HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 痔(深刻です)

痔(深刻です)

2002.7.30 15:20    0 3

質問者: 枝豆さん(秘密)

こんにちは。いつもこちらで勉強させてもらっています。今妊娠5ヶ月です。最近便秘と下痢を繰り返し、先週くらいから切れ痔ではないかと心配しています。排便の際少し痛みがあり、紙で拭くとお尻から出血しているようです。お医者さんに聞いて軟膏を塗ってもいいと聞いたんですが、痔の方が心配です。妊婦さんで痔に悩んでいる方、出血を伴っている方何かよい対処法はないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!私は8週目に入る主婦です。
2年前の話ですが切れ痔と痔ろうで手術しました。
切れ痔が痛かったのですが、我慢できる程度だったので1年くらいほっておいたら、痔ろうにまでなってしまっていました。手術は簡単なものでした。
私の友達も私の話を聞いて不安になり、病院に行きましたが切れ痔でも手術するほどではありませんでした。
私が入院していた部屋に妊婦さんもいましたよ。
先生といろいろ相談しながらお薬もらってました。

今、妊娠して下痢と便秘で悩んでいますが、とにかくお尻を清潔にして食事も野菜、繊維をとるよう、心がけてます。(再発しないように)
下痢と便秘が一番お尻に悪いんですよね・・・
枝豆さんも出血が多いようなら貧血にもつながると思うので一度専門医にみてもらったら安心できると思いますよ。

2002.7.30 16:52 9

***(28歳)

枝豆さん初めまして!

私も妊娠中、便秘になってしまいそれが原因
で毎回出血してしまうほどひどい痔になって
しまいました。(T_T)

病院(産婦人科)で軟膏を出して頂いたのです
が、治るのにかなり時間がかかりました。

痛みもあったので、便をした後にお風呂場の
シャワーでお尻を温めました。こうすると
血行が良くなり、痛みが大分楽になりました。
常に清潔にし、紙で拭く時も強くこすらない
ようにしてました。

枝豆さんも早くよくなるといいですね♪

ところで、私は出産後かなりひどい痔になって
しまいました。強く力んだのが原因だと思います。

分娩台で力んでいる時に、すごくお尻が痛くて
先生に言ったのですが押さえてもらえなかったん
です。

出産後3ヶ月位まで、痛くて30分以上はイスに
座っていられませんでした。現在はすっかり治った
ので問題ないのですが・・・次の妊娠の事を考えると
ホント怖いです。

出産後、痔がひどくなったりする人は多いみたい
ですね。


2002.7.30 23:58 8

ようりん(28歳)

こんにちは。私も8ヶ月の妊婦で妊娠してから痔に悩んでいます。
妊娠前からたまーに便秘の時に切れる事はあったんですが、妊娠
後期になって内痔核が出来てるのに気づき、2回ぐらい出血しま
した。このイボから出血するみたいで、下着で擦れたりしても血
がついたりして、産婦人科で薬もらって軟膏を塗ってました。1
週間ぐらいで落ち着いたけど、また便秘したら悪化すると思うし、
怖いです。出産でも悪化するでしょうしね〜。産婦人科では「今
は薬で悪化しないように様子見てください」って言われました。
だから、繊維質のものを食べて便秘防止、必ずウォシュレットを
使う、同じ姿勢で長時間座らない、ぐらいしか気をつけていませ
ん。枝豆さんの場合、そんなに症状が進んでないと思うので、た
ぶん軟膏塗ったらよくなると思いますよ。産婦人科で簡単に出し
てもらえるので、相談してみたらどうでしょうか?

2002.7.31 16:52 11

匿名(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top