HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > HMGの副作用

HMGの副作用

2003.8.9 12:53    0 2

質問者: ちょびさん(31歳)

こんにちは。
現在不妊治療で通院中です。

今はタイミングで、クロミッドを内服しながら様子を
見ているんですが、卵胞の育ちがまちまちで
先日主治医から、注射(HMG)へ切り替えてみようか?
という話しがありました。
その際、説明で”副作用として血栓が出来る可能性があります”と
言われたので、ビックリし、次周期もクロミッドのみで行くことに
してしまいました。

気持ちの整理が出来なかったんだから、この判断が
間違ってなかったと確信してますが・・でも、より妊娠に
近づきたいのに、いつまでも躊躇してもなぁ・・・
と悶々としてます。

次周期も調子が悪ければ注射へいこうと決め(ようと言い聞かせ)てますが、
皆さんの中で、この副作用についての心の整理をつけた方、
どのように納得されたか、教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、もうすぐ6ヶ月に入る初妊婦です。
わたしもちょびさんと同じくクロミッド療法でした。
でも昨年秋から薬の効きが悪くなり、この春(3月の
生理後)からクロミッド服用+hMG療法に切り替えました。

わたしの先生は女医さんなんですが、「hMG療法にするか?」
との意見を言われたのは今年の1月です。
その際副作用についても詳しく教えていただきました。
先生はとても信頼出来る方で「hMG療法は効果は服用より
あがる分、副作用が強い。ちゃんと理解した上で治療するか
決めたらいいよ」と2ヶ月の猶予をくださいました。

まず代表的な副作用としては「卵巣の腫れ」です。
あとは「血栓」「腹水がたまる」ひどい人は「胸水が
たまる」(これはそうある副作用じゃないです)です。

わたしは最初副作用の話は聞いたけど、それでも早く
赤ちゃんが欲しかったので、2月の段階で「治療します」
と言いました。
でもその時先生から言われたのは「副作用で身体的に辛い
のはあなただけど、精神的に辛いのは旦那さんだよ。
本当にいいの?」って言われました。
副作用が出るとひどい場合は入院します。ひどい痛みも
でるし、痛がってる奥さんを見る旦那さんの精神的苦痛は
大きいそうです。

実際、わたしは通常親指大の卵巣が最大で左右ともに6cm
ちょっとまで腫れ、腹水もたまりました。
ひどい痛みで夜中に何度も目を覚ましたりもしたし、先生
からも1週間の自宅安静(お風呂・トイレ・食事以外は
寝て過ごす)を言い渡され、その期間は主人にもすごく
迷惑をかけました。

幸い、わたしは初めてのhMG療法で妊娠する事が出来、
その後の経過も順調でもうすぐ6ヶ月を迎える事ができます。
確かに副作用が出てる期間はとても辛かったし、妊娠
初期も卵巣の腫れのせいで痛みがひどく、赤ちゃんは
大丈夫なのか心配でたまりませんでした。
でも今は勇気を出してhMG療法にトライして良かったと
思ってます^^
ちなみに副作用は出る人と出ない人がいます。
お医者さまも、注射をする時には卵巣の腫れがないか等
チェックしながらしてくれるしがんばって見るのも手だと
思いますよ^^

わたしの卵巣の腫れは、当初左右ともに4cmでした。
それ以上に腫れたのは妊娠し、体内でhCG分泌される
ようになったからです。なので卵巣は腫れたけど、妊娠
出来た証としてとてもうれしかったですよ^^
あと、卵巣の腫れはわたしの場合3ヶ月後半くらいで
ひいてきて、痛みもなくなりました。

もしhMG療法をするなら、旦那さまとも十分話しあって
くださいね。旦那さまの協力・支えはものすごく必要
だとわたしは思いますよ。

2003.8.11 18:27 11

まき(31歳)

まきさん、お返事ありがとうございました。
お礼が遅くなってごめんなさい。

・・う〜ん。
やっぱり、避けては通れないものだろうという予感は
しているし、次へ進みたい気持ちの方が強いのを改めて感じました。

いろんな心配事がありますが、先日主人ともこのことについて
話しました。まきさんからのお返事も見せたところ(ごめんなさい)、
”夫の方が精神的につらいよ”という所で、黙り込んでしまい、
今まで、夫が口には出せない不安と、私を支えなくてはという
責任感などのプレッシャ−があったのでは?と考え及ぶことが
出来ました。ありがとうございます。

治療の方は、私が「何かあってもこの方法に進みたい」と言った所
複雑な表情をしながらも応援してくれると回答してくれました。
今日、生理が来たので、今周期はクロミッドでいきますが
来周期は、注射でがんばるぞ-!  と妙に張り切って、
期待している自分が居ます。
まきさんからのアドバイスも参考にさせていただきつつ
進んでいこうと思います。
アドバイスいただき、ありがとうございました。

2003.8.16 12:38 9

ちょび(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top