HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影いくぞっ!

卵管造影いくぞっ!

2003.8.11 14:18    0 6

質問者: あけさん(秘密)

昨年流産して先月病院に行きました。
すぐ、卵管造影と言われたのですが、1週間して行くと卵が良い状態なので、今回は見送りと言われ、hCGを2回打ちデュファストンとビタミンEを高温期に飲んで様子を見ました。

初めて注射もして、排卵後の検査も良く、薬も飲んでいたので期待度も
大きかったのですが、今日生理になりました。がっかりで落ち込んでいたのですが、生理が終わったら卵管造影だぁと思っていたので、気合も入りました。

先生は生理が終わりかけでも良いよと言っていたのですが、
皆さんは何日くらいで卵管造影をされましたか?
(お盆時期なので、早くても8日目になりそうなので)
&やっぱりつまっていると痛いのでしょうか?
(排卵チェックはOkだったので、もしかしたらつまりかな〜
っと思っています)よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして あけさん!私も昨年稽留流産し子宮内膜症(左卵巣膿腫)が発覚し先月から本格的に不妊治療を開始したホタルと言います。
先月タイミング治療を受けて膿腫では無い卵巣からの排卵で少し期待しましたが残念ながら今回は生理が来ました。お医者様は生理が終われば
卵管造影どうしますか?と聞かれましたが痛いと言う噂をよく耳にし
自分自身に気持ちの整理が着かなかったので今月もう一度タイミングを見てもらい生理が来たら来月卵管造影になると思います。
詰まっていたら痛いだろうな・・・と言う恐怖感も有りますが詰まっていると若干通りも良くなると聞いたことも有りますし自分自身卵管・子宮の形や状況が分かるのでやってみようと思ってます。
上手く書けませんが私と少し状況が似てるな・・・と失礼とは思いましたがカキコさせて頂きました。
お互い早く元気な赤ちゃんを授かる事が出来ればいいですね・・・
卵管造影もお互い頑張りましょう。(痛く無く済めばいいですね)
後、卵管造影の時期ですが排卵前の方がいいそうなので(妊娠可能時期はしない方が良いそうです)先生の方から時期は決めて頂けると思います。もし都合が悪ければ先生に相談すれば少しの日程変更は可能だと
思います。取りあえず生理後がベストだそうです。
参考になる話が書けなくてすみません。卵管造影頑張って下さい。

2003.8.11 16:43 8

ホタル(秘密)

私は生理終了後3日後に卵管造影検査をしました。

友達から、痛くなかったよ、と聞いていたので気楽に検査に行ったところ、ものすご〜く痛くて、先生や看護婦さんに「赤ちゃんのためだからがんばれ!」と励まされてしまうほどうめいてしまいました。

でも、結果はつまりもなく、検査後2か月はできやすいからがんばって!といわれた通り、2か月後に妊娠することができました。

痛みには個人差があると思いますが、よい結果&赤ちゃんがやってくること、お祈りしてます☆

2003.8.11 17:26 7

ちゃの(秘密)

こんにちわ。
私は先々週、卵管の検査をしてきました。
先生は生理終了後2〜3日以内に検査をしにきてくださいとおっしゃったので、私は2日後に検査をしに行っていましたよ。
何も以上はなかったのですが、私の場合お腹が張るような何ともいえない痛みがありました・・・。でも先生は異常なしとおっしゃっていたので安心しました。早く赤ちゃんが授かるといいな・・・。

2003.8.11 19:04 6

ちこ(25歳)

私も先週 卵管造影してきました。
生理周期8日目で、生理終わってすぐでした
出血がおりもの程度になっていたら良いそうです
周期11日目に予約しようとしたら
「卵が育ってきている時期なのでダメです」とのことで
8日目に検査しました。
実際 造影翌日の後撮日、卵胞エコーで見たら
14ミリちょっとありました。

検査は・・・私はけっこう痛かったです。
後から思えば、痛みは思った程じゃなかったかしら?とも
考えれる余裕ができましたが、検査中は激痛でした。

痛みがあった通り、卵管での造影剤の散りが悪く、
癒着している可能性があると言われました。
痛さより結果の方が辛かったです・・・・・

検査自体は10分もかからない痛みですので
それよりもどんな結果であっても受け止めることの方が
大変だと思いました。

造影後はゴールデン期間と聞きますが・・・
私もゴールデンにあやかりたいものです〜
片方しか卵管機能してなくても 妊娠した方って
どれくらいいらっしゃるのでしょうか?

ジネコでもちょっと検索しましたが
私、造影でけっこう凹んでしまって・・・

2003.8.12 19:15 9

けろよん(32歳)

ホタルさん、ちゃのさん、ちこさん、いもうとさん、お返事ありがとうございました。

今回は、薬や注射を打っていたので生理痛も覚悟していたのですが、
痛みはほとんどないのに、驚いています。皆さんのお返事を読ませて頂き、生理が終わったら早速検査に行ってこようと思っています。

ホタルさんも今月受けるのですね。お互い痛さが軽いといいですね。
今回の検査で妊娠できると信じて頑張りましょう。
ありがとうございました。

ちゃのさんは、検査の後妊娠されたのですね。そう言う話を聞くと勇気が出ます。ありがとうございました。(今妊娠中ですか?お身体お大事に・・・)

ちこさん、最近のお話なのですね。ありがとうございます。
お腹の張るような痛みは生理痛のような物なのでしょうか。
なんだか、未知の世界ですが来週行ってきます。
異常がなくて良かったですね!

いもうとさん。憂鬱ほんとに憂鬱ですね。8日から11日の間で行けそうなので、その頃行って来ます。お互い頑張りましょうね。
そして、良い結果がでるといいですね。

2003.8.13 15:58 6

あけ(秘密)

けろよんさん、お返事ありがとうございました。
少しは元気になったでしょうか?私も8日目に行く予定ですが、
今回注射&薬のせいでしょうか、いつもより鮮血で4日目にして少し量が減った程度なので、8日目に行けるかな?とちょっと心配していますが、どっちにしても来週受けてきます。

今回生理痛が全くないのは、やはり薬のせいなのか???なのですが、
これは、楽だなぁと思っています。

検査の痛さも怖いのですが、やはり結果のほうが怖いです。
片方の卵管でも妊娠したってお話は、聞いたことがありますよ!
痛い思いをして頑張ったのですから、ゴールデン期間頑張ってくださいね!

2003.8.14 16:24 6

あけ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page