HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お産の最中にコンタクトはダメ?

お産の最中にコンタクトはダメ?

2002.8.2 18:04    0 12

質問者: りゅくさん(秘密)

みなさんこんにちは。私はもうすぐ臨月を迎える妊婦です。
いろんな本を読むと、分娩中はコンタクトを外した方がいいと書いてありますがどうなんでしょうか?横にメガネを置いておいて生まれた瞬間にかけるなんてなんだかイヤです。コンタクトをした目でいろんなことを目に焼き付けておきたいんですが(そんな余裕もないんでしょうけど)コンタクトをしたままお産をしたかたいらっしゃいますか?
よろしければ教えて下さい・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2人の息子のママです。極度の近眼で、裸眼ではほとんど見えません。

長男の時には本に従って、病院に行ってからコンタクトをはずして眼鏡にしました。分娩台に上がる時に眼鏡を取られてしまい、産まれた子供を見せられてもま〜〜ったく見えず、感動が欠けてしまいました。

次男の時は長男のようになりたくなくて、しっかりコンタクトをしたまま分娩台へ。助産婦さんも先生もコンタクトのことは何も尋ねなかったので、無事そのまま出産に至りました。しっかり顔も見えたし、ズレることもなかったので良かったですよ。

ただ、ゴミが入ったり、ズレたりすると危ないとは思います。少しでも見えるなら、はずした方がいいかもしれませんね。

2002.8.2 18:28 14

赤猫(34歳)

りゅくさん、こんにちは。私ももうすぐ臨月です。私もすご〜く目が悪いのでなんだか気持ちわかります。そういえばそうだな〜〜って思っちゃいました。

りゅくさんはソフトですか?ハードですか?
私はハードなのでちょっとした事でもすごく痛くなるんです。だからコンタクトしてて逆に汗が目に入ったりしてお産に集中出来なくなることはないのかな?
う〜ん、、、、なんてお返事になっていませんが、ごめんなさい。みなさんどうなんでしょうね?

2002.8.2 18:29 19

ななな(28歳)

私が働いていたとこではコンタクトははずすように指示していたと思います。
めがねがあるようなら、お産のときについていてくれる助産婦さんに
相談してみては?
お産が終ってすぐ渡してもらうようにとか・・
直接、コンタクトはダメか聞いてみるのも手かもしれませんね〜
赤ちゃんの顔はハッキリ見たいですもんね♪

2002.8.2 18:55 19

イクミ(23歳)

わたしも近眼で、お産の時はコンタクトをしたままでした。
本当はダメみたいなんですけど、産まれた子供の顔が見られないのは絶対
にいやだったので、だまって入れたままにしていました。
わたしはハードコンタクトです。
結局お産は難産で、2,3分おきの陣痛になってから12時間後に出産でした。
その間、ずれたり、ごみが入ったりはありませんでしたが、あの痛みはつら
いですよねえ。陣痛と目の痛みと・・・・ちょっと怖い。
汗が目に入って痛くなるということはありませんでした。
汗をかくと眼鏡もつらいですよね。ってお返事になっていませんが、
わたしの場合は入れておいて正解だったと思っています。
産まれた時の子供の顔・・・・今でも脳裏にやきついています。
参考になりましたでしょうか?

2002.8.2 19:21 19

みんこ(秘密)

赤猫さん、なななさん、お返事ありがとうございました♪

赤猫さん>上のお子さんの時コンタクトを外して何も見えなかったんですね・・・。そうですよねー、感動がかけてしまいますよね。
一番大切なときに〜〜、見えないなんて〜〜!
でもでもやっぱりゴミや汗などが入ってお産に集中できないとこれもまた困ってしまいますよね。私もコンタクトを外したら殆ど見えないけどやはり外しておこうかな〜〜。貴重な体験談、ありがとうございました!

なななさん>もしかしたら予定日が近くでしょうか?私は今日から35週目に入りました☆ 私もハードなんです。そうですよね!ち〜〜さいホコリ1つでもすっごく痛くなっちゃうくらいだから、汗なんかが入ったらしみてしみて痛いですよね・・。やっぱり赤猫さんが言うように危ないから外しておこうかな〜と思いますが、入院する時に自宅に眼鏡を忘れていったら最悪ですよね・・・(苦笑)

一応お2人の意見を聞いて外そうかなーと思いますが、病院の先生にも相談してみます!(たぶん外しましょうって言われるんでしょうね)
本当にありがとうございました!

