HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後のイヤな自分

流産後のイヤな自分

2002.7.30 21:28    1 9

質問者: 道さん(秘密)

6月に流産しました。手術直後から今まで体調が良いので、
立ち直ったようにも感じますが、やはり誰かの妊娠報告を聞いたり、
出産報告を聞くと泣きたくなります。なんで周りの人はそんなに
簡単に妊娠・出産できるのかなぁって、なんでわたしだけ
流産しちゃうのかなぁって。でも、そんな出産をした人も
決して簡単に出産したわけでなく、
いろいろな苦難を乗り越えてやっと出産できたのかもしれませんものね。。。
時々自分で自分がいやになるほど醜いことを考えてしまいます。
たとえば、子連れの人を見ると「ふんっ」って思うし、
子連れの人がなにかしても、流産するまでは
「子連れの人は大変だな、大目にみてあげなきゃな」って思えたのに、
今は「子連れで大変だから周りに迷惑かけてもしょうがないでしょ」的な態度に見えてしまうのです。こんな自分がいやですが、嫌なヤツだと思われたくないので友達にも本音をいえません。
 まえふりが長いのですが、今回悩んでいるのは、
今週末主人の友達の家で何組かの夫婦が集まって食事会があるのでが、そこに「私が出産するはずだった予定日」に近い日に出産予定の夫婦もきます。しかもその夫婦の妊娠報告を聞いた時期が、私が流産手術をした二日後で、もちろん泣きました。それ以来常にその子のことを意識していまいます。
もうそろそろお腹も出てきているでしょう。そんな姿を私は見たくないのです。今もひとづてに「○○ちゃん(妊娠中のその友達)が、つわりがひどくて、なんで私だけこんな思いしなくちゃいかんのおって愚痴ってたよ」なんて聞くと、つわりがひどくたって赤ちゃんがお腹にいるんだからぜいたく言うな、って心の中で思ってしまう・・・ああ、ほんとこんな自分がイヤ。
主人は、なんでも「前向きにいかないかん」って言うひとで、
わたしが「今回の食事会に行きたくない」って思っていることも
理解してくれていないようです。逆に「欠席すると○○ちゃんに悪い」って言うのです。前向きにかんがえなきゃいけないことぐらいわかっています。でも当日たぶん他の夫婦たちが○○ちゃんをいたわったりする
光景をみたら絶対ふつうじゃいられなくなりそうです。その子のちょっと目立ってきたお腹をみたら「ああ、私も流産してなかったらこれくらい大きくなっていたかな」ってさびしくなると思うのです。
そういうふうに考える自分もいやです。「いつか自分が妊娠できたときに逆にそう思われるよ。やさしくなりなさい」って批判されそうですが、今は無理です。ほんと泣きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、こんにちは。私も6月に切迫流産で手術を受けました。私は2度目の流産で、1度目はまさに道さんと同じで旦那の友達の奥さんが妊娠してて食事会をしようって所まで同じです。私もすごく嫌でした。きっと男の人には自分の体を痛めて心も傷ついてって事があまり分らないんでしょうね。辛い気持ち分ります。旦那さんにきちんと話をしてみてください。私は話しました。全部が全部私の気持ちを理解できたかどうかは分りませんが、辛い事を言った方が良いと思います。それだけ女性は心も体も傷ついてるんだって事。
無理せず元気になってください。そして又来てくれる赤ちゃんを一緒に待ちましょうね。

2002.7.31 10:17 9

ゆめ(秘密)

道さん、こんにちわ。
私も5月末と6月初旬に流産の手術をしました。
今は1回目の生理もきて体調も良くなり、仕事やレジャーに行ったりして気分転換をして次の赤ちゃんが来てくれることを願っているところです。
 でも、毎日流産したことは頭から離れません。きっと、順調だったら今頃6ケ月だからお腹大きくなっているかな?とか想像して悲しくなっています。
 私は、幸いなことに周りに妊娠している人などがいないので、ストレスにはなりませんが、街などで妊婦さんを見かけると暑くて大変だろうなと思うと同時に少し、ひがみのような気持ちもないとは言えません。
 でも、もう少し落ち着いてからでも友達の皆さんに会うのは・・・私だったら辛くて辛くて、流産手術してまもない時期は行けないと思います。本当に道さんの気持ちは分かります。旦那さんにもっとお話を聞いてもらって、食事会は遠慮させてもらった方がいいと思います。
 きっと、もう少しする気持ちも落ち着いて、みんなに会えると思うよ。

2002.7.31 12:12 12

雨雨(28歳)

道さんこんにちは
読んでいるうちに辛い気持ちが伝わってきて涙が出てしまいました。

私が同じ立場だったら、週末の食事会には行かないと思います。身体は回復しても心の中はまだ回復出来ていないままなのですから・・・・
 きっとこの気持ちは、ご主人には分かってもらえないと思います。今までお腹の中にいた子供と、ずっと一緒にいたのはご主人ではなく道さんなのです。うまく説明できませんが、男性には分からない気持ちというものがあると思うのです。
 今一番辛い精神状態で、無理に笑顔を作ってお友達に会う必要はないと思いますよ。逆にそのお友達も、どんな顔で話をしたら良いのか困ってしまうという事もあるのではないでしょうか?心の回復を優先して、笑顔で話せるようになってから改めてお会いしたらどうでしょう?そうしないと、どんどん傷ついて、自分が嫌いになってしまいますよ。とにかく今は、自分を守って大事にしてあげて下さい。

2002.7.31 12:18 9

ども(秘密)

道さん、はじめまして!

