HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 小1のおねしょ

小1のおねしょ

2003.8.7 22:31    0 9

質問者: ちえぞうさん(34歳)

みなさんに教えて欲しいことがあります。
小学1年生の息子のおねしょについてです。
1年生だというのに、毎日おねしょするんです。それもパンツが少し濡れるなんてかわいいもんじゃなくて、たっぷり・・・。
今まではそのうち取れるだろうと何もしなかったんです。でも普通のパンツだと大変なことになるので、ずっとはかせるおむつのビッグサイズをはかせていました。
でもさすがに小学生になってこれはまずいと思い、何パターンかやってみたのですがぜんぜん効果なしなんです。今までやったのは
?夜中に一度起こしてトイレに行かせる。
 でも朝方にもう一度おしっこをしていて2回も起こすのはかわいそうでやめ ました。
?おむつをやめて布のおねしょパンツをはかせたら濡れるのが分かるかなと思 ってはかせたのですが、毎日たっぷりしてそれでも起きなくて効果なし。
 それに夏なのでにおいがすごくて断念。
次に考えているのはおねしょシーツを敷いて普通のパンツで寝かせる方法。でもそれも意味があるんだろうかと思っています。
おねしょの本を読むと夜のおしっこは訓練しても治らないそうで、膀胱が成長しないと夜に起こしても意味がないと書いてありました。でも成長するのを待っていたらいつになることか・・・。病院に連れて行ったほうがいいのかな、でも薬を飲ませるのにも抵抗があるし。
どなたか「うちの子はこういうふうにしました」という体験談がありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
おねしょ問題に困っているようですね?
私の弟がちえぞうさんのお子さんと同じでした。
私の弟は小2まで、360/365 日おねしょしてました。
寝る前の水分補給をおさえたり、
寝る前のトイレ、夜中に起こしてトイレに行かせ、
私の家族も苦労しました。でも、全然直らないんです。
私の母は、"大人になってもおねしょする子はいない"と、
開き直って、毎日布団を干していましたよ。
直そうと思っても無理みたいでした。
私も当時を思うと、結構大変でしたが、今は笑い話です。
弟は、おねしょ終了とともに、"男は男同士!!"みたいになってました。
母親は手の掛かり過ぎてた子が成長したのを少し寂しかったと言っています。
手のかかる今、大変でしょうが、いっぱい手を掛けてあげてくださいね!!

2003.8.8 13:46 8

あんず(28歳)

私なんて5年生まで ほぼ毎日していましたよ。病院もいってません。母親に普通,病院に連れて行かないって聞いたら 大人までおねしょしている人なんていないでしょ?だから全然心配してなかったわよ。なんて言ってました。でも、本人はすごく気にします。寝る前に お水飲むとおねしょ するわよ。とか、言わないほうがいいらしいです。それと、夜中におこすのは あまり良くないってテレビでいってましたよ。わたしは 自然になおりました。5年生ですけど・・・。布団が濡れないようにして 少しでもお母様の負担をなくして おおらかな気持ちでいれば きっと大丈夫ですよ。

2003.8.8 13:58 10

ぷら(秘密)

こんにちは。実は私、小5までおねしょしていました(笑)
さすがに、毎日はしませんでしたが、、小2くらいまでは毎日たっぷり。
だったようです。
うちの母は、いつか治るし、怒ってもどうにもならないといって、
シーツの下にビニールをひいて、普通のパンツで寝かせていました。
わたしの弟も、大きくなるまでしてましたね。
小3くらいで治ったでしょうか。
毎朝洪水で大変!!といって洗濯していた母を思い出します。
怒られた思い出はありません。
病院にかかったこともありません。
さみしがる子がおねしょをする、と言われたことがあるらしく、
看護士だった母は、できる限り、私たちの相手をして、
遊んでくれていました。
わたしは育児経験がまだありませんので、
大したことは言えませんが、お母さんが大きく構えて、ゆっくり時を待つほうがいいかと思います。

2003.8.8 21:23 11

ちぃ(28歳)

こんばんは、ちえぞうさん。
うちの子(小1)もまだバッチリとまではいかないようです。
先日もいやーやってくれました。「汗が、、、」なんて言ってたけど、そう!!量が半端じゃないんですよね。このくらいになると。。。

原因としては、夜店で食べたかき氷。
ついついハメはずしていつもより多目の水分をとったらこの有様。

ちえぞうさんはどのくらい夜に水分取らせてますか?
喉がかわくようなら、氷を一口ほうばるだけでも違いますよ。
それから、この夏の時期に毎日おねしょは少し気になるようなきがします。
夜尿症という病気もあるので、毎日が一ヶ月以上も続いてましたら、よかったら病院で相談してみてはいかがですか?

