HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ヘナ(ヘアカラー)した事...

ヘナ(ヘアカラー)した事がある方

2002.7.30 23:13    0 6

質問者: チョッパーさん(31歳)

こんにちは。
以前、ヘアカラーの害についてこちらの皆さんに教えて頂き(不妊症の原因というのにひっかかって)当分カラーをしないと思っていたのですが・・・

今日のテレビでへナという植物性の、カラー兼トリートメントを紹介していました。
それは、頭皮まで塗っても害がなく、頭皮から浸透した成分が体の老廃物を外へ出してくれる。(茶色い尿が出た人も)とか 髪の毛が生えてきた。とか
髪の水分が増えた。とか、とても良い物だという事でした。
で、ネットで調べたら、通販で買う事も出来るし、近くの美容院でも使用している事が分かりました。

皆さんの中で使用経験者は、おられますか?
色落ちはしますか?1ヶ月に何回位した方が良いのですか?
すいませんがよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チョッパーさん、こんにちは。
私は1年ほど前から自宅でヘナをしています。
私の場合は若白髪がある為それを隠したいのと、普通のヘアカラーだと髪がバサバサになってしまうので、通販で買ったナイアードのヘナを愛用しています。

茶色い尿が出たりとか、髪の毛が増えたというのは私にはありませんでしたよ。ただ、髪がしっとりするのが気に入ってます。
仕上がりはヘアマニキュア程度で、オレンジ色に近い茶色に仕上がります(いろいろ種類はあるようですが)。もちは1ヶ月程度です。トリートメント感覚でもっとこまめにされる方もいるようです。
紅茶やコーヒーなど(ある時は赤ワイン)でヘナの粉を溶いて髪につけ、ラップを巻き、その上に蒸しタオルを巻いて2時間強で仕上がります。
ヘナは畳表の匂いに似ていて、最初はびっくりしましたが今はそれもリラックスできる匂いになりました(洗い流して翌日くらいまでほんわか匂いは残ります)。
私自身はヘナとても気に入ってるので、一度試してみてはいかがでしょうか。

2002.7.31 10:44 23

ルパート(秘密)

こんにちは、チョッパーさん。
ヘナでヘアカラーしているきりんと申します。
私は、行きつけの美容院でヘナでカラーしています。髪の毛が伸びるのが早いのか1ヶ月に1回のペースでやっています。金額は4000〜5000円です。私の場合ショートの部類なのですが、最初に染める時は5000円程度で
後はリタッチで4000円くらいです。他のものに比べてすっごくいいかどうか良くわからないですが、以前市販のもので染めていた時は、退色もすごいし、染めてる時の匂いもすごいし、パーマも掛けていたので、痛みもひどかったです。特にヘナだから良くなったというわけでもないでしょうけど、私の髪の毛の痛みが改善された一番の理由は、パーマをやめたってことだと思いました。今は殆どリタッチです。TVでどのように紹介していたか見てないのでわかりませんが、茶色の尿が出たとか、髪が生えてきたとかは、私にはありませんでした。
ヘアカラーの害についてはあんまり考えたことがありません。カラーをして姑に文句を言われましたし、健康に悪い等も言われましたが、聞き流しました。
髪のカラーリングって気持ちが切り替わって精神面でいい面もあります。以前別のスレに返事を書いたのですが、現在更年期障害で、気持ちも鬱ぎみなので、ヘアカラーで自分の印象を変化させて、気持ちをしゃっきりさせるのには、自分にとっていい方法だったかなと思っています。
画期的なご報告じゃなくてごめんなさいね。

2002.7.31 10:51 12

きりん(40歳)

ヘナは事前の成分なんで一番安心してつかえるヘアカラーですただしヘナ100%だと問題はありませんが他にまぜものがある場合もあるそうなんで
目安は値段のようです5000円程度であればほぼ100%だと思いますが確認されたほうがよいですよ。
いぐさのようなにおいがします。カラー特有あのつーんとしたにおいがしないこととトリートメント効果が1ヶ月半くらい持続できて気分もいいですよ。
夏場ですと汗でヘナの成分でマクラカバーなどに染み出す場合があるのでタオルを2、3日マクラにかけておくとよいですよ。

2002.7.31 16:53 22

you(38歳)

こんにちは。
皆さんの経験談を読み、独特な嫌な匂い無いというのに、一番魅力を感じました。通販か、美容院か迷っていますが、早いうちに試してみたいです。
自分での染め方、美容院の値段、ヘナ100%の相場、本当に役に立ちました。
ありがとうございました。

2002.7.31 19:47 20

チョッパー(31歳)

チョッパーさん、はじめまして。その番組、見ましたよー。
私も3年前からヘナで染めています。
最近はいろいろなヘナが出回っていますが、品質の良くない物だと
小枝や葉っぱが入っていて、うまく水に溶けないんですよね。
なるべく「高品質」をうたっているものを買った方がいいと
思います。私はネットで購入しています。

ただ…私の場合、この年で白髪があまりにも多いので、
白髪の部分がオレンジっぽいメッシュになってしまい、
すごく目立つんですよね。だから仕方なく、白髪の部分は
後から「白髪用のヘナ」でリタッチしています。
こちらは数%の人工的な黒の染料が入っているので、純粋なヘナ
とは言えません。普通のカラーリング剤よりははるかに髪に優しいと
思って使っていますが、おすすめはできないかも…。
美容室の人からも「白髪用は部分的に使うだけにして、
全体には純度100%のヘナを使ってください」と言われています。

私は月に1カ月半に1回くらい使っています。
使用後は髪にコシが出るような気がします。
1回に500円もかかってないと思うので、経済的ですよー。
最近は主人にも使用しています。

2002.8.1 11:37 14

winwin(36歳)

winwinさん、3年も前から使っているんですかー!自分で染めるのは、すごい上手になっているでしょうね。
やっぱり、純度100%の高品質を選ばないとダメなんですね。
それでも、1回500円って、とても魅力的!
今から、ネット検索してみます。
ありがとうございました。

2002.8.1 18:17 16

チョッパー(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page