HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精神的にボロボロです。

精神的にボロボロです。

2003.8.8 19:10    0 4

質問者: 匿名さん(秘密)

結婚して丸5年、不妊治療は4年目で、体外受精を3回受けても
なかなか妊娠できません。原因は持病をはじめ私に方に色々あります。
最近は精神的にかなりきついです。
友達や親戚、知人が次々と妊娠していく中で、「人は人、喜んであげないと・・・」と心で思いつつ、どうしてもうらやましく思ったり、この先自分たちは妊娠できるんだろうかとすごく不安になったり、でもいつか私達も・・と
その繰り返しでした。
精神的なストレスは体にも良くないし、何の解決にもならないと思い
とにかくがむしゃらにがんばってきました。うちは主人が前向きな人で、
協力的だからがんばれたというのもあります。
でも、つい先日、主人の会社の上司が、奥さんが妊娠したことをメールで
知らせてきました。しかも、マタニティー姿の写真付きでした。そのご夫婦もなかなか子どもに恵まれなくて、今年の春私が通っている病院で奥さんを見かけていました。(一方的に見ただけです) 治療を初めてわりと早くに出来た
らしいです。喜ばしいことですが、本当に無神経な人だと思いました。
それと、そう言う人は、そのうち子どもが生まれたら、会社の中で写真みせたり、写真付きの年賀状を送ってきて、主人の前で「おまえも子ども早く作れ、
かわいいぞー」とか言うんだろうなと勝手な想像ですが思いました。
私達が周りから子ども子どもと言われるように、主人も会社やいろんなところで、挨拶代わりに言われているのかなと思うと、かわいそうと思ってしまいます。
そんなことがあって、今日、頭がおかしくなるくらい、発狂しそうなくらいで、妊娠できない自分が情けなくて、何とも言えない気持ちで家で一人泣きました。結婚生活を振り返ると、やれるだけ治療をがんばってきたし、それより自分の精神を何とかたてなおして前向きにやってきたつもりですが、
もうボロボロです。治療を長く続けた方ならわかって頂けると思いますが、
肉体的な事、経済的な事もありますが、やっぱり精神的な辛さが一番だと
思います。
少し休んで、また4回目のIVFに挑戦するつもりですが、撃沈して傷つくのが
怖い気もします。早く自分の赤ちゃんを抱きたいです。
読んで下さってありがとうございます。書き込んだら少し落ち着きました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

色々大変でしたね。IVFを何度もしては期待して裏切られるときの気持ちは想像に絶すると思います。
私もつい最近治療し始めました。私は排卵誘発剤を使うか使わないかで今とても迷っています。こんなことで悩んでるなんて悩みに入らないと言われそうですね。

子供子供子供・・・会う人にみんなに言われますよね。
結婚したらみんながそれが当たり前のように言いますよね。
でも頑張りましょうよ!

私たちはその人たちのために子供を産むむのではなく自分の為主人のために産むんですもの。

私も今とても辛いところです。
今日生理がきちゃったし・・。
でもまた始まりだと思って今周期がんばります。

辛いのは私だけじゃない。あなただけじゃない。
いつかきっとそう遠くない日に花は咲きますよ!!

2003.8.11 15:29 8

みー(秘密)

匿名さん、こんにちわ。私は、結婚6年目、治療3年半、IVF4回して、今度5回目をする予定です。私もずっと、去年まで、治療続けてきました。いつか結果が出ると期待して、がんばってたのに、毎回、裏切られてって感じでした。そんなに、がんばってる中、友人からの妊娠報告、心無い一言、、辛いですよね。私も散々、そういう目に合いました。もう、諦めようかと思い、一年間休んだ結果、精神的に安定したような気がします。
匿名さんも少し休んで、4回目をされるってことで、、がんばってくださいね。匿名さんだけじゃないですよ。一緒に、がんばりましょうね。

2003.8.11 17:02 7

花(29歳)

みーさん、花さんありがとうございました。
あなただけじゃないってって言われると本当に救われます。
一緒にがんばろうって言われると勇気がわきます。
みーさん、花さんにも1日も早く赤ちゃんが授かれますようにお祈りしてます。 

2003.8.12 15:49 10

匿名(秘密)

匿名さんの頑張りと、様々な辛い思いが文面から伝わってきて
涙が出てきました。

匿名さんは なにも悪くないですよ、
どうか ご自分を責めたりしないでください・・・!
優しい匿名さんの所に、元気な赤ちゃんが授かりますように・・・

辛い思いを経験された匿名さん
きっと素敵なママになられると感じました。

まだお若いですし、どうか焦らないで
匿名さんらしさを取り戻してください。

私の所にも、赤ちゃん来てくれるといいな☆
いつかきっと・・・!

2003.8.13 03:46 7

まどか(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する