それから、ビッグサイズできつかったら生理用ナプキンみたいなタイプのも売ってます。

うちも今度こそは卒業と思ってたのにまたされてしまったので、はぁーって感じです。

お互いトイレトレーニング?!頑張りましょう。

2003.8.9 01:26 8

masashi(3歳)

あまり参考にはならないと思いますが、わたし自身よくおねしょをしていました。一番新しい記憶はなんと! 高校3年のときです!!(次の日はちょう度電気工事士の試験だったので緊張してらしい…)

それは置いといて、わたしは小学3年くらいまで、毎日ではなかったとは思いますがよくしていました。それから中学にあがるまでもときどき…。あがってからもときどき……。
でも、親に怒られたという記憶もなくて(中学になってからはさすがに言えなくて、こっそりシーツを丸めて洗濯機に入れてました。布団は干せないので、バスタオルを敷いたりして乾くまでしのいでた…(-_-))、これは最近親から聞いたことなのですが、おねしょしちゃうのは「夜尿症」と言って、ある種の病気だそうです。
それで、わたしの6つ上のいとこの男の子も、毎日おねしょをしていたそうです。でもいつの間にか治ってて、母もそれを知っていたのでわたしのことも怒らなかったそうです。

それと、わたし自身は記憶がないのですが、小学2年のとき通学路のガードレールに「○○○○○(わたしの名前)はおしっこたれ」と書いてあって、それを母が見つけてしまってすごいショックを受けたと言っていました。授業中にでもおしっこをもらしたんだろうか…。よくおしっこを我慢はしていましたが(これも関係あるみたいです。おねしょ…というかシモの方に。そんなだから20歳のときは膀胱炎)。

あとわたしは、友達の家に泊まったり、町内会で泊まりの行事があったりしたときに、寝るとき「おねしょしないおねしょしない…」と何回も念じていました。それで一度も家以外でおねしょすることなく、今に至ってます。

多分、ちえぞうさんの息子さんもいつの間にか治ると思います。
「おねしょしないおねしょしない」を教えてみて下さいね〜
ホント、参考になってませんがわたしの体験談(?)でした。 

2003.8.9 20:27 9

月都(24歳)

おねしょってなんらかのストレスでなるって聞いたことありますが、
そんなストレスをお子さんが感じていることはないでしょうか?

2003.8.9 21:47 3

みどり(28歳)

ご質問の答えになるかどうかわかりませんが、
うちの妹は小2か3くらいまでおねしょをしていた記憶があります。
母はずっとシーツを使っていました。
いつの間にか気づいたら治っていましたよ☆
おねしょがひどい事を母が怒ったりしてた記憶はないです。
小4くらいまでは、学校のイベントも泊りがけのものはないし、
それくらいまでは、自然に治るように様子を見てみては
いかがでしょうか?
ある程度の年になっても治らなかったらお医者様にご相談して…。
「病気」ではないと思うので。

正確な解答ではありませんが、ご参考までに…。

2003.8.10 21:26 3

テツミ(秘密)

かなり最近悩んでいたので、みなさんのアドバイスを読んですごく気持ちが楽になりました。
みなさんのお母さんは太っ腹ですね。私なんてとてもとても・・・。
でも私も太っ腹かあちゃんになるように頑張ります。
おねしょシーツを敷いてしばらく様子を見て見ます。しばらくがいつまでか
分かりませんが・・・。
頭の片隅に夜尿症のことも置いておいて、毎日布団干しに励みます。
ありがとうございました。

2003.8.11 14:07 3

ちえぞう(34歳)

私も実は小3すぎまで毎日のようにおねしょしていました。
朝起きたら「やっちゃった・・・」って思いました。
全く夜中におねしょしているっていう自覚がないんですよね。。。
私の場合、母よりも私のほうがおねしょをするたびに落ち込んで
いたので病院に連れていってもらいました。
小3もすぎると母親が一緒じゃなくてもスイミングや子供会などの
キャンプ行事などに参加することも多くなるので母親もそろそろ
真剣に治さなきゃなぁって思っていたそうです。
私は小さな三角形をしたピンクの錠剤のお薬を飲んでいました。
気づくといつのまにか治ってました。

2003.8.17 18:55 3

ラン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page