HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症

子宮内膜症

2002.7.30 15:59    0 3

質問者: とんさん(秘密)

妊娠を望んでいる結婚8ヶ月目の主婦です。
ずっと月経不順な私は、今日、妊娠指導を希望して病院へ行きました。
そうしたら、子宮内膜症とのこと。大した自覚症状も無かった私は寝耳に水です。
そう言われてみれば、性交痛はありました。
でも月経痛は薬を飲むほどではなかったので、婦人科系の病気を疑ったことも無かったんです。
病院では私も放心状態だったし、先生からはロクな説明も無かったので
帰ってきてインターネットで検索して情報を得てみたら、手術だ、再発だ、完治は無理。もうお先真っ暗だと思って一人泣き続け、さっき泣き寝入りから目覚めて落ち着き、このHPを見つけました。
皆さんのいろんなお話に励まされて、また落ち着けました。
これからも度々お世話になると思います。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とんさん、こんにちは。

突然子宮内膜症だと言われて、驚いたでしょうね。
私の場合は、ひどい生理痛・性交痛・腰痛があったので、自分で「そうなんじゃないかな?」と思って病院に行きましたが。
卵巣が4センチ位だったでしょうか、たいして大きな病巣では無かったのですが、救急車を呼ぶ程の生理痛に耐えられず、薬物治療を半年した後、腹腔鏡手術をしました。
現在はとても快適に暮らしています。
私のように、「あんなに苦しんだのが嘘みたい」という生活を送っている者もいますから、とんさんも負けないで頑張って下さいね。
一緒に頑張りましょう!

2002.7.31 11:52 6

ゆうの(31歳)

こんにちは。
私は、結構軽い気持ちで、妊娠の近道にと、病院でタイミング法をしてもらうつもりで行きました。
で、いきなりクラミジア&内膜症と言われました。
生理痛は、たしかにひどかったけれど、性交痛など、特に気にならなかったので、本当にびっくりして、震えてしまいました。
クラミジアは薬で治るけれど、内膜症は、大きくなっていたので(右7cm・左4cm)腹腔鏡手術をすすめられました。
帰ってきて私も色々調べたら、卵巣(チョコ)の場合、手術して摘出した組織を検査しないと、ガンの場合もあるって知り、ショックで泣きました。
でも先生に聞いたら、血液の数値で見る限り、ガンの可能性は少ないと言われ、少しはホッとしました。
それから、内膜症の治療は(一時的に進行させない)生理を止める事なので、
症状によっては、早い妊娠をめざす治療もあるし、薬や注射、手術の半年後は妊娠しやすいという事で、あまり悲観的にならなくても・・って思いました。
内膜症があるまま、妊娠する事もよくあるそうですよ。
私は、病院の都合上、11月の手術なので、先生に
「手術までなるべく妊娠を避けてください。卵巣が破裂したら赤ちゃんを守りながらの手術で大変なので。でも、自然に妊娠したなら手術はしないで、出産出来るようにがんばっていきましょう。」
って言われました。
と言うわけで、今の私は内膜症はそのままだし、排卵日もあまり積極的に出来ないし、宙ぶらりんです。

とんさんは、これからどういう治療をしていくのでしょうね。
あまり、落ち込まずに、結婚8ヶ月目で(早いうちに)内膜症が分かって良かったって、思った方が良いですよ!
女性10人に1人は、子宮内膜症なので、周りにはたくさん居るという事ですよ!(女性皆が検査したらもっと多いはず、だそうです)

お互い、閉経するまで内膜症と付き合っていくしかないので、がんばりましょう。

2002.7.31 19:10 7

チョッパー(31歳)

ゆうのさん、チョッパーさん、レスありがとうございました。
来週の火曜日に血液検査の結果が出て、それから治療方法の話になると思います。最初は自分が病気だなんて信じたくないって思って泣いてばかりでしたが、落ち着いた今は、本当に早いうちにわかってよかったと思っています。
手術の経験などないので考えるととても怖いのですが、頑張ろうと思います。
色々な情報と励まし、本当にありがとうございました。

2002.8.3 20:09 9

とん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page