HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚しようとなぜ思いましたか?

結婚しようとなぜ思いましたか?

2002.7.31 00:55    0 11

質問者: ぽちさん(秘密)

わたしは何故なのかいろいろ思うところもあり、わからないところもあるのですが
結婚に後ろ向きです。いつも付き合っていて、いいところまで行くと彼が「結婚しよう。」となり困り、いきづまり・・・。
待っててくれる人は良いんですが、去って行く人もいます。
それはそうですよね。
でも、どの場合も、したい!と思わないんです。
彼は大好きですよ。いつだってどの人も好きだった。
なのに思うのは、「あきらめる(結婚しなきゃいけないのかという意味で)しかないのかなあ・・・。」と。
伯母様の友人は「したくて仕方ない人がでてくるとぱってしちゃうよ。」とおっしゃいます。
ほんとに??待ってていいの???
父の浮気とか、男性に対して信用してない部分とかあり、そういった思いが未だにしたくないって思わせるのか?
でも付き合ったりするのは問題ない。
でも結婚って契約ですよね、そんな覚悟まだ出来ない。
皆さんがしようって思われた気持ち、心を教えてください。
その気持ちが出ていても私がつぶしてるのかも、とも思ってるんです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私はつきあって1年後に結婚しましたよ〜。出会ってすぐ「結婚を考えている。」って言われて・・・。3ヵ月後には親にも挨拶にきてくれたし、半年後には結納もしてました。
私も「あ、この人とだったら、いつまでも一緒にいたいな、楽しいのんびりした生活ができるかな。」なんて、思い込んでましたし。
主人とつきあう前に、つきあっていた彼は何人かいましたけど、やっぱりみんんな好きでしたよ。でも別れたってことは、合わなかったってことなんだなと思ってます。結婚って、勢いもあると思います。
あきらめて結婚するなんて、それは違うような気がします。結婚ってゴールじゃないと思うんです。
スタートじゃないですか?新しい生活を2人での生活を築いていくわけですから。子供もできるだろうし、一つの家族ができるってことですよね。
結婚=契約・・・。これもね、違うと思います。
なんか縛られちゃうみたいじゃないですか?

そういう風に見えてしまうってことは、家庭環境もあったのかもしれませんが、結婚ってイメージが悪いのでしょうか?

私は結婚っていいものだと思います。
結婚して良かった!って思います。怒ったり泣いたり、笑ったり。色々あるけれど一緒に生活してるんだなっていう喜びや幸せがあるし、何よりも、子の人とずっといたいって気持ちがありますもの。

あせらなくてもいいんじゃないでしょうか?
ああ。この人だ!って思える人って突然出てきたりするものです。
なんだか参考になったようなならなかったような...ですが、頑張ってくださいね。

2002.7.31 10:22 6

ぱいん(28歳)

「この人!」と思ったら、迷うことはありませんでしたよ。
超がつくほどの優柔不断な私でも、結婚を決めるのは早かった!
でも、今の旦那の前に2年付き合ってた人とは、結婚するかも・・・の予感があったのですが、いまいち踏み切れなかった・・・。
やっぱり”運命の人”って居るもんです。

2002.7.31 12:00 8

ケロ(31歳)

会った瞬間、なんとなくピーンときました。 あたしの場合は結婚するのに理由なんてなかったかも・・
出会ってから7ヶ月で結婚しました。超スピーディに話が進み、悩んでる暇なんてなかったくらい(^^;

今までの彼とは、その人との未来がいまいち見えなかったの。この人と一緒になったらどうなるんだろう・・って感じで。
今の旦那の時は何故かおじいちゃん、おばあちゃんになっても手をつないで公園を散歩している姿が思い浮かびました。

ホント、運命の人っていうか、自分にぴったりの人っているもんですよ!
そういう人って探そうとしてもきっと見つからないけど、ふと気づいたらそばに居たって感じなんじゃないでしょうかね〜、、

2002.7.31 12:26 8

きらら(29歳)

付き合ってプロポーズされるまで結婚の話はずっと反らされてました。
親にも会おうとしないし、どういうこと?って思ってました。
でも結婚するとは思わないけど、不思議と別れる気がしなかったんです。
やっぱり縁でしょうね。
ぽちさんも今に縁が巡り来ると思いますよ。

2002.7.31 12:34 9

るるる(秘密)

ぽちさんへ。
こんにちは。主人と出会う前はまったく結婚願望がありませんでした。ぽちさんと同じように「したくない」という気持ちが大きかったです。
でも、不思議なことに結婚してしまいました。自然に任せてしまえば良いのかもしれませんね。私もるるるさんと似ているかな〜。別れる気がしなかったら、自然と結婚してました。いろいろ考えて無理をしないでくださいね。

2002.7.31 14:11 7

くるみ(秘密)

ぽちさん、こんにちは。

私が結婚しようと思ったのは「この人といたら楽しいだろうな」と「この人のためなら何でもできるかも」と思えたからです。
結婚前に理想の結婚相手を考えたりしましたが、その理想とはかけはなれた人でした。でも、彼を人間としてすごく尊敬できたんですね。

