HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 落ち込んでいた私に母の一言

落ち込んでいた私に母の一言

2003.8.8 23:35    0 6

質問者: サトさん(秘密)

こんにちは。
結婚して1年半、解禁して一年。2年前から子宮頸癌の為
半年に一度婦人科へ検査に行っています。
不妊の検査はまだですが、高温期が短い為あまり良くなさそうです。

友達は次々と出産し、2人目も出来たりで今年は出産ラッシュでした。
友達の中で取り残されていく私。会話も合わなくなり、まわりから
「話に入りたかったら、今度会う時までに仕込んでおいでよ!」(←嫌な言い方ではないですよ。ホントに冗談だと思います。)「でもサトに子供が出来るなんて想像つかないよねぇ」(私=仕事のイメージがあるらしい)なんて言われ、冗談と分かっていながらも、少し焦りがつのりました。

友達が悪気は無いのも分かるし、自分でもそんなに感じてなかったのですが、「今月も駄目だったか・・・」っと生理が来た日の夜、夫を職場まで迎えに行き、待っている夫を見た瞬間涙がポロポロ。
「私はこの人の子供を産む事が出来ないのかなぁ」という思いで一杯になり泣きじゃくってしまいました。

その時に初めて「結構思いつめてたんだなぁ」っと感じて、あらためて
落ち込んでしまいました。
ジネコでも良く見る「子供が出来ないのは、母親になる資格が自分にはまだないんだ」って私も思っていて、母に話したら、母は「そうじゃないよ。あなたは自分一人でも、人として成長出来る人間だから神様は【もう少し自分の好きな事してていいよ】って言ってるの。ままが20歳で子供を産んだのは【早く産んで子供と一緒に成長しなさい】って言われたからなのよ」って言いました。
私は「なんだそれ!」って大笑いしたんですが、かなり強引で子供が出来ない今の私の立場からすると、ポジティブな考えに凄く救われました。それからは、前向きに考えられるようになって、
「そろそろ検査行ってみるか!」っと思ってます。

もし不妊が決定し治療が始まると、きっとまた落ち込んだりするだろうけど、母の一言を思い出して頑張ろうって思います。

長々と読んで下さってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

素敵なお母さんですね。今まさに凹んでたので、じ〜んときて、涙が出て
しまいました。赤ちゃん、なんで来てくれないんだろうって凹む事も
あるけど、前向きに頑張りましょうね!!

2003.8.11 10:19 8

美海(24歳)

とてもいいお母様をお持ちですね。
読んでいて、涙ぐんじゃいました。
私は子供になかなか恵まれないので、その言葉が心に沁みこんできました。

ありがとう

2003.8.11 10:23 10

さくらんぼ(秘密)

こんにちわ!
いいお母様ですね^^
つらいとき、やっぱり心の支えはおかあさんですよ。
周りの話に一喜一憂せず、イチバン心強い味方がそばにいることを忘れずにガンバッテね!

2003.8.11 10:34 8

かんな(秘密)

 さとちゃん、周りの人ってほんとに心無いよね。年上の人が言うのはまだわかるけど、同年代の人が言うことって、高い所から見下ろすように言うから、「私ってダメな人間なの?」って自信なくしちゃうよね。私も子供が欲しいようには見えなかったらしくて、「早く子供を作れ!」「子供よりも金が大事なのか!」とずいぶん言われました。今はもう、歳が歳で、言われなくなってしまったけれど、まだ望みを捨てずに治療しています。努力しているのに、外野ってなんて残酷なんだろうと思います。
 でも、いいお母さんで、良かったですね。お母さんの言葉、私も聞けたことで、私も勇気付けられました。お母さんによろしく。

2003.8.11 10:43 10

クー(43歳)

サトさんのお母様の助言ってとても素敵ですね。
病気にも不妊にもポジテブで前向きな気持って最高の治療薬と思います。
サトせんのお母様の言葉って
これからの人生の処方箋ですよね。

28歳って母になることも素敵な事ですが、色々な可能性がある年齢です。趣味に旅行にご主人と2人の生活そして親孝行も他にも色々あると思います。
私の場合、結婚も遅く現在、一般不妊治療2年、体外受精2度目で妊娠できてやっと6ヶ月になりましたが。40歳すべりこみセーフで子宝にめぐまれました。

結婚生活5年目での妊娠。仕事をしているときはきがまぎれていましたが仕事をやめてからの3年はあせりがありましたが。
笑う門には福きたるでせっかく主人との二人の時間を楽しみました。
治療についても自分の気持をおしつけることなく主人の健康状態や気持にあわせての治療で自分なりに良い夫婦関係をつくってこれたと思います。
子宝を授かれたいまではそんな5年間も良い思いでにかわっています。

サトさんもがんばりすぎないように頑張って下さい。
あせりは禁物、少しとおまわりをしたり、途中で休んだりしていいのです。
気持がいつもほがらかでいられますように。

2003.8.11 12:25 7

you(39歳)

優しいお母さんですね。サトさんも周りの友達に対してとても優しくて
素敵な人だなあって思いました。きっとサトさんならお母さんのように
素敵なママになれるだろうし、赤ちゃんも幸せに成れるだろうな。

私も、やっと本格的に治療始めたところです。
病院ばかりでなくたまには子宝の湯などで気分転換するのもいいですよ★
お互い頑張りましょうね。

2003.8.13 18:45 5

こうた(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top