HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > OMA 眼科検査士の資格...

OMA 眼科検査士の資格について教えて下さい。

2003.8.10 23:58    7 2

質問者: ぴっ!さん(3歳)

小さな診療所で事務職員として働いている者です。最近は健康診断の一環として、眼科系の需要も増えつつあります。とは言っても、眼科専門医がいない診療所なので、できる検査も知れているのですが、臨床検査技師(1名しかいないのです)の方しか、眼圧などの測定ができない状況です。
最近、眼科検査士の事を耳にしました。資格を取る為に、必要な条件や、勉強方法、受験の仕方など、何でも結構です。ご存知の方! おしえていただけないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。眼科のクリニックに勤務しています。
今年OMAの講習を受けて無事合格しました。

OMAの試験は年に1度なので、次は来年になると思います。受験に必要な条件は、「眼科に勤務している事」みたいです。講習は5回くらいでした。テキストとプリントなどもらえるので、試験の前は自宅で少し勉強しました。都道府県によって違いがあるようですが、私の所は過去問もくれたので、それで勉強しました。

講習をきちんと受けていればほぼ合格すると思います。
資格と言うほどのものではないようですが、視力検査などをするにあたって役に立つと思いますよ。私も視力検査と眼圧測定など頑張ってやってます。

講習を受けるだけでもためになるので、勤務されている所の先生から眼科医会などに問い合わせてもらってはいかがでしょうか?

2003.8.11 17:53 128

RIRIKO(31歳)

わたしは、今年の7月にOMAの資格をとりました。
1月の終わりから5月ぐらいまで、講習にいきました。(月に3回くらいの日曜)
私は沼津に住んでいるのですが、実習もあり、浜松までいきましたよ。試験はほとんど、講習に習った事がでます。90%以上の確立でほとんどの人がうかるみたいです。
この資格があると、視力検査や眼圧などなど、できるみたいですね!
参考になったでしょうか??

2003.8.11 19:55 132

あやや(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page