HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > オバチャンの定義

オバチャンの定義

2002.7.31 22:04    0 6

質問者: ひーさん(31歳)

この年齢になると、「おばさん」と呼ばれるのは仕方がないことなのかもしれないけど、やはり不快なものですね。
私は既婚ですがまだ子供はいません。先日、古くからの同い年の友人宅に行った、その時のことなんですけど。彼女には1歳数ヶ月になる子供がいて、私は初めての対面だったんですけど、人見知りもせずなついてくれてかわいいんです。ただ、一緒にいる中で、度々彼女が「おばちゃん」と、私のことを言うのが気になって。「おばちゃんが買ってきてくれたケーキ食べよう」とか。
現に姪っ子(妹の娘)もいて、「伯母さん」ではあるんですけど、妹も姪たちもひーちゃん、と呼ぶし、よそでも呼ばれたことがなくショックでした。
その友人いわく、「子供のいる人はオバチャン、結婚してても子供がいない人はおねえさん」と呼び分ける定義を持ってるといいながら、私にオバチャンとは・・・。
外見も、服装のせいもあるけど、20代前半と見られることもあるし、自覚がなく、あきらめがつかず、聞いてもらいたくて投稿しました。
こうなると、普段よく行く別の友人宅で、幼稚園の男の子に「ひーおねえちゃん」と呼ばせてるそのしつけはスバラシイ!と思えてきてしまいました。その友人は2児の母で自分のことはおばさんといいます(おばさんに貸してごらん、とか)。
自分に子供が出来たらあきらめます。その時まではおねえちゃん、もしくは名前でひーちゃんと呼んでくれたら、気分よく付き合っていかれると思います。
些細なことですが、まだ子持ちでないお友達とお付き合いされる時、少し気にしていただけたら、と思いました。

聞いて下さってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は24歳の時に、すでに結婚したいた友達の家に遊びにいったら、友達が自分の子供(1歳)に、「ほら、オバちゃんからのお土産だよ」とか、子供が私の鍵を取り上げたら「ダメよ〜オバちゃんに返しなさい」って、言われましたよ。
まだ独身だったし、24歳だったから、かなり抵抗があって、それで友達に言ったら、「1歳の子供からみたら、24歳は立派なオバちゃんだよ!私だって、この子を連れて歩けば、どこへ行っても?オバちゃん?って言われるんだからね」と・・・要するに、自分も言われてるんだから、人にも言ってやるって感じにとれました。
今は、私も子供がいますけれど、既婚未婚関係なく、子供には名前または?おねえさん?と呼ばせています。自分が言われて嫌でしたからね。
オバちゃんって、本当に嫌な言葉ですものね。

2002.8.1 15:13 7

す〜う(30歳)

嫌ですよねー(ToT)
確かに小さい子供からすれば「おばちゃん」だろうけど・・・。f(^_^)
同年代の友達が子供に「おばちゃんに渡して!」とか言われると、
フリーズしてしまいます。σ(^_^;)?
子供たちに何かやってあげる時も「おばちゃんがやってあげる!」って言う
友達もいますが、私は絶対言いたくなーーーい!!
小学生二人に「おばちゃーん」って呼ばれたときは
「おばちゃんじゃないよ」って笑って言い返してしまいました。

2002.8.2 10:50 9

toma(30歳)

こんにちは。
私は子供居ないけど、別におばちゃんって呼ばれてもいいですよー。
逆に子供が居る居ないで、お姉さんって分けられるほうが抵抗あるかも。
もしずっと子供ができなかったら、いつまでもお姉さん?
実際子供から見たら、お母さんぐらいの人はおばちゃんじゃないかな?
それを、しつけとかいうのは大げさな様な気が。。。
私から見ると、ひーさんはプライドが高いんだな。
と思います。

2002.8.2 11:00 8

パステル(秘密)

ひーさん、こんにちは。

私は33歳という年齢で子供がおりません。友人達は1〜2人のママですが、皆私に気を遣ってくれているのか子供に「つららお姉さん」と呼ぶようにしてくれてます。
でも、時々思うのです。やっぱり「オバチャン」だよなと。本当は認めたくはないんですけど!
先日、主人の会社の同僚のお宅にお邪魔して4歳の坊やと遊んでいる時、ついクセで「お姉ちゃんに見せて」と言ってしまいちょっと恥ずかしい思いをしました。
「子供がいるとオバチャン、いないとお姉さん」確かに私の周りでもその様に定義付けている人が多いようですが、私はいつでも自分の事を「オバチャン」と呼べるようにそろそろ心の準備だけはしておこうと思ってます・・・(泣)
でも、実際に友人から「オバチャン」なんて呼ばれたら私も悲しいに違いないと思います。

2002.8.2 11:32 8

つらら(33歳)

ひーさん、こんにちは。

私は小さい子供が言うのは全然気になりません。
二十歳過ぎくらいの時、友人が子供の顔を見せに遊びに来ました。
その時「おばちゃん」と呼ばれ、友人は「お姉ちゃんでしょ!」と言っていましたが、子供からすれば自分の母親と同い年。
そりゃおばちゃんとしか考えないだろうな、と可笑しかったです。

私は子供も甥・姪もいません。
でもそれと自分がおばちゃんであるかどうかは全然関係ないと思っています。
いかに女を磨き続けるかが大きい気がします。

ひーさんが、イキイキと若々しくて、生活臭の漂う疲れた女性でなければ、全然おばさんじゃ無いと私は思います。
元気出して下さいね。

2002.8.2 15:00 9

ゆうの(31歳)

ひーです。遅くなりましたが数々のお返事ありがとうございました。
この数日の間に妹が出産し、さらに伯母さんになってしまいました(笑)。
色々なお話しを聞かせて頂きましたが、まだしばらくの間は「反オバチャン」の精神でいくことにします。この件に関してプライドがあるつもりはなく、単に私が子供なだけ、かな。子供からオバチャンと言われるようになったら仕方ないですが、同級生に言われるのはちょっと・・・と思います。子連れ同士なら気にならないのかな。
しつけと言うのはオーバーかも知れないけど、やはり親の考え方が反映してることだと思うので、自分の子供には(その頃は友人も皆、かなりオバサンの域ですが)、名前で教えると思います。
無理やり「おねえさん」を押し付けることはもちろんありませんが、変わらず「ひーと遊ぼう!」と元気よくやっていきたいと思います。
お付き合い頂きありがとうございました。

2002.8.6 21:06 6

ひー(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page