HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣が腫れた事のある方!

卵巣が腫れた事のある方!

2002.8.2 17:48    8 8

質問者: みかんさん(22歳)

こんにちは。
現在HMG+HCG治療をしています。
今日病院へ行って見て貰ったのですが、
「排卵はしているけど、卵巣が8cm程度腫れています。
 でもこの程度で済んだから大丈夫よ。」
と言われました。
大丈夫って?('_,)?(,_')?
8cmに腫れてるのにいいのでしょうか?
それにほっておいていいのでしょうか?
大丈夫って言われても、何じゃこりゃ?って程お腹はポッコリしているし
心配です。また
「生理がきたら痛みは無くなるけど、妊娠したら痛みが酷くなりますよ」
とも言われました。
詳しく先生に話を聞けば良かったのですが、つい言いそびれて
何だか怖いな〜(;-_-)と思いながら帰宅してしまいました。
実際のところこう言う経験をした方いらっしゃいますか?
もし宜しかったらお話を聞かせて下さい<(_ _)>

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みかんさんこんにちは
心配ですよね、卵巣の腫れなんて・・
私は去年卵巣が腫れていると言われて、検査してもらったところ
卵巣嚢腫と診断されました。
そこで手術を勧められて承諾し、次の月に手術をしたわけ
なんですが・・
診断された時は大きさは7センチ、手術の月には8センチに
なってました。その間何度か診察を受けましたが
あまり大きくなってしまうと卵巣が破裂したりねじれたりして
大変なことになるから痛みがあったらすぐに連絡して病院に
来るように・・と言われました。
まだ検査などはしていないのですか?
腫れもだんだん治まってそのうち消える人もいる、と先生も
言ってましたがどうなんでしょう?
次に来院した時に検査の話がでるとかじゃないですかね・・。
とりあえず私のように卵巣嚢腫とかじゃないといいのですが。

2002.8.2 19:25 84

らいあ(29歳)

みかんさんこんにちわ。
卵巣の腫れ、つらいですよね。
私も2月にHMG+HCGで卵巣が腫れてしまいました。(多嚢胞なので・・)
痛いので診てもらったら先生が
「ありゃりゃ、これは痛いわけだ、両方腫れてる」と言われ
超音波の画面を見るといつもの画像と全くちがって卵巣がすごく
おっきくなってしまっていました。
結局、漢方薬(水分をたくさん出すもの)と小児用バファリン(卵巣近辺で
もし、出血があるばあい、血液が固まらないようにするため)を処方され
排卵から1週間後にはまだ腫れもひかなくて、生理が終わったころ、
元にもどっていました。
ひどくなると点滴をしたり、腹水を抜いたりしなきゃいけなくなるみたい
ですよね、でもみかんさんの場合も幸いそこまでではないようですし、
普通は次の生理がくるころには元に戻るみたいです。
そのまま妊娠したら痛みがひどくなるってどうなんでしょう
ごめんなさい、ここの部分はわからなくって・・・
でも、痛い思いをした分妊娠していたらいいですね。
みかんさんにも赤ちゃんがやってきますように☆
Ps.腫れているときはお酒とか、湯船とかはやめたほうがいいみたいですよ。
  

2002.8.2 20:39 40

りさ(32歳)

みかんさん、こんにちは。
ルーシーと申します。

私も、HMGとHCGの注射で不妊治療をしています。
6月末に打ったHCGの注射のあと卵巣が腫れました。
下腹部がとても痛く腰痛もあったので、
心配になり、病院に行きました。
その時、卵巣が8cmに腫れていました。
主治医は、「妊娠はまだわからないから、安静にして様子をみましょう」
と言っていました。
その後も痛みはなくならず、3日に一度くらい病院に通いました。
卵巣も10cmをピークにそれ以上は腫れませんでしたが、
腹痛がひどく、腹水もたくさんたまってきたら入院と言われました。

卵巣の腫れは、生理がきたら治るそうです。
ただ、妊娠した場合、胎児から出るホルモンが
卵巣を腫れさせてしまうようなので、
症状がひどくなった人は入院するそうです。
(心配させてしまったらごめんなさい。)

私は、妊娠検査薬陽性までいきましたが、
7月末に化学的流産をしてしまいました。
生理のような出血があり、生理痛もひどかったのですが、
10cmにもなった卵巣は、小さくなっているとのことでした。
(内診の結果)
流れてしまったことで、腹痛はなくなったのですが、
赤ちゃんもなくなったことで、ショックのあまり
しばらくの間、泣きっ放しでした。

卵巣が腫れるのは、ちょっと怖いかもしれませんが、
赤ちゃんができたら、気持ちも変わるかもしれませんね。

私も、次の生理がきたら、またHMGの注射を打つ予定です。
みかんさんも、不安があるとは思いますが、
赤ちゃんが授かるといいですね。

2002.8.2 21:52 18

ルーシー(秘密)

