HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 頻発するカンジダ

頻発するカンジダ

2002.7.31 00:43    1 7

質問者: ぴあさん(秘密)

ここ3年ですでに10度目のカンジダです。毎回培養して陰性にはなりますが3ヶ月ほどすると再発。下着は綿だし群れないように気をつけたり体力管理もしているのにまったくだめでいつも悲しいです。通常は2週間ら3週間の治療でよくなるのですが来ないはダメでまたやり直し。こんなふうに何度も繰り返す方いらっしゃいますかいつか薬に耐性ができたら恐いのですが。。。くよくよしてはいけないと思いつつ、毎日錠剤を体に入れてもちっとも良くならないので本当に恐くなってきます。今は6月最初になったカンジダが完治しない状態です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

繰り返すカンジダ君、ほんと困りますよね!

今は塗り薬等は使ってないのでしょうか?
私の場合ひどい時は座薬状のものを3日、そして塗り薬を2本使いました。
過去にひどい内膜症だったのですがその頃にカンジダが見つかって、
治療がはじまりました。転勤に伴って病院も何軒か変わりましたが
それぞれの病院で出される軟膏も微妙に違って、効かないものもありました。
こちらの体調のせいもありますが、風邪などで抗生物質を打っている間も
結構発症するようです。それと私の場合は座りっぱなしで蒸れることが
重なるとだめです。

話は少し変わりますが、婦人科系で弱っていたり、不調な感じはないですか?
これは関係ないかもしれませんが、今年筋腫と内膜症の手術をし、子宮周辺
の臓器がやや健康になったことでカンジダは全く発生していません。
偶然かもしれませんが、体のどこかが何かのサインを出していると思うので
さらに検査をしてみるとか、病院を変えてみるとかしてみてもいいと
思います。この時期、かゆいのは大変ですよね。良い方法が見つかると
いいですね。

2002.7.31 10:48 7

河隆(秘密)

ぴあさんこんにちわ。実は最近私もカンジタかクラミジアではないかと思っています。おりものがとっても多くなって、ひどい時はタラ〜って感じです。生理が終わって2〜3日すると増えてきます。だから排卵にともなったおりものとは思えません。ぴあさんはどんな症状がありましたか?かゆみとかあるんです?病院にいけばいいんですけど、ちょっと心配で。もしよろしければ教えて下さい。

2002.7.31 18:09 13

イグアナ(31歳)

お返事ありがとうとざいます。今回は膣座薬と軟膏を使っていますが12日目に生理になってしまいました。まだ生理中ですがカンジダがぶりかえしたようで痒みが強いです。来週からまた治療になると思いますが今度こしは3週間くらいみっちり治療して完治させたいです。現在海外にいるので日本のみなさんのメッセージが心にしみます。あまり深刻に考えたくないのですがやはり長期ひきづるとつらいです。どうかすぐに完治するようにお祈りしていてください。

2002.7.31 19:24 9

ぴあ(秘密)

私もカンジタがすごくて悩んでいた時期が1年くらいありました。私は不妊症でもあり漢方に通っていたのですが、カンジタの事を先生に相談したら、カンジタの漢方を出してくれてだいぶよくはなりましたが、今でも、たまに生理の前には軽いカンジタみたいな感じにはなりますが、塗り薬を2日くらい塗ってると治るようになりましたよ。カンジタは辛いですよね。早くよくなれば良いですね!

2002.7.31 20:12 8

ももこ(秘密)

私は去年の3月にカンジタになって以来、毎月繰り返しています。それこそ十日間膣錠を入れて、塗り薬を塗って、ちゃんと治療はしてもらっているのですが・・・。治療後検査をして陰性という結果が出ても、Hをすれば2日後に再発、Hしなくても生理が来る前になると再発。
気にしないようにはしてるのですが、あまりにも治らないのでたまにおかしくなりそうなことがあります。ちゃんとHもできないし。
カンジタって難しい病気じゃないように思われているせいか、お医者さまもあまり親身になってはくれないんです。今まで5回病院を変わりました。難治性のカンジタは消化器官にも繁殖してることが多いという話を聞いて、自分もそうなんじゃないかって訴えても、「ほんとにそうだったら血液で炎症反応が出たり、高熱が出るはずだから、ありえない」と一蹴されたこともありました。
今の病院でしぶしぶ検査をしてくれたのですが、やはり腸内にカンジタがいることがわかりました。お医者さんには「気軽に考えていてすいません」とあやまられましたが・・・。
内服薬を1週間飲んで様子をみていますが、まだ痒みは取れていません。検査の結果待ちですが、これで治ってなかったらもう打つ手がありません。はっきり言って不安です。

2002.8.1 00:00 9

nao(32歳)

皆さんお返事ありがとうございます。
イグアナさんへ:症状は痒みとぴりぴりするような痛みです。陰部はそれほど赤くなく医者もあまり真剣に扱ってくれませんが、実際菌が認められてて治療となります。もともと菌が少ないので少ししか薬をもらえませんがそれでは治らず、海外なので自分で買える種類の句刷るを2,3週間使うことによって今まで10回くらいは完治してきました。

ももこさんへ:漢方薬は痒みを押さえるために利用したことがあります。慢性化しているためカンジダが治ってからも痒みがあって、それに対しては漢方薬は結構効きます。ただ高いし海外にいるので入手が困難です。

Naoさん:お気持ちお察しします。私も本当に気が変になりそうです。検査して陰性になっても再発したらがっかりですよね。何度も泣いたし、医者も変えました。私も腸内カンジダはもっているので薬を飲んでいます。自分の体が1番大事ですがはやり彼氏にも申し訳なく、早くすっきりしたい気持ちでいっぱいです。もしよかったらメールアドレスをおしえてください。情報交換しませんか?

2002.8.1 16:21 7

ぴあ(秘密)

naoです。レスありがとうございました。
ぴあさんは海外にお住まいなんですね。確か英語ではカンジタはイースト・インフェクションとかいうんでしたっけ?治療法自体はどこでも同じなんでしょうか。
ほんと、長引くカンジタって嫌ですよね〜(T_T)誰でもなる病気だとか、深刻な病気ではないと言われますし、実際その通りなんでしょうけど、それだけに余計に情けない・・・。病院に通う理由も人には言えないので、会社を早退するのに一苦労です。
ぴあさんも抗真菌剤の内服したことあるんですね。私は1週間しか飲んでないので、もうすでに痒くなっています。効果なかったんでしょうか。実は明日漢方のお医者さまにも行って見ようと思っているところです。
こちらこそもしよかったら情報交換お願いします!
アドレスはnaonaok314@hotmail.comです。

2002.8.3 00:04 4

nao(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page