HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 原因不明の不妊・・・

原因不明の不妊・・・

2002.11.8 18:58    0 7

質問者: 栞さん(秘密)

いつも、ジネコにお世話になっている栞と申します。
不妊治療を始めてから1年半、結婚してからは3年経とうとしていますが、いまだに子宝に恵まれません。
クロミッドでタイミング療法を10回程行いましたが、全く妊娠の兆候無し・・。6月に子宮卵管造影で右卵管閉塞が見つかり、いままで右からしか排卵していなかったので、そのせいかとばかり思っていました。しかし右卵管がチュービングで通ったにもかかわらず、妊娠には至りません。先月はかなりの個数の卵が排卵したのにダメでした・・・。
一体何が原因なのか、不安でいっぱいです。今日の診察で先生からAIHの話もでました。方法はどうあれ、早く赤ちゃんが欲しいのですぐにでも挑戦してみたいのですが、hmgで卵巣がかなり疲労しているので少し休んだほうが良いとのことでした。先が見えないので辛い日々を送っています。
私と同じ思いをされている方いらっしゃいますか?
お話お聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も結婚3年目。今年の初めから近所の産婦人科に通っています。
片方の卵管がつまり気味ではあるものの、特に原因はなく、クロミッドでタイミング療法を行っています。今回も撃沈してしまい、生理4日めです。
今周期はすでに主人が排卵日にいないことがわかってますので、クロミッドもなし。淋しいな。
栞さん、先が見えなくて不安なのは私も同じ。
めげずに頑張ろうね。

2002.11.8 19:20 11

イエロー(33歳)

クロミッドで10周期?この薬って6周期くらいが限界なんじゃないですか?先月から私も飲んでいますが。6周期超えると副作用がでてくるそうですよ。でももっと早くにAIHやってみるべきだと思えます。旦那さんのは調べてもらえました?AIHやればその時にも旦那さんのほうの数や運動率とかもわかりますが。

2002.11.8 22:34 11

にゃん太(秘密)

私もクロミットでタイミングを図っていた時期がありました
でも頚管粘液の状態が非常に悪くなってしまったので
少し治療を休んで転院した先で
卵管造影を受け異常は無くフーナーテストと精液検査を受けたところ
精子の奇形率が高い事がわかりました。
二人目不妊なので主人の方にも問題があるとは
全然思ってはいなかったのでちょっとショックでしたが
原因がハッキリしたので治療を再開する時には
AIHを受けようと思っています。
私は今治療を休んでいるのですがそれも一つの治療になると思っています。
またご主人の検査をしてみる事もとても大切な事だと思いますよ。
最初はきっと嫌がると思いますが
不妊治療は二人でやる物ですから…
お互いがんばりましょうね!

2002.11.8 23:08 10

ジジ(30歳)

イエローさん、ありがとうございました!!
そうですね、落ち込んでばかりはいられないですよね。
あきらめずに、また頑張ろうという気持ちになりました。
少しお休みして、リフレッシュした気持ちでまた治療再開したいと思います。
お互いに早く喜べる日がくるといいですね。
私の心のモヤモヤを聞いて下さってありがとうございました。

2002.11.9 11:00 11

栞(秘密)

栞さん、私も原因不明です。
私は結婚して3年半、不妊歴2年、治療歴1年2ヶ月です。
結婚してしばらくは2人で過ごしたいって思って避妊していた事を、今ではとても後悔しています。
不妊の原因は私の排卵がうまくいかない時がある事と、卵管の通りが片方悪いかもしれないっていうことだけです。
タイミングを診てもらうだけで、これといった治療法もありません。
今周期は卵管通水したので、卵管は完全に通ってるっていう事でした。
タイミングもまあまあうまくいったはずなんですけど・・・。
今高温期5日目なんですが、生理が来た時の悲しい気持ちを思うと今からとてもブルーです。
嫌ですよね、原因がわからないなんて・・・。

しばらく治療をお休みしようかなー、なんて考える時もあれば、今すぐにでも体外受精にステップアップしたい!なんて思う事もあります。
気持ちがとても不安定です。
でも、栞さんのお話読んで、私だけじゃないんだって思いました。
一緒にがんばりましょうね!

2002.11.9 11:17 10

あちち(28歳)

原因が分からないと、色々最悪な事を想像し、一人で落ち込んでしまいますが、みなさんのお話伺えて嬉しいです。

にゃんたさん・・・10周期は自分でも長すぎたような気がします。
         フーナーテストの結果が良かったので、主人の検査は必要
         無いと言われていました。でもAIHの際に調べて下さる
         との事でした。頑張ってみます!ありがとうございました

ジジさん  ・・・そうですよね、治療を休むことも、一つの治療ですよね。
         休むことが怖くて、今まで夢中で駆け抜けて来た様な気が
         します。少しの間妊娠のことは忘れて、また新たな気持ち         で治療再開したいと思います。主人と二人協力して頑張り         ます!

あちちさん ・・・今まで、黄体機能不全、卵管閉鎖、子宮奇形、ポリープ、         ちょっとずつ、いろんな障害があって一つずつクリアして         きたので、ダメだった時のショックがとっても大きかった
         です。何が悪いの?みんなは普通にできるのに、私だけど         うして?って、いつも自分を追い込んでしまいます。
         あちちさんの高温期がこのまま続くといいですね。
         一緒に頑張りましょう!

みなさん、ありがとうございました!!          

2002.11.9 21:46 8

栞(秘密)

私も治療中です。初めて病院に行ってからもう二年余り。
原因不明と思っています。医師にもそう言われたし。
卵管造影も通水も○、毎月自然に排卵してフーナーも完璧!
基礎体温も二層になるし、内膜も厚くなる。
でも本当に原因が何もなかったら妊娠してるはずですよね。
栞さんにはキツい言い方かもしれませんが、私自身は
きっと”何か”原因があるんだと思っています。
悲しいけど。

私はいよいよIVFなんです。不安です。
でも今年の春から夏にかけてはかなり落ち込んでいて、治療を
3,4ヶ月休みました。それが精神的にはとても良かったです。
10ヶ月もクロミッド使ったのなら少し休めた方が心身のために
良いと思いますよ。

2002.11.11 10:17 8

まあ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する