間ですが、安全な検査とは決して言えないと思いました。
大学病院だったせいか、費用もかなり高額でした。これから羊水検査を受けるかどうしようか悩んでる方がいらっしゃいましたら、よく考えて受けられた方がいいかと思います。
若い方には私としてはお勧めしません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も羊水検査は主人と話し合って受けました。
受けようと思った時も色々考えて悩み、結果が出るまでの間も色々と悩みました。
いい勉強になったと思います。
身体の負担になることも多いので、私も若い方にはお薦めできませんね。

2003.8.7 20:07 32

おちよはん(46歳)

しんこさんこんばんは 長い長い一日だったんじゃないですか?
私も5月に出産したばかりですが、先生から特に何も言われなくても
産まれるまでいろんな意味で心配でした。気安く「羊水検査してれば
よかった」なんていう時期もありました。でも生まれてくる以上
自分の子には変わりないですもんね  今日はゆっくり体を休めて
くださいね 元気な赤ちゃんでありますように・・・

2003.8.7 20:16 29

あっこ(秘密)

はじめまして。
しんこさん、お疲れ様でした。具合はどうですか?もう、お腹がはったりしませんか?
とても参考になりました。
実は、私も今月受けようと思っていました。
高齢だから…、羊水検査の事を先生に聞いたり、ネットで検索したりして調べ、主人とよく話し合い検査を受ける事にしていました。…でも、その前に流産してしまいました。
次に子供が授かった時には、やはり受けるつもりでいますので、しんこさんの今回の体験談は参考になりました。
検査結果が出るまでに時間がかかるのが嫌ですよね。
元気な赤ちゃんが生まれますように! がんばってくださいね。

2003.8.8 09:42 8

F(秘密)

しんこさんこんにちは。私は未妊ですが羊水検査って、どんな事をするんだろうって思ってたのでしんこさんのくわしい内容でそうなんだ〜って思いました。検査が終わったあと、赤ちゃんの心臓が動いてるか確認するっていうところで本当にリスクが大きい検査だと再認しました。
しんこさん、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2003.8.8 09:46 10

時子(31歳)

しんこさん 貴重な体験とご意見を ありがとうございました。
私も 羊水検査を受けるか 迷っており とても参考になりました。
比較的安全な試験なのかな と思っていましたが やはり
慎重に決断した方が いいようですね。 

2003.8.8 11:47 8

たまき(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top