HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの衣類の洗濯

赤ちゃんの衣類の洗濯

2002.7.31 08:33    0 5

質問者: キラキラ星さん(29歳)

もうすぐ赤ちゃんが生まれる予定なのですが、赤ちゃんの衣類の洗濯について皆さんのアドバイスを聞かせて下さい。

◇肌着などは、使用前に一度、洗った方がいいですか?

◇大人と同じ洗剤で、大人の衣類と一緒に洗ってもいいですか?

よく、衣類の洗濯の注意書きに「蛍光剤を含まないものをお勧めします」とあるようなのですが、例えば蛍光剤無配合とされているニュービーズなどなら大丈夫でしょうか?

◇もし、赤ちゃん専用の洗剤で洗わないといけないとしたら、
 生後何か月頃まででしょうか?

その他、何か注意点やアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

キラキラ星さん こんにちは
もうすぐ赤ちゃんがやってくるのですね!おめでとうございます。
さて赤ちゃんの衣類の洗濯についてですが、
まず買ったら一度お洗濯すると良いと思います。真新しい物ってゴワゴワしているものもあるからです。それと私は洗剤は赤ちゃん用の物を使っていましたよ!おむつは紙を使うか布を使うのかにもよって違ってくるのですが、私は紙おむつだったので7、8ヶ月くらいからは肌着が汚れる頻度も減ってきて子供の肌着だけ洗うのは非合理的になってきたのでその頃から家族のものと一緒に洗っていますよ。もちろん普通の洗剤で・・・。
参考になったかわかりませんが、出産、子育て頑張ってくださいね☆

2002.7.31 14:55 9

れいちゃん(秘密)

1歳10ヶ月の男の子のママです。
赤ちゃんの衣類ですが、私は出産前のお天気のいい日に、
洗剤を使わず水洗いだけしました。
生まれてからは、別々に洗うとかって考えもしなかったので(だめ母?)
大人のと一緒に洗剤&柔軟剤で洗ってます。
新生児の頃は肌着が伸びてしまいそうだったので、ネットに入れて
洗ってました。
幸い肌の強い子なので、いままでコレをいったトラブルはありません。
残りの妊婦ライフ、楽しんでくださいね!!
おなかに入っている今が一番身軽な時ですよ・・・(笑)

2002.7.31 15:32 10

めろんぱんな(秘密)

はじめまして。キラキラ星さん。
私は、6歳と3歳の子を持つ母です。
赤ちゃんの衣類の洗濯は、初めての時には何も考えていなくて、私の母に教わりました。赤ちゃん用の洗剤も売っていますが、普通の洗剤を使って、最後に柔軟剤は使わずに熱湯ですすいで(殺菌になります)お日様にあてました。
柔軟剤は、かぶれたり、汗をすわなかったりと赤ちゃんには良くないと聞き、二人ともこの方法にしました。
私は、3ヶ月くらいまで最後のわけあらいをしていましたがその後は、家族のものと一緒に洗いました。
 あれやこれや考えている今が一番幸せな時かも。残り少ないマタニティライフを楽しんでください。元気な赤ちゃんを産んでください。

2002.7.31 21:48 8

きんちゃん(38歳)

こんにちは。
赤ちゃんのお洗濯のことですが、大人と一緒に洗うのはかまわないと思いますよ。ただぜひ粉石けんを使ってみてください。添加物が入ってないので最初は汚れ落ちが気になるかもしれませんがそれが自然なことなんです。一般の洗剤には地球環境や赤ちゃんに害のある添加物が一杯入っています。日本からめだかが消えちゃったのをご存知ですか?私達人間が合成洗剤を使い続けたからなんですよ。食器洗い用の合成洗剤、洗濯用の合成洗剤を使い続けることによってこれからも地球はどんどん汚れてしまいます。大切な赤ちゃんに少しでもきれいな地球を残してあげませんか?きっと赤ちゃんも喜ぶと思いますよ。

2002.7.31 23:31 7

人生色々(秘密)

みなさん、いろいろお返事ありがとうございました。
PCの調子が悪かったからか?なかなか接続がうまくいかず、
お返事が遅くなってすみませんでした!
きんちゃんさんと人生色々さんの投稿は、「お返事します」を
押さないと見えないですね・・・不思議です。

大人の衣類と一緒に洗った方、赤ちゃん用の洗剤を使った方、
体と環境に優しい洗剤を使った方など、本当にいろいろですね。
赤ちゃんの肌の強さ(というのかな?)も関係してきますよね。
でも、とにかくすすぎが大事のようですね。

みなさんのご意見を参考にして考えたいと思います。
本当にありがとうございました。

2002.8.4 21:05 6

キラキラ星(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page