私は、現在妊娠中(初期)ですが
1年半がんばって やっと授かったのですが 危険な状態で
ダメだったらどうしようと、毎日隠れて泣いています。
残念なことに赤ちゃんを失ってしまった 道さんの悲しみは
想像を絶するものだろうとお見受けいたします。

私もこの妊娠までに
周りの友人達はどんどん出産していきました。
実は私は、心の中で ある友人の赤ちゃんがダメになればいいと
恐ろしい事を考えてしまう時期がありました
その一方で、そんな自分が恐ろしく、嫌でした。

ケースが少し違いますが
道さんが、いろいろ考えてしまうのは無理ないと思います!
むしろ当然かもしれません!
だって、赤ちゃんの誕生を母親の道さんは
とても喜んで誰よりも心待ちにしていたに違いないですよね?

6月に赤ちゃんを失ったばかりの道さんに
幸せそうな妊婦さん達と接触させるなんて
酷です!酷いです!

ご主人に ひとこと言いたいです
気遣うのは○○ちゃんではなく
奥さんである道さんですよと。

私は 道さんは 食事会は欠席してもいいと思います!

そして強く言いたいのは
道さん、あなたは決して悪くないです!!!
泣きたいのなら 泣くとスッキリしますよ^^

道さんが落ち着いたら きっとすぐにまた
コウノトリが来るに違いないです!

道さんの幸福を祈っています。

2002.7.31 12:33 10

ヒヨコ(26歳)

初めまして、道さん。
私は昨年12月に流産しました。流産したばかりの頃は、自分がとっても醜くてイヤでした。妊婦さんや産まれたばかりの子、よちよち歩きの子を見るたびに、泣いていました。でも今はどんな状況でも、どんなお子さんでも、いとおしくみえます。道さんの天使ちゃんも「お母さん、又会いに来るまで待っててね」って、頑張ってると、思いませんか?・・・怖い事言ってるかな?私はそう思う事で、がんばれています。妊娠・出産に関して何も知らなかった私はとっても勉強してます。その準備期間をくれたんだと思っています。

>目立ってきたお腹をみたら「ああ、私も流産してなかったらこれくらい大きくなっていたかな」ってさびしくなると思うのです。

寂しく思って当然だと思います。それを自分がイヤ。なんて、思わないで下さい。6月29日が私の出産予定日でした。とってもツライです。今頃は腕の中に抱けていたのに・・・って。今は、供養(お寺には行かずに、お線香とお花とかをあげて)をしながら、私の天使ちゃんの事を胸に抱いています。とっても穏やかになれるんです。自分が・・・
お友達との食事会、道さんの心が元気になれるまで、欠席してもいいと思います。今はとってもツライ時だから。ご主人様だけでも出席すればいい事です。今「前向きに考える」なんて無茶です。後2・3ヶ月、もっとかかってもいいと思います。道さんが「前向きになる」事を忘れなければ。
無理しなくちゃやっていけないかもしれないけど、無理しないでね。
元々文章が上手じゃないのに感傷的になって、尚更わかんなくなってしまいましたね。ごめんなさい。

2002.7.31 12:42 12

とんちゃん(秘密)

辛いですよね。お気持ち、痛いほどわかります。
私も流産を3回繰り返しました。初めの2回は初期流産。周りが妊娠するたびに泣いていました。そして、一番身近な友達の妊娠のあと、一ヶ月半後に私もめでたく妊娠したのでした。
経過は、習慣性流産の恐れがあると言われていたので安静の毎日を過ごし、順調でした。その友達とも子供が同じ学年になるね、等と一緒に喜び合いました。
ところが、安心もつかの間、定期検診時に胎児のお腹にヘルニアが出来てしまい、結果、一週間後には子宮内胎児死亡と診断されました。4ヶ月でした。
(この話しは、以前、5月中旬頃に愚痴交じりで投函させていただき、皆さんに暖かい声をかけていただきました。)
その後、毎日泣き続けました。『何で私だけ』とも思いました。何て声をかけていいのかわからないまま、それでも声をかけてくれる友達がいて、それはそれで感謝の気持ちでいっぱいでしたが、やはり、その中にはひねくれた自分もいて、素直になれなかった時もありました。
仕事へ復帰すれば、一ヵ月半前に妊娠した友達が、皆にお腹をなでられ、会話は当然赤ちゃんの話。苦しく悔しくててたまりませんでした。『私だってそのくらい大きくなっていたかもしれないのに…』と。
私はその彼女とは結婚前から付き合いはあるし、旦那さん同士も友達。
そして、その他のカップルも含めた付き合いがあり、当然皆での食事会などもあります。
その彼女は無事男の子を出産しました。無事生まれた喜びと、そして、悔しさと悲しさが沸き上がりました。
自分に流産の経験がなければ、本当に心から飛び上がって喜べることなのに、出来ないのです。ねたんで卑屈になって、そんな自分がイヤになりました。
少し落ち着いて物事を大きく見れる様になってきても、ちょっとしたきっかけでまた涙して、そして、イヤになって…。繰り返しです。
先日、3人目の赤ちゃんを亡くして、ちょうど1年が経ちました。
4ヶ月に入っていたので合同墓地に埋葬されています。やはり1年経った今でも悲しみは消えません。当たり前だと思います。だから、思い切り泣くんです。道さんも、泣いていいんですよ。いっぱい泣いていいと思います。
我慢する方が辛いですよ。
世の中悲しい想いや辛い想いをしている人はたくさんいるけれど、辛さって、その時その時のその人が一番辛いわけで、比べたからって楽になるわけじゃないですよね。道さんは道さんで、葛藤して複雑でイヤな自分がいたりして辛いんですよね。
今は体調を整えてください。そして、道さんに赤ちゃんが戻ってくることを心より願っています。
長くなってしまいすみませんでした。