旦那と出会う前に違う人とお付き合いしたこともあります。その人たちも大好きでしたよ。でも、結婚した後のことがイメージできなかったんだと思います。
私も父も浮気してました。でも旦那と父は違う人間です。もし私が母と同じ目にあったら、それは自分の責任だと思っています。

結婚って契約ですかね?確かに紙切れ一枚の届出で変わります。
ぽちさんはお父さんのこともあり、相手のことしか考えてないように思います。きっと、そんなこと考えないような人が現れるんじゃないですか?大好きでも結婚まで至らないのは、縁もあるじゃないでしょうか?
運命の人を見逃さないように。

2002.7.31 14:30 5

みく(28歳)

ぽちさん、こんにちは。
ぽちさんの気持ち、なんとなく判る気がします。

私は33歳で結婚したのですが、
20代の頃は、結婚は人生の墓場?とまでは行きませんが
それに近いイメージを持ってました。 (^^;)

ところが結婚してみて考え方が一変しましたよ。
結婚生活って、なんて楽しいのだろうと。
こんなに楽しいのなら、もっと若いうちにしておけば良かったな、と。(爆笑)
その立場になってみないと判らないものですね。

2002.7.31 19:57 4

おかき(35歳)

私は、ぽちさんの気持ちが良く分かります。
なぜならば私もぽちさんと同じように男性に対して不信感のようなものを持っているからです。結婚に対しても悪い印象しか持っていません。
彼氏は欲しいし実際付き合うのは楽しい。でも、「結婚」となると・・・。

「結婚」というものに対して悪いイメージが頭にインプットされているんですね。これは家庭環境の影響だとは思うのですが・・・。

ただ、最近は少し考えが変わりました。
一つは仲のいい友達の中に素敵な結婚生活を送っている人達がいるという事。
そして、今付き合っている彼氏が、とっても優しくて「この人とだったら結婚
しても上手く行くかもしれないなぁ」と思う事。
さらに自分の将来を考えた時、一人より二人の方が楽しいかなぁと思う事。
まぁ、そんな理由からです。

結婚相手に出逢った色んな人が言いますよね。「ピーンと来た!」って。
私はそれを結構信じてたりもするのですが、私のように初めから男性不信みた
いな人間は、そのピーンを感じれるのか自分自身疑問です。
私みたいなタイプは「結婚してもいいかなぁ」くらいでOKなんじゃないかと
今は思っています。

なかなか自分の事を本気で愛してくれる男性はいないと思います。
色々な体験から「結婚」に対するイメージが悪いのかもしれませんが、友達が私に言ってくれた言葉を伝えます。

「家庭の形なんて様々なんだから自分の育った家庭にこだわらず、エマの思う
 ままの家庭を好きな人と作ったらいいんだよ。」

お互いに自分たちなりの幸せな結婚が出来るといいですね。頑張りましょう!

2002.7.31 21:24 4

エマ(秘密)

皆様、ありがとうございました。
縁、と思って、自分を見つめて、あまり堅苦しく考えないようにします。
こうしなきゃいけない、結婚とはこうなんだ!って思いすぎてるのかもしれません。
大事な伴侶に出会うまでは(出会ってからもですが)のんびりと、自分や家族、友達など大切にして過ごします。
人生は一回。
その中でレス頂いた皆様に出会えたことを感謝します。
ありがとうございました。

2002.8.1 00:19 4

ぽち(秘密)

はじめまして。
私も結婚には全くと言っていいほど、いいイメージがありませんでした。家庭環境が原因だったのかもしれません。
父は無口で常に不機嫌な人だったので、母は常に父に気を遣っていて、
ケンカもできないような状態でした。つまり、母がものすごく我慢
していたんです。

だから私にとって結婚とは、「自由がなくなる」とか「我慢の連続」といったイメージでした。でも、8年前に結婚し、夫と2人で超円満な毎日を過ごしています。父とは正反対のとても穏やかなタイプの人を選んでしまいました。その当時流行っていた「3高(死語?)」とはほどとおい感じの人ですが…。私の持病が原因で子供は持てませんが、2人で楽しく暮らしていこうと話しています。

長女のためか、両親に甘えることが苦手だったのですが、結婚して初めて人に甘えるということを知った気がします。実際、結婚のときもすごく迷ったのですが、そのとき背中を押してくれたのは「両親の結婚が不幸に見えたとしても、自分の結婚もそうなるとは限らない」という言葉でした。

「この人だ!」という直感は全くありませんでしたが、「この人となら穏やかな毎日が送れるかな」という気持ちはありました。
それが結婚を決めた理由でしょうか。

両親も、ここ数年は母が「そろそろ自分勝手にやらせていただきます」と宣言し、仲がいいとは言えませんが、家事を分担したりして
何とかやっているみたいです。

2002.8.1 08:57 4

ロサマリン3号(35歳)

ありがとうございます。
ロサマリン3号さんのおっしゃっている事、同感です。
よく考えて、いいかなと思える人が出来た時に実行に移したいと思います。
ほんとに皆様、ありがとうございました。
安心して日々を過ごせそうです。

2002.8.2 01:12 5

ぽち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page