HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 離乳食について教えてください。

離乳食について教えてください。

2003.8.8 09:50    0 6

質問者: コタさん(33歳)

はじめまして。
私は、5ヶ月の息子がいます。
先週から離乳食を開始したのですが、
疑問に思うことがあります。
どなたかよろしければ、教えてください。

今は、やわらかいおかゆ(ドロドロ状)を
毎日1さじづつ増やしてあげています。

好んで食べているというよりは無理やり(?)
口に流し込む感じです。
こんなやり方でいいのでしょうか?
また、おかゆに慣れてきた頃(好んで食べる)
他の食材にしたらいいのでしょうか?
最初から色々と種類を変えないほうがいいのかな?

今はおかゆにミルクを少し混ぜています。
最初の2.3日はスプーンを口の前に持っていって
ペロペロさせていたのですが、
これでは全然食べてくれないし・・・

あと、最初の頃でも椅子などに座らせて
食べさせていましたか?
5ヶ月くらいだと、支えがないと
御すわりできないですよね?
私は、ダッコしながらあげていますが
みなさんはどうしていましたか?

離乳食を作る時のこれは便利だった!なんて言う
調理方があれば教えてください。

なんだか、質問攻めになってしまいましたが・・・
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めての離乳食。いろいろ考えちゃいますよね!

うちの子はお粥は好んで食べてくれましたがほかのは・・・。未だに(1歳)食パンはなんか嫌みたいです。

本などに載っているとおりしなくても平気です!その子にあったペースがあるのですから。少しでも食べたらラッキーぐらいに思いましょう。うちはお粥の量が増えてきたら野菜などを少しずつあげ、時にはお粥にまぜてあげましたよ。
あと、一緒にお母さんも食べてみたらどうですか?うちの子は一緒に食べると食べる量が増えましたよ!

イスについてですが。2ヶ月ごろから使えるというイスを使っていました。倒せるもの。腰が座ってきたらイスなどを利用すればいいと思いますよ。

便利な調理方法。ずばりミキサーにかける!でした。最初に頃はどろどろ状なのでいろいろまぜて・・・。あと、1週間に1度野菜を切って煮込んだスープを冷凍保存。はいろいろ使えました。ミキサーにかけてスープにしたり、お粥にまぜておじや。ちょっと野菜が欲しい時にすぐ使えるので。

なんか説明が下手ですみません・・・。
気合入れすぎずにやってくださいね。時にはBFも便利ですよ!

2003.8.8 22:12 7

かっか(26歳)

コタさん、こんにちは。マンデリンと申します、もうすぐ10ヶ月になる娘がいます。

離乳食のスタートですが、私も最初は流し込んでいるような感じでした。とても喜んでいるとは思えなかったのですが、日に日に慣れていき、気付けばツバメのヒナのように口を開けてくれるようになりました。慣れてくれば食べることが楽しくなってくると思いますので、今しばらくの辛抱ではないでしょうか。コタさんが辛抱?赤ちゃんが辛抱???(うーん、難しい)

椅子ですが、私は「バンボベビーチェア」を購入し、使っていました。首が据わった子なら使えます。洗面器のようなポリウレタンの椅子なんですが、一度椅子に座らせたら自分から出られません。ぴったりフィットして、座っている赤ちゃんは気持ち良さそうでした。汚れても水で洗えるし、持ち運ぶこともできるし、とっても重宝したので、是非オススメです。少々値段が高いのが気になるところですが、それだけの価値はあると思います。自分から出られるようになるまで、1歳過ぎまで使えます。私の娘は、先日、出られるようになってしまいましたが、本当に良く使いました。

子育て、がんばってください!

2003.8.8 23:09 8

マンデリン(31歳)

こんにちは。
我が家には6カ月のかいじゅうがいます。男の子です。

離乳食。けっこう面倒ですよね。いろいろ悩むし。
うちも始めのうちはおかゆを無理矢理みたいな感じで
口に入れてました。だってまだ口のあけ方も知りませんものね、敵は。
口の中にスプーンを入れて、上唇でこそげ取るように食べさせました。
最初はびっくりした顔をしたり、へーんな顔をしたり、
その顔を見るとおかしくてつい笑っちゃって
そうすると息子も笑うんですよね。なんとなくお互いリラックスって感じ。やっぱり食事なんだから、『楽しむ』という事が大事なんだなあと
気付いた出来事でしたね。