2002.7.31 12:59 11

まいん(秘密)

ほんと。辛いですよね。私も三度目の流産の処置を1週間前におえたところです。内膜症といわれて不妊治療を続ける中での三度の流産。妬んだり、しますよね。バギーを押す夫婦にいやな気持ちをもったり、しますよね。私も周りは出産ラッシュ。落ち込みますよね。心の中の気持ちが人に聞こえたとしたら私はおそろしい人間でしょうね。仕事柄子どもも母親も父親も毎日見るし。運動会なんか魔の一日です。幸せなファミリーだらけで。どんな経験も無駄はないとかよくいいますが、「こんな経験してよかった」なんて絶対いえない。と思っていました。でもこの子達は私を苦しめるために私のもとへやってきたんだろうか?って思うと、絶対違う!と思うのです。そんな風にうけとりたくないと。してよかったとはもちろん思えないけど、あの子達のためにあの子達の存在を無に、マイナスにしたくない、と。それが今の私の生きる力になってると思います。落ち込み、いやな気持ちになる私を少し前に向かえるようにしてくれる力になっていると。それでももちろん妬んだりする気持ちをなくせてはいませんが。私は我が子を亡くしたと思ってます。他人にとっては命でもないかもしれないけど。もちろんこどもと過ごした時間は短いから、うまれた子を亡くしたり、もっと後期で亡くしたりした人に比べれば傷は小さいかもしれない。でもこの経験がなく軽くとらえたりしてる人と接するときはそう思ってます。だから必要以上に頑張ったり、元気そうにしたり、無理したりする気はありません。悲しくて当然。辛くて当然。当然ですよね。ただあの子達の存在で私は苦しみたくはない、あの子達を私を苦しめる存在にはしたくない、と思ってます。悲しいし、辛いけど、苦しくはないと。私の中での思いようだけれど。道さんの気持ち「あったりまえだよ!!当然だよ」って思う仲間はいっぱいいますよ。

2002.7.31 15:50 10

ぎい(秘密)

私も、親友二人とまったく同じ時期に妊娠し、私だけが流産となってしまいました。
ほかの二人は、つい先日無事に出産し、その報告も複雑な思いで聞いていました。私の赤ちゃんも、もう生まれてたんだなあって。
でも、そのうちの一人の友達のところには、出産祝いに行ってきました。赤ちゃんも抱っこさせてもらいました。

今でも、とてもつらい気持ちです。道さんと同じです。
それでいいと思いますよ、今は。だって、大事なものがなくなっちゃったんだもんね。          
お食事会、道さんが思うようにされたほうがいいと思います。
簡単に前向きになれるようなことではないと思います。
精神的に参ると体も壊しかねないので、お互い気をつけて、いつか無事に出産できるって信じましょうね。

2002.7.31 20:43 11

sakura(29歳)

道です。皆様お返事くださって本当に本当にありがとうございます。
(昨日はジネコの調子が悪く、2002年○月と出るはずのところが、なぜか1990?年だったか、そんな日付がでていて投稿欄がなにひとつ開けれなかったのです。たまにあるのですが、私のパソコンだけでしょうか?)それはさておき、皆様からのお返事何度も読み返しました。本当にありがたい気持ちでいっぱいです。皆様ほんとうにやさしくて・・・。甘えて泣いちゃっていいですか?
友達とか知り合いにはつい強がって、「しばらくは子供はつくらない」とか言ってクールにふるまっているですが、本当は欲しくて欲しくてマジで欲しくてしょうがないです。
これから不安な気持ちでいっぱいですが、皆様からいただいたやさしさを糧に、亡くなった赤ちゃんがまた私のところへ戻ってきてくれるよう
すこしずつ前向きにいきたいと思います。皆様もどうかお健やかにすごされますように願っています。本当にありがとうございました。
PS 明日の食事会は行きません。無理しないほうがいいですよね。

2002.8.2 23:23 9

道(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page