みかんさんこんにちわ。
私は20の時に卵巣がはれたことがあります。
倍にはれてるねぇーって言われました。
Hしてる時に左の下腹が痛くて、
病院に行ったらそういわれました。
でも、薬とかもないので、そのままで大丈夫でしょうと
言われました。
しばらくはHをさけて、それでも痛かったらまたきてくださいと
言われました。
そしてそのままなおったみたいです。
卵巣がはれるのは生理が失敗したり、排卵が失敗すると
はれるそうです。
私は排卵しにくい体みたいなので・・
でも、何もすることがなく、はれがおさまるのを待つしかないようで・・
あんまり参考にならなくてごめんなさい。

2002.8.3 10:27 33

ひさ(秘密)

みかんさんこんにちは!うさと言います。私も以前右の卵巣が腫れてると言わ

れたことがあります。(何センチ位かはわからないのですが)なのでカキコさ

せていただきました。水が溜まった状態になってた様で、けど、生理が来たら

治ってました。けど、おなかのふくらみがある様なら心配ですね。セックス

の時痛くありませんか?私は痛くてエコーで見てもらいその時初めて分かりま

した。生理が終わったらまた受診されたらどうでしょうか?早く良くなると良

いですね。

2002.8.3 10:42 50

うさ(秘密)

みかんさん、こんにちは。
私もHMG-HCGのときは毎回卵巣が腫れます。ずっと座っているのが
苦痛になるほどお腹がパンパンになるので、それがつらくて
今周期は治療をお休みしました。お腹も腫れず、妙な期待を
抱くこともなく、久しぶりに心穏やかな高温期を過ごしています。

去年、この治療の2周期目に(結局8週目で流産しましたが)妊娠
したときは、生理予定日が近づいてもお腹は腫れたままでしたが、
それ以外のときは、予定日の2,3日前にはお腹がしぼみます。
妊娠したら腫れがひどくなるのは、自分の体内からもHCGが
分泌されるようになるからだそうです。

HMG-HCG療法では卵巣が7,8センチ程腫れるのはよくあることで、
この程度であれば生理が来たら腫れは治まるし、特に問題は
ないようですよ。これまで5回この治療をしていますが、次の
周期まで腫れが続いていたことはありません。

お腹がパンパンになっているときは、つらくて「あ〜、早く
(生理が来て)しぼんでほしい!!」と思うのですが、実際に
腫れが治まり始めるとガッカリ・・・。

お互いにこの治療でよい結果がでるといいですね!

2002.8.3 10:50 27

鈴虫(31歳)

みかんさん、こんにちは。
あまりにリアルタイムな話題で反応してしまいました。

今、新スレをたてたところです。
私の場合、多嚢胞で今期よりhmg+hcgをはじめました。クロミッドだけじゃ効かなくなっちゃって。
高温期13日目で検査薬を試しましたが・・陰性。

高温期にルトラールを飲んでいたので生理の遅れもそのせいだろうと
思っていました。排卵から20日たったときに
あまりの痛さに病院に行きました。私はスカートよりパンツ派なのですが
どれも入らない。無理に履こうとしたら・・苦しくて倒れそうで。
それに眠れない。

そしたら先生が‘妊娠してるから余計に反応してるんだね‘って。
一番、ピークの時に病院に行ったと思うんだけど、何cm腫れてるとかは言われなかった。でも、許容範囲ですって言われて。
あんなん痛いのに許容範囲?????

少しは落ち着いてきましたがまだお腹にガスが溜まったようです。
みかんさんはどうですか??
そのまま体内に吸収されることが多いみたいですよ。
お互い、不安ですよねえええ。ごめんなさい、返事になってないかも。

2002.8.3 11:18 11

ぐりぐら(秘密)

沢山のお返事有り難うございました!
皆さんの体験談を見させて頂いて随分安心しました。
私も多嚢胞性卵巣なので、飲み薬では排卵しなくて
今回がHMG+HCGになって2回目でした。
薬に対する知識も無かったのでとても勉強になったし、
同じように痛い思いをしている方がいるんだって、
改めて実感しました。
相談してみて良かったです(*^_^*)

私も超音波で見た時腫れた卵巣だけで子宮の方は見えませんでした。
それに排卵前までは余裕のあったジーンズがきつくて、きつくて
「ふっ、太った!?」と落ち込んでいましたが(笑)
卵巣の腫れが原因だと知ってビックリしました。
今は出来るだけお腹を締め付けないようにしています。

その後ですが、私の腹痛はだいぶ治まってきました。
まだ圧迫したり寝返ると少し痛みがありますが、
心配して下さった皆さん、励ましのお言葉を有り難うございました。
痛みも赤ちゃんの為だと思って頑張ります!

最後になりましたが皆さんの治療が成功しますように…

2002.8.3 14:22 27

みかん(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top