HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚式の服装について

結婚式の服装について

2003.8.8 19:28    0 7

質問者: noaさん(27歳)

こんにちは。初めてお便りします。
結婚式の服装について質問があります。
今月と来月と結婚式にお呼ばれしています。
黒のワンピースを着ていくのですが、ストールが冬用の厚手のものしかないので新しく買おうと思っています。
私のイメージでは黒の透けた感じのストール(スパンコール付きのオーガンジー)にしようとしていたのですが、インターネットで検索してみたら黒でそろえるのはあまり良くないと書いてありました。
最近、結婚式に出席していなかったせいもあり少々困惑しております。。。
やはり色つきのストールにするべきでしょうか?
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしも今月末 結婚式に招待されています
夏の結婚式の参加は初めてで正直着る衣装になやんでました
結局、黒いワンピ−ス(ノ−スリ−ブ)に黒のスト−ル(ヒカリモノ)
で行くことにしましたよ。確かに黒のワンピならグレ−やパ−プル
ゴ−ルド、ピンクなどのスト-ルの方がやわらかい印象にはなると思います
黒々してると重たいですし・・・
私は腕に手術の後があるので透けにくい黒をあえて選びました
バックや靴・アクセで黒々した雰囲気を明るくしようと思っています。

黒のスト-ルでも真っ黒じゃなくひかりがあったら真っ黒とは
また違いますよ!

でも案外いいのがベ-ジュ(ゴ−ルド系)が黒にはシックにきまりますよ
私も傷がなかったらゴ-ルドにしたかったんですが・・・

2003.8.11 11:56 7

A子(28歳)

私は2回出席しましたが周りのみんなも、黒ワンピに黒色以外のショールでした。色はほんとみんなさまざまでしたよ。ちなみに私は薄いピンクと、アイボリーのショールにしました。
お店の方にも相談してみるのもいいかもしれませんね(^_^)

2003.8.11 12:46 8

会社員(23歳)

わたしは黒一色で失敗した一人です。
ちょっと地味かなと思って、ジュエリーを大きめで派手に光るものにしましたが、やっぱり披露宴では地味〜で浮いちゃいました。

まだお若いので、黄色(金色のイメージ)のストールとか、淡いピンクやブルーでも良いかもしれませんね。

2003.8.11 12:55 7

ととろ(29歳)

華やかな印象を与えるものであれば黒でも問題ないと思います。
気になるようでしたら、コサージュなど色のあるものを合わせたり
アクセサリーでアクセントをつけたりすると黒でも華やかになると思います。
ドレスも靴もバッグも全て黒だとお葬式みたいって思われてしまうかもしれませんが、
ストールは透けてるしスパンコールもついてるなら大丈夫だと思います。
黒いドレスって結構多いですよ。
やっぱり合わせやすいって理由があるのかもしれません。

質問とは全然関係ありませんが、年配の方が結婚式にミュールで来るのが許せない!とかおっしゃってました。
わたしはドレスに華奢なミュールを合わせるとかわいいしドレスにとても映えると思うのですが。

2003.8.11 13:05 7

うめたけ(28歳)

ドレスのデザイン、ストールのつけ方にもよるかな?
透けてはいても遠目にはやっぱり「黒」に見えるようでしたら、他の色を考えるか、巻き方を工夫して腕を失礼のない程度に露出する(黒以外のアクセントカラーになるように)方が良いかと思います。

ベージュのような、シャンパンゴールドのような、アイボリーのような、うす〜い感じのゴールドって良いですよ。
他の色のドレスを買っても使いまわしが結構できます♪

2003.8.11 20:35 7

ぱんだねこ(27歳)

早速のお返事ありがとうございました。
やっぱり色つきのストールにしようかなって思ってます。
黒でも華やかなものであれば大丈夫そうなので、明日ドレスを持参してお店に行くことにしました。
店員さんと相談をしながら決めてこようと思っています。
もっと早くから探しに行けばいいのに・・・ってちょっと反省しました(^^ゞ

2003.8.11 20:39 8

noa(27歳)

初めまして
冠婚葬祭って難しいですよね!
結婚式の場合は花嫁さんよりも目立っては
ダメだし色も白は控えた方がいいと言いますよね。
お葬式も黒でもエナメル(ツヤのあるものはダメ)だし
金色のついたものもダメだし・・・

結婚式もお葬式のも出席した事がありますが
私の場合はちゃんとしたフォーマルで両方通用する
スーツを買って着てました。
同じスーツでも独身と既婚者としては
立場は違いますから・・・大変でした。
独身の頃に結婚式に出席した時の
バッグとアクセサリーは少し派手目にして
結婚してから出席した披露宴には夫婦で
招待させたので主人には礼服を着せて
アクセサリーは無難なパールでバッグも
落ち着いた物にしました。主人からもらった
婚約指輪もしていきました。

正式な場所に出向くと知らないと恥をかきますからね。
分からないと母親に電話して聞いたりしますもん。

2003.8.12 17:34 5

ま〜や(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top