HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達できない。。

友達できない。。

2003.8.9 12:39    0 6

質問者: いちこさん(32歳)

友達づきあいのことで意見をいただきたいと思っています。手厳しい意見もお待ちしてます。
私は友達づきあいが下手というか、それ以前に友達を作ることが苦手です。たとえば。。。
「今、電話したら迷惑じゃないか」と思って電話を躊躇したり、お食事に誘いたいけれど誘ったら断られるんじゃないかとか思ったりしているうちに長いときがたち、お付き合いが薄くなったり。。。。
たまたま私だけが知らない話題があると「仲間はずれかな?なんかごまかされてる感じがするな」と被害者意識がでてしまったり。。。
子供が欲しくて不妊治療にも通ってる上に友達がいないという悩みもあり、大変寂しい思いをしています。
ある友人が言ってくれた言葉にこういうのがあります。
「電話をかけにくいオーラがでてる」
「いい意味、悪い意味でもなんかが違う」
   (なにかわからないらしい、雰囲気とも言ってました)
「年上、年下の友人はできやすいかもしれないけれど、同級生の友達はできにくいかも」などなど。。。

私ってそういうイメージらしいです。
人付き合いって難しいですね。
友達の多い方、少ない方、いろんな方からの意見をお待ちしています。










応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは〜。

友達って、何のために欲しいんですか?う〜ん、何となく、「誰かと友達になりたい!」って思うほど、ストレスたまりませんか?
不妊治療の話ができるような友達?それは、同じような状況の人じゃないと難しいですよね。

私は、友達としてしゃべったり、たまに会ったりするような人はいますが、普段は一人で好きな生活をしています。
よく、友達が一緒じゃないと行動しない人もいますよね。
買い物も、お茶をするのも誰かと一緒っていうか。
それって、私はとても疲れます!
治療の事をしゃべりたいなら、ネットでできるし。
他の友達同士が、自分の知らない話をしていても、私は全く気になりません。
し、気にしない方がいいと思うんですが・・。

電話で、相手のタイミングが気になるなら、ファックスとかはどうですか?
でも、それも返事がこなかったら、気になりますか?
私は、家庭もあるんだし(ダンナ様もいるって事です)友達作るのが苦手なら、それもまたいいんじゃないかな。
うまくいえませんが(笑)
だいたい、「いい意味でも悪い意味でも、何かが違う」って、一体なんなんですかね〜!?そんなこという人とは、ぜったい付き合わないだろうな。
そんなあいまいな、しかも失礼ですよね。
しゃべりたかったらダンナ様がいるし、情報収集はネットでできるし。
気を使いながら女同士しゃべるくらいなら、一人でコーヒーでも飲みに行った方がよっぽど楽しいですよ。

2003.8.11 14:08 10

ゆずみん(秘密)

同じような人って居るんですね。
読んでて自分の事のように思いました。
私もよく考えすぎるんです。
TELもそう、メールもそう、
『今かけて、眠ってるところだったら悪いなぁ・・・』とか
『すごく忙しくしてたら悪いなぁ・・・』とか
私の場合、こればっかりは治そうにも治りません。
私は『そういう性格なんだ』って半分諦めてますけどね。
どうしても友達が欲しいなら、考えすぎるのを辞める事ですね。

ゆずみんさんも言ってるように、
気を遣いながら付き合わなきゃいけない友達なら居ない方がいいですよ。
似てるから思うんですが、誘われたら断れないタイプじゃないですか?
いちこさんとは正反対で、強引にTELしてきたり誘ったりする人も居ますから、友達選びも慎重にね。

2003.8.11 21:59 10

匿名希望(28歳)

なんとなく気持ちわからなくもないです。
考えすぎ、決め付けすぎ、他人からどう思われるかを気にしすぎているのではないですか。
趣味や習い事をみつけ、その中で自然にグループ付き合いができるのではないでしょうか。多分その中にもいろいろな人がいて、合わない人もいるかもしれませんが、同じ趣味があれば、それが共通の話題になるし、人間関係ってそういうものだと思います。何かきっかけがあって、つながっているというような。
あと、自分の友達はこうでなきゃとか、決め付けたらだめです。
友達付き合いの上手な人を観察して真似してみるのもいいですよ。
でも基本的に人間はみんな一人ですよ。あまり友達に期待をしすぎないことも重要じゃないですか。

2003.8.11 22:38 8

ロン(29歳)

ゆずみんさん、匿名希望さん、ロンさん。ありがとうございました。
お返事を読んでいて、気がすぅーと楽になりました。不思議ですね。ジネコに私が投稿しようと思ったこととそれを読んでいただいたという縁でこんなにゆったりした気分になるなんて。。。。
「友達」に対する気持ちの持ちようも考えて、自分のペースで頑張ってみますね。ありがとうございました。

2003.8.12 14:53 11

いちこ(32歳)

私も友達できないので分かる気がします
でも もう別に無理に作ろうとかしてないので
気になってないですけど……
なんとなく 人と違った観点をもってたり、口調がきつかったり
気を使って付き合うのが苦手なんで、どうも 長続きはしません
電話とかもかけないし・・…
でも、無理してあわせても 逆につらいので……

しょうがないなんてあきらめてちゃうと 結構気楽です

2003.8.12 16:57 9

kanako(28歳)

私も友達少ないですよ。私の基準で友達と呼べるのは3人だけです。あとは、知人程度です。
正直、友達がいっぱいいた頃もありました。
でも、心を許せる友達って、そう簡単に出来ませんでした。
それには、タイミングもあるし、自分の置かれている状況もあって、「あ〜、学生時代に知り合えたら、親友になれたかもな〜」「同じ世代だったら、親友として付き合えただろうけど、さすがにジェネレーションギャップがあるよね」と思う相手もいます。

で、私は今の友達が少ない現状で満足しています。
新しい友達って、魅力的ではあるけど、ビクビクしながらの付き合いになっちゃうし、「いつも相手の望む自分でなきゃ」って自負も生まれちゃうので、正直言って、面倒なんです。
私も、友達になりにくいタイプだと思いますが、私の中で友達が占めるウェイトなんて10%にも及ばないので、悩んでいません。
自分一人で楽しく過ごせる方法も考えてはいかがでしょう?一人って案外、良いですよ!

2003.8.13 19:04 7

モンモン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top