2002.8.2 20:24 16

りゅく(秘密)

こんにちは。私は出産経験はありませんが、コンタクトは連続装用可能のソフトだったら大丈夫だと思います。スポーツの時にも使えますし。1週間とか着けっぱなしでも大丈夫な酸素透過性の高いレンズがありますから、それを使っては?

万が一の時、はずせなくてそのまま寝てなくちゃいけないときにも一週間までつけっぱなしでいいものなら安心と思います。

私は今は使ってませんが、以前セイコーの極薄のソフトレンズ(酸素高透過性)使ってました。普通のソフトよりもつけてる感じがしなくて良かったですよ。

2002.8.2 20:27 7

きゃんでぃ(28歳)

りゅくさん こんにちわ〜^^
私もすっごい目が悪いので コンタクトor眼鏡無しでは…(>_<)

長女を出産する時 分娩室に行く前にコンタクトを入れようとしたら 看護婦さんに「危ないからダメ!」と止められ 結局 眼鏡もなしで出産しました。
私ももうすぐ臨月ですが 今度もダメだろうな…って思ってます。
何故「危ない」のかはよく分かりませんけど(>_<)

2002.8.2 22:29 7

稲穂(27歳)

え?駄目なんですかー。知りませんでした。
最初メガネをかけて陣痛に耐えていたのですけど、汗かくしずれるし邪魔になったので横に置いてたら看護婦さんが危ないので端に置いておきますねといわれ、陣痛の休みの間にコンタクトレンズ入れました。
ソフトでしかもグレーとかなり目立つのですが何にもいわれませんでした。
やっぱり赤ちゃんが出てくる瞬間を鮮明に目に焼き付けたいですよね。
分娩所要時間にもよるのでしょうけどソフトだとちょっと目が乾く程度かな。
ではお産頑張ってください!

2002.8.2 22:36 7

まきまきどうさん(秘密)

私は3回ともハードコンタクトしてました。
途中ではずそうと思ってメガネも用意してたんだけど、陣痛がキツくなってくると忘れちゃうんですよ。
はずしたほうが安全とは思うけど、もしつけたままになっても大丈夫だと思います。
産まれたばかりの子供が見えないのもさみしいですよね。

2002.8.2 22:55 7

のんた(秘密)

はじめまして。1歳の息子のママです。
私も目が悪いので、出産の時はどうしようか悩みましたが、
結局はコンタクトをしたままでした。
周りの状況も、産まれたての子供の顔もハッキリと見る事が出来たので
自分ではコンタクトをしたままで良かったと思っています。
今も妊娠中ですが、お産の時には前回と同様にコンタクトは
したままでいようと思っています。

ただ、確かにズレたりゴミが入ったりしては危険なので、
はずせるならはずした方がいいのかもしれませんね(^^ゞ
でもりゅくさんが

>コンタクトをした目でいろんなことを目に焼き付けておきたい

のであれば、私はそのままでもいいと思いますよ。
(あくまでも私の意見ですが・・・)
りゅくさんと同じように思ってる方もいると思いますよ(^^ゞ

2002.8.2 23:47 7

ハナちゃん(25歳)

りゅくさん、なななです。私の予定日は9月4日です!
お産、どきどきですね〜〜。
もとの内容と関係なくてすみません。うれしくてレスしちゃいました。
お互いに頑張りましょうね。

2002.8.3 13:44 7

ななな(28歳)

とてもたくさんの方から体験談などお返事をいただけてとっても嬉しかったです!やはりみなさんに相談してよかったです。本当にありがとうございました。
意外にもコンタクトをしたままお産した方も多いんですね。そうですか〜、なんか悩んでしまいます(^_^;)
まだあと予定日までには1ヶ月ありますし、もう少し悩んでみて担当の先生にも相談してみようと思います!!
1人1人にお返事できなくて申し訳ございませんが本当に感謝しております。
みなさんありがとうございました!
これからお産を迎えるママさん、頑張ってくださいね!

2002.8.3 21:23 8

りゅく(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top