HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 予定日8月31日ですでに...

予定日8月31日ですでに子どもが3500グラム

2003.8.10 02:59    0 7

質問者: おぞっくさん(秘密)

最初から大きい大きいといわれ続けてきましたが今日の検診で
なんと3900といわれ「えええ」とびっくりしたら
「まあそんなにはないでしょう3200から3500かな」
と医師に言われました。主人も標準より大きく私は
160センチですが子どもの足の骨が長いので大柄だということです。
ちなみに私自身の体重は47キロから59キロの12キロの増加です。
予定日まであと三週間・・このままいったら子どもは一体何キロになるのでしょうか 不安です。
ここ一ヶ月は私自身1キロくらいの増加なのにかかわらず子どもはぐんぐん大きくなっています。鉄分をとることをすすめられ「鉄分をとると
子どもに栄養がいきやすくなるし」なんていわれると
「もういかなくていいのにー」なんて思います。
かなり難産になりそうな感じで今から怖いです。
やっぱり帝王切開になるのでしょうか・・
大きく産まれた方ぜひアドバイスを

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ウチの子も大きかったです。3750gもありました。なかなか産まれなくて出産も出産後も色々と大変でした。産む直前にもレントゲンを撮って骨盤を通過出来るか見ました。
小さい赤ちゃんだったらお産も楽だっただろうなぁと思いますが、大きく産まれた赤ちゃんはお世話しやすいし、なにより丈夫です。めったに風邪もひきません。

おぞっくさんももうすぐご対面ですね。その日を楽しみに頑張って下さい。母は強し、です。

2003.8.11 13:59 11

ひいらぎ(秘密)

おぞっくさん、はじめまして。
私の姉は、昨年第一子を産んだのですが、
産前の健診での体重は、なんと4500gと言われました。
産んでみると結局3710gで、大きめでしたが、
健診での体重に比べるとずいぶん小さかったです。
そして安産でした。
おぞっくさんも安産になることを祈っています。
あまりお答えになっていなくてごめんなさい。

2003.8.11 15:09 17

りん(26歳)

体重増加が私と同じで47kgから+12kgでしかも子供が大きいのも同じなのでレスします。結局私の場合は予定日の翌日に出産で4kgちょっとありました。言われていたより大きかったけど陣痛は4時間ほどで分娩台で何回か息んだら生まれて安産でしたよー。ただ出産後の出血が多くてシーツを汚してしまいました。関係あるかないかわからないけど。大きかったら帝王切開ってことはないと思います。あんまり心配なさらずにその時を待ってください。案外大きくないかもしれませんし。大きく生まれると育てやすいかもしれませんし。うちはそうですよー。

2003.8.11 15:31 13

サラン(秘密)

私は長男を4006グラムで,次男を去年の11月に4380グラムで、普通分娩で出産しました。確かに大きいので出産はつらかったですが、しっかりしているので抱きやすいし、生まれてみればすべて忘れて,かわいいですよ。お産頑張ってくださいね。

2003.8.12 22:58 16

さっとん(32歳)

みなさんありがとうございます
少し気持ちが楽になりました。案ずるよりは産むがやすしで
がんばります!

2003.8.13 19:51 14

おぞっく(秘密)

おぞっくさん、もうありがとうを書いているので読んでもらえないかなぁ。
私は2ヶ月前に第一子を出産しました。
私もずっと大きい大きいといわれ続けていました。
でも私の場合、私の身長が150cmなので3500gを超えると、
大きすぎて難産になると言われていました。
そこで、助産婦さんが、促進剤を使わずに早めに産もう
と提案してくれて、毎日2時間ちかく、
ひざをつけずに床拭きをしました。
いわゆるヤンキー座りは骨盤を広げるので
陣痛が始まる前に少しでも広げておくと少しでも安産になるし
骨盤が広がれば、お産も早まります。
私は、床拭きがんばったので38週、3052gで産みました。
さらに、陣痛開始から5時間で出産と安産でした。
もう、臨月に入っているのであれば
医者に産ませてもらうのではなく
ちょっと攻めのつもりで床拭きしてみてください。
ひざをつけずに床拭きを2時間もするのは
大きなお腹の妊婦さんには辛いですがお勧めです!

2003.8.18 01:16 10

なお(秘密)

私も5年前ですが、4320gの男の子を産みました。体重増加はつわりで3キロくらい痩せてから、8キロ増でした。最後の1ヶ月はほとんど体重は増えませんでしたが、産後の計算によると赤ちゃんは1ヶ月で1.5キロくらい増えていた事になります。2日がかりの難産で産んだ後も結構ひどかったけど、結婚4年目待望の子供でした。最後の1ヶ月は8月でしたが、汗だくになりながら、一日1万5千歩くらい歩きました。近所で”腹の大きな妊婦が田んぼ道を歩いている”と評判だったそうです。がんばって産んでくださいね。

2003.8.22 23:08 12

らんらん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top