HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療での患者取り違え...

不妊治療での患者取り違えのニュースについて

2003.8.10 11:35    0 16

質問者: anさん(30歳)

8/10の朝日新聞のニュースを見てショックを受けています。
AIHで患者を取り違えて他の人の精子を注入してしまった医療ミス事件のことですが、こんな初歩的なミスが起きるなんて私達患者としては不安でなりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こういう事があると「ほらね、だから不妊治療は怖いのよ」等という話に発展しないか不安です・・・。

2003.8.11 15:39 11

徳間(32歳)

不妊治療を受けている私としては、とても怖いことです。
患者取り違えたから、子宮内を洗浄して妊娠しなかったからよかった。なんて事ないです。他人の精子を入れられたんです。その辺のことも考えて欲しい。
それに、名前の確認がないなんて、考えられない。他の病院なら、生年月日まで患者本人に聞かれますよ。それくらい、慎重にならざるを得ないんですよ。それでも、人間のする事なので、間違いはあるでしょ。
それなのに、ずさんな病院ですね。許せない!!!

2003.8.11 16:15 14

もも太郎(秘密)

こんにちは。
私もこれを読んでとても悲しい気持ちになりました。
洗浄したから大丈夫とかそういう問題だけではなく、実際貴重な
排卵時期を一周期無駄にしてしまってるのでしょう?
赤ちゃんが欲しい女性にとっては毎月毎月の大事な時期、それを
逃してしまって・・・。
お気の毒でしかたありません。

2003.8.11 16:33 10

める(秘密)

コワイ話ですね。
不妊治療されている方って、そんな危険を背負って頑張ってるんですね。私は普通に授かれてよかった〜。

2003.8.11 16:55 12

まこ(27歳)

私も、不妊治療中のものですが、まだAIHはしてません。
ですが、すごく驚きました。

他人の精液を、体の中に入れられるなんて考えるだけでも、信じられないです。
不妊治療って1回1回の排卵が勝負であり、精神的にも辛いのに、ベルトコンベヤー式な対応に腹が立ちました。
今回の間違いというのは、ベルトコンベヤー式な感覚で対応したからこそ、こういう結果になってしまったんだと思いました。

同じ愛知県なのですごく不安です。

2003.8.11 17:02 10

猫ちゃん(25歳)

私は結婚前、問題の市民病院の近くに住んでいて、約10年前には友人がその病院の産婦人科で第一子を出産しました。
当時からあまり評判は良くなくて、友人も第二子は別の病院で出産したそうです。
私は現在妊娠中ですが、不妊治療(問題の病院での治療ではありません)の末に授かりましたので他人事とは思えません。謝罪して済む事なのでしょうか。被害に遭われた患者さんはそれ以来治療を再開していないそうですよね。お気持ちを考えるといたたまれないです。
やはり、周りの評判ってただの噂じゃなく、ある程度は信用できるということですね。

2003.8.11 19:27 4

元近所(秘密)

被害を受けた方の心の傷が1日も早く癒えるよう、そして可愛い赤ちゃんが授かるよう、お祈りしています。

不妊治療だけではありません、他のどんな医療行為にだってつきまとう話なんです。
まこさん、そこのところはよくお考えになって発言した方が良いですよ。

2003.8.11 20:30 4

ぱんだねこ(27歳)

問題の病院は、数年前にも同じことをしているそうです。
結局、何も改善されていないってことですよね。
病院が大きくなればなるほど、人工授精というデリケートな事に
多人数がかかわることになり、いいかげんな扱いになるという事でしょうか??
名前の確認なんて初歩的なことを、何年たっても出来ないのならば、
不妊治療そのものをやめて欲しいくらいです。

2003.8.12 20:54 4

みよ(37歳)

そうそう、まこさんみたいのがいるから、不妊治療者はいつまでたっても日陰の存在なのよ。
表面上は哀れんでいるふうで実は見下してるんだよね〜。
あー、むかつく!でも、そんなんでも母親にはなれるから不思議。

2003.8.12 21:13 4

ジャコ(31歳)

あなたはきっと、今幸せじゃないんでしょうね。

不妊治療してらっしゃる方が多いとわかっていながら、そんな書き方が

できるんですもんね。かわいそうでなりません〜。

2003.8.12 23:12 4

あらら(秘密)

上のまこって人は人間としては最低最悪ですね〜。

不妊治療の是非が言いたいのなら、何もこのタイミングじゃなくても

良いのにねぇ。 場の雰囲気さえ読めない人・・。 


さて、この医療ミスですが何度かジネコでも『不安だ』と

話題になってますね。 この際、病院がどういった体制なのか

再確認してみるのがいいかもしれませんね。

2003.8.12 23:39 5

釣られ頃(秘密)

私も只今AIHです。ホントにあってはならにことですよね!!この事件でより一層全ての病院がしっかりし直してほしいですね。

それとまこさんは、荒らし(煽り)のつもりじゃないのですかね?もし本気での発言だったら、分別のつかない相当頭悪い人ですね。

2003.8.13 03:31 5

ナル(28歳)

まこさんてかわいそうな人ですね。
そんな風にしか考えられないような育てられ方をされたのですね・・・・

2003.8.13 11:52 6

匿名(秘密)

あなた、本当に最低ですね!!
発言には気を付けてください!!

2003.8.14 03:17 4

ともみ(秘密)

コワイ!最低!見ず知らずの人の子を妊娠したらどうするの?
なんだか考えるだけで気持ち悪くなってしまいました。
そんな病院無くなってしまえばいいのに。

今回の事件はたまたま報道されたけど、隠している病院も多々あると思います。

わたしが行った病院でも注射薬を間違えられそうになり「その薬違いません?」って看護師に指摘しました。
結局、医師の間違いだったということに気づきました。
その間違えの回答をもらうまで1時間近く待たされました。

患者自身も基本的な医療知識を得て、今回のような場合も「名前の確認していただけました?」などと慎重にならないといけないって、改めて認識しました。
病院では抵抗し難いだけに、本当に恐ろしいです。

2003.8.14 13:02 6

ととろ(29歳)

まこさんのセリフって高田万由子みたい。
思いやりの欠片もないの。

2003.8.19 20:05 9

やすよ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top