HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お盆、旦那の実家へ行きますか?

お盆、旦那の実家へ行きますか?

2003.8.9 23:17    1 5

質問者: しゃおろんさん(28歳)

私は「長男の嫁」です。
主人の実家へは車で15分と近いのですが、
特に用事が無いときは主人の実家へ行きません。
行くのは月に1回ぐらいでしょうか?
結婚して5年目ですが、今までお盆に決まって実家へ帰ったことがありません。
しかし、友達に「仏壇とかあるんだから、お供え物とかもって行くべきじゃないの?長男の嫁だし」
と言われ、いまさらながらハッと気づきました。
たしかに、私の母はお盆に父の実家へ行っていたような・・・
みなさんは、お盆にお供え物などを持って、旦那の実家へ行きますか?
「お盆だから来てくれ」などは言われたことがありません。
旦那のお姉さん家族は、ひんぱんに行っているようですが・・・

義母とは、とくに仲が悪いわけでもありません。
会えば仲良くしゃべることもあるし。
私に子供でもいれば、もっと気安く行けるんでしょうが、
すこしニガテなタイプなので、あまり行きたくないのが本音です。

世間知らずな質問ですみません。
みなさんの意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも近いですが、お盆は行きません。
子どもを連れて行っても、義母は義妹の子しか相手にしないし、義父は「男(2人目)はまだか」ばかり言うし。
疲れたから、主人に言って、よほどのことがなければ、こっちからは出向かないことにしています。
うちの場合は、義妹がいりびたっているので、実家のことは彼女がやっています。長男といってもあまり考えることないと思いますよ。
レスになってないかも・・すみません。

2003.8.11 13:21 29

ゆみ(秘密)

うちの場合はお盆はお墓参りに行きますよ。もちろん土産持参です!
1つは、家族で食べるお菓子か果物に仏壇にあげる動物性のものが入っていないモナカ、羊羹、落雁など。
後は親戚が挨拶に来た時や、親戚の家に顔を出したときに渡せるようなもの。その時によって、持ち帰ることもありますが、会ったときに困らないように持参しています。まぁ地域による気もしますがね。
お近くに住まわれているのなら、お盆時期にお菓子でも持って遊びに行ってお線香でもあげさせてもらっては、いかがですか。

2003.8.11 15:17 9

よめこ(秘密)

しゃおろんさん、こんにちは。
「長男の嫁」・・大変だよね。。。そうですよ、あまり行きたくないのが本音ですよねっ。うちも結婚3年目でまだ子供がいません。治療でがんばってるトコロですが・・・。
うちも車で10分位のトコに実家があるんだけど、めったに行かないですね。私にしてみれば、しゃおろんさんの月に1回っていうのは行ってるほうだと思いますよぉ。
うちの旦那が義父が経営してる会社に勤めてるというのもあって、四六時中毎日両親に会ってるので、休みの日などは全くデス。(ちなみに私は別にパートをしてます)旦那が行きたがらないのですよ。
義母も自分の家にお客様を呼ぶのがあまり好きじゃないらしく、お仏壇もあるんですが、お盆&お正月は親戚で集まるってことが全くないのです。それには、とてもラクさせてもらってますね。
普通はあるのかな〜とも思っているのですが、私も結婚前、自分の実家の方では、お盆&正月となるとおばあちゃんの家に毎年行っていたので、ホント旦那の実家はめずらしいというか何というか。。。
でも、必ずお彼岸やお盆にはお墓参りはしてます。ちょこっと実家にも寄ってお仏壇に手をあわせていきます。決してうちの旦那が長居をしないので、さっさと帰ってきちゃいますがネ。
毎年、義祖父&義父&義母の誕生日があると、義姉夫婦と共に実家に集まって誕生日会?のようなものをします。料理も、義母は自営の仕事を手伝って忙しいのもあって、毎回お寿司やできたものをスーパーで買ってくるってかんじですよ。それは義姉と私とで用意します。

その家その家ではいろいろな状況があると思うので、実家に行かないことがダメなこと・・とは私は思いません。
全く顔をみせないのもどうかなとは思いますが、月に1回は顔を出してればOKだと思うなぁ。旦那様はそれに対して不満はあるのかな?
あとは義両親が寛大かどうかかな〜。来ないことに対してグチグチ言うのであれば、ちょっと難しそうだけど。。。
そりゃ〜、義姉家族は自分の実家だもん、近くにいれば頻繁にくるんじゃないのかな。自分らが義両親と同居してたら、ちょっと来すぎ?とも思うけど、今は別居なら良しとしようよ。もし私も実家が近くにあればしょっちゅう帰ると思うなぁ。
もしかしたら、しゃおろんさん夫婦に、義両親も気をつかってるのかもしれないよ。子供がまだいないからっていうのもあって、嫁の気持ちが一番分かってあげてるのかも!?行きにくいってことを。
私も子供がいたら、頻繁に行けるのかなぁ〜なんて思うもん。

今は核家族が増えてきてるから、昔のように親戚中が集まって〜っていうのは少なくなってきてるのかな〜って思ってます。
無理につきあってると、ホント疲れちゃうもん。ず〜っとこれから「長男の嫁」は義両親を面倒を見る・・のがくっついてきちゃうんだから、今は自由に過ごしていきたいなっ。

しゃおろんさん、あまり考え過ぎずにねっ☆

2003.8.11 15:24 6

らぶりんぐ(29歳)

はじめまして。
わたしも「長男の嫁」で、義両親は車で(電車でも)30分のところに住んでいます。
お盆は主人も一緒にわたしの母の実家に帰るので、主人の両親のところには行きません。
お墓参りは主人と二人で行きますけどね。
田舎から帰って、お土産を持って挨拶に行くようにはしています。
月に1回行かれてるんなら、別に無理してお盆に行かなくても良いとわたしは思いますけど・・・。

2003.8.11 22:07 9

理桜(秘密)

お返事、ありがとうございます!

旦那は、実家に行くことにはあまりこだわっておらず
用事があったら行けばいいやーってカンジでした。
旦那は、自分の実家よりも私の実家へすすんで行きます。
私にとってはありがたいです。

お盆に実家に帰るってことは、地域によって違うのですね。
いままで気にしていなかった事、ちょっとお恥ずかしいです。

今年は、私があまりにも悩んでいたので
それならお供えをもって一度実家へ行こうかと旦那が言ってくれたので
(旦那が行くって言うまで迷ってました)
明日、行ってきます。

自分で行くか決めればいいのに、あまり行く気のしないところなので
うじうじしてしまいました。
明日、行ってみてから来年のことは決めたいと思います。
いろいろとお話、ありがとうございました!!

2003.8.15 00:21 9

しゃおろん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page