おかゆで一週間、次の週はおかゆプラス野菜で一週間、3週目は
さらに白身魚などのタンパク質をプラス・・・というペースで
すすめました。おかゆを好んで食べるのを待っていたら
もっと時間かかっちゃいました、きっと。
でも野菜や魚もやっぱり最初は一口から、でした。

イスは、新生児の頃から使っていた背もたれが3段階リクライニングになっているベビービョルンのベビーシッターを使ってます。お座りできなくてもOKだし、何よりかさばらないので重宝してます。
息子はとにかく暴れるので、だっこではとてもとても・・・。

離乳食の野菜なんかを、こす時に大きめのザルは使いやすいですね。
よくベビー用に小さい網が付いたカップとかありますけど
100円ショップなどで売っている普通のザル、あれくらい大きい方が
こぼれないし、へらで一気につぶせるから使いやすいかな。

とにかくこの一ヶ月、昨日はきげんよく食べたのに今日は大泣き、
うんちににんじん!などなどいろーんな事がありまして
最近はやっと私が『あーん』とすると口をあけるようになりました。
けっこうな早さでたくさん食べますしね。
ゴキゲンな時は、食べながらニヤリと笑ったりします。
おとといから2回食。いやーメニューが広がらない事!
お互いまだまだ大変ですが、食べる時間を楽しませてあげられる様
がんばりたいですね!

2003.8.9 00:18 7

ヒロ(33歳)

最初から喜んで離乳食を喜んで口にする子は少ないと思いますよ。うちの子も何年も前のことになりますが、いやいや食べているのでは!?と最初は不安でした。でもバリエーションも増やし続けていくとだんだん好みもあったりしてちゃんと食べている感じになっていきました。うちの子はバナナを潰したものが大好きでした。それにプレーンヨーグルトを混ぜた物も好きでデザートみたいな離乳食ですがよく食べました。離乳食の初めは栄養とかではなくミルク以外の味にも慣れさせるための物だと聞きますし取り合えずいろいろ試してみては???(アレルギーなどなければ・・・)それとうちの子の場合はバスチェアー(お風呂用のリクライニングできるタイプのプラスティック製のイス)を部屋に持ち込んでそれに座らせて離乳食を与えていましたよ。抱っこであげるのもいいけど大変ですよね。では頑張ってくださいね。きっとそのうち喜んで食べてくれますよ!

2003.8.9 00:59 9

ホンコン(秘密)

こんにちは。離乳食は自分の思ったとおりのやり方でいいと思いますよ。基本の一口ずつや固さなどをちゃんとしていれば・・・
おかゆもある程度続けて飽きてしまって食べなくなるようじゃ困ってしまいます。
初期はいろいろな味に親しむことが目的なので後々はレパートリー、味付けも少しずつちがうもののほうがいいですよね。
私は最初の一週間くらいはおかゆであとはみそ汁の上澄みを混ぜたり、かぼちゃを混ぜたり、慣れてきた六ヶ月頃にはレシピをみて他の食材を使って作ってみたりしました。
スプーンは下唇にちょんとのせてあげると、自分から口をあけて食べることができるそうです。(最初はうまくいかないかも)
スプーン一さじも山盛りではなくもぐもぐできるようにご飯粒数個がいいそうです。
私も最初は抱っこでした。
チェアも危ないし、お座りが安定してないし、寝たまま食べさせるのは危険だし・・・
お友達からお祝いで離乳食セットをいただきましたが、その中のこしき(?)みたいなものは便利でした。
なんといっても離乳食は冷凍が便利でニンジンやほうれんそうなどは煮て冷凍していました。BFも時間のないときに便利ですよ。

2003.8.9 13:48 8

カツハル(秘密)

早速のお返事本当にありがとうございました。

とても、嬉しくて何度も読み直してしまいました^^
なんだか今まで考えすぎていたのかも
しれません。
実は、出産当初は「母乳育児」に憧れていたのですが
思うように出なくて混合なんです。
だから・・と、言う訳ではないですけど、
「離乳食はがんばろう!」なんて思っていました。

でも、本当に皆さんにアドバイスいただいて、
肩の力を抜いてやっていこうと思います。

初投稿で、お返事を頂けるか、ドキドキだったのですが
見ず知らずの方達ばかりなのに
細かく、親切に教えてくださって嬉しかった。
ありがとうございました。

今日は、初めてバナナをあげてみました。
少しは慣れてきたのか、お粥より好きなのか
分かりませんが、泣かずに食べてくれました。
(嬉しかった!)

イスの情報もありがとうございました。
自分にあったものを考え、購入しようと思います。

本当にありがとうございました。

2003.8.12 00:44 10

コタ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page