HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おっぱい?それとも夜泣き?

おっぱい?それとも夜泣き?

2003.8.10 23:31    0 4

質問者: せなさん(秘密)

こんにちは。あと2週間ほどで6ヶ月になる男の子のママです。最近夜中に起きて泣くようになりました。だいたい2〜3時間おきに2回です。完全母乳なのですが、いままで少しグズグズ言っただけで、おっぱいをあげるほどでもなく、トントンしてすぐに寝てしまう感じでした。朝までぐっすりの日も多かったのですが。今は、夜中泣いたらとりあえずおっぱいをあげるてるのですが片方を飲んだだけで寝てしまう状態です。
おっぱいが足りないのか、それとも夜泣きが始まったのかよく分かりません。
みなさんもこういう経験はあるのでしょうか。
泣いたらおっぱいを飲ませればいいのでしょうか?
是非体験談&アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夜中よくまとめて寝てくれるようになったら、夜何度か起きるようになる赤ちゃんって、母乳の場合は多いと思います。
ウチの子もそうでした。
結局卒乳まで続きましたが、卒乳後は夜中に起きることはあまりなくなりました。

おっぱいをあげると、大泣きするわけではなく、すぐに寝てくれるんですよね?
もし、せなさんが辛くなくてしばらく(大抵卒乳までかと思いますが)の辛抱と割り切れるなら、おっぱいで寝かしつければいいと思います。
もし、どうしても耐えられないと思うのなら、早め(1才くらいかな?)に断乳してもいいと思いますよ。

2003.8.11 16:27 13

匿名(秘密)

6カ月くらいになると、周囲の状況や刺激を受ける時期なので夜中にいきなり泣き出すこともあると思います。でも、何をしてあげても泣き止まない状態が、30分〜1時間以上続かないと「夜泣き」とはいえないらしいです。離乳食も始まり、成長の早い子だと栄養的にも母乳だけでは足りなくなってくる時期かもしれませんね。母乳を上げてすぐ寝てくれるならとっても育てやすい良い子だと思いますよ!特に男の子はピタピタ2,3時間おきに泣く子も普通ですから。がんばってくださいね!

2003.8.11 21:54 29

るんるん(30歳)

こんにちは。2歳の男の子の母です。去年の夏、うちの子も1時間おきに起きて授乳、の繰り返しで倒れそうになりました。
今から考えると、もしかしてとっても暑かったのかもしれません。
子供にもよりますが、うちの子は大変暑がりで少々クーラーを効かせてもジットリ汗をかいて起きてしまいます。
せなさんのお子さんも実は暑いのかもしれません。
ものは試し、と思って一度きつめに冷房をかけて寝てみてください。
(親は少し厚着するくらいの気持ちで)
あと、おっぱいをあげるなら添い乳が楽ですよ〜。慣れたらあまり覚醒せずに授乳できるようになります。
夜中起こされるのツライですよね。ほんとに大変。どうぞご自分の身体を大事にしてくださいね。

2003.8.12 22:33 28

りの(33歳)

はじめまして、2児の男児の母です。下の子は1歳半ですが、いまだにオッパイ大好きっ子です。夜も2,3時間おきは当たり前、もちろん生まれてからずっとです。夜は泣いたら、オッパイを吸わせます。もちろん添い寝で。それで泣き止んで落ち着いたら寝てくれます。風邪ひいたり、体調を崩すとますますしゃぶるように飲みます。こっちはくたくたですよね。
返事になってないかもしれませんが、母乳の子は2,3時間おきのオッパイはとても正常なことだそうです。特に6ヶ月以降の赤ちゃんは、お座りやハイハイなどで、昼間起きているときの授乳が落ち着かないので、夜しっかり授乳してやることが大事らしいですよ。しっかり吸わせてあげたらいいと思います。

わたしも、一人目のときは、何で夜寝てくれないのか、すぐ泣くのか、すぐオッパイをほしがるのか、夜泣きなのか、病気なのかすごく心配しましたが、時期が過ぎるのを、待つしかないと思います。上の子は4歳になりますが、夜通しぐっすりです。
心配するとしたら、泣いているのに、いつもなら飲むオッパイを飲めないときです。口内炎や、手足口病、ヘルパンギーナ、中耳炎などの病気が思い浮かびます。
夜中何度も起こされ寝不足になりますが、夜勤だと割り切ってお互いがんばりましょう。
参考になりましたでしょうか?

2003.8.19 23:22 11

かなぶん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top