HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > つわりと痔・・・悲しいです。

つわりと痔・・・悲しいです。

2002.8.2 14:06    0 2

質問者: Meiさん(34歳)

こんにちは!ただいま妊娠5か月(18週)ですが、つわりから脱出できずに苦しんでいます。ピーク時のような寝たきりになってしまう程の気持ち悪さからはなんとか脱出したものの、口の中がダイエット甘味料を噛んだ時のような、何とも言えない感じで、食べ物・飲み物を口にするのも大変です。もうすぐ楽になって、おいしい物いっぱい食べられるようになるから・・・と、自分を励まし続けてきたのですが、もうつわりが始まってから3カ月・・・いささかおいやになってきてしまいました。おまけに便秘と下痢でもともとの痔主さんだったのですが、外痔がぼっこり出てきてしまって、病院から軟膏をもらったのですが、効き目がなく、おっきな外痔は小さくなるどころか・・・
気持ち悪いのと痛いので、毎日散々です。せっかく安定期に入ったので、つわりで寝込んでいた3か月分、張り切ってお散歩したり体力を取り戻そうかと思っていたのですが、もうめげてしまう一方です。
痔は産婦人科以外の専門医にかかった方がいいのでしょうか?何方か教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠すると、痔になる人って多いみたいですね。私も妊娠中は外痔が出ていました。しかも私の場合、それが痔だとは思ってなくて、痛くもなかったので放置してました。それが痔と分かったのは妊娠8ヵ月で重症妊娠中毒症になって入院している時、どうしようもなく頑固な便秘になってしまい、自力で頑張るとすでに200を超えている血圧がさらに跳ね上がり、トイレの中で脳卒中を起す可能性もあるし(汚い話でごめんなさい)、無防備な姿で運び出されるのだけはプライドが許さなかったので、看護婦さんに応援を頼んだんです。その時に看護婦さんが「ああ、痔があるのね〜」と一言・・・。ちょっとショックでした。出産したら治りましたけどね。
私も妊娠8ヵ月(31週で帝王切開しちゃったから、もしかしたら出産まで続いたのかも?)のころまでつわりがあって、何だかすごくブルーなマタニティライフだった記憶があります。辛いけど、必ず終わりがくるものだから頑張って乗り切ってくださいね!応援してます。

2002.8.3 00:18 38

あかり(29歳)

Meiさん。こんにちは☆

なんだかホント散々な毎日のようで…(-_-;)
私は只今8ヶ月ですがつわりは全く無かったのです。
なのでMeiさんの苦しみは解かってあげられませんが

痔について…私も1ヶ月くらい前かな?
内側にできてる痔が切れて大量出血しました(>_<)
血が出たのは2回目だったのですが
はじめての時とは違いかなりの大量だったので
もしかして大腸がん???とかって怖くなり
産婦人科と胃腸科。悩んだ末、胃腸科に行きましたよ。
それで、切れてると診断されたのですが
妊娠中なのでどうにも処置できないとの事。
一応、便をやわらかくする整腸剤など
妊婦に影響の無い薬を処方してもらいました。
その時に『出産したら切っちゃった方がいいかも?』って
いわれちゃいましたよォ〜(>_<)

今は食生活に十分気を配り、薬を飲まなくても
大丈夫になり出血もなくなりました。

Meiさんの場合はチョット重症っぽいですねぇ。
産婦人科じゃ処方される薬と診断も限度があると思うので
私は一度専門科に状態を見てもらった方がいいと思います。
今は妊娠中で処置できないにしろ
対処法は産婦人科よりはいいと思います。

今の時期暑さとも戦わなくてはいけないので
1日でも早く少しでも快適に過ごせるようになるといいですね。

2002.8.3 12:13 5

はな(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page