HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 抗核抗体陽性

抗核抗体陽性

2003.8.11 17:10    0 3

質問者: るんさん(秘密)

こんにちは。初めて投稿させてもらいます。三つ目の病院での血液検査で抗核抗体が80倍と陽性でした。先生に質問したところ治療は必要ないとのことでした。
IVFは失敗に終わったのですが、判定の血液検査の結果、着床はしたけどすぐ成長が止まってしまったのではないか?と言われました。もしかした抗核抗体が陽性だからか?と思いました。私と同じように治療なしで妊娠、出産された方はいらっしゃいますか?治療はすべきなのでしょうか?今、IVFの結果待ちです。不安でたまりません。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も抗核抗体が80倍です。
2度の流産のあとの検査でわかりました。
高齢でもあるため、現在、アスピリンと柴苓湯を服用しています。
2度の妊娠のどちらも、胎嚢の発育が悪かったので、
胎盤に行く血流を保つためということで、アスピリンを、
抗核抗体の反応を起こさないように、ステロイドの様な作用がある
漢方薬として柴苓湯を服用しています。
本来、治療するほどでもないのかも知れませんが、
できることは何でもしておきたいという私の希望に、
主治医が答える形での処方です。
るんさんにも、私にも早く赤ちゃんが来ますように!
頑張りましょうね。

2003.8.12 13:02 17

ミッキー(秘密)

こんにちは、なんとなくたどり着いたページで見つけたので、参考になるかわかりませんがお答えします。抗核抗体は、『自己免疫疾患』で、陽性になることが多いことが知られていますが、健常者でも160倍くらいまでは陽性に出ることが多々あります。また、一回陽性になっても、数ヵ月後に検査したら陰性になっていたとかもあります。また、検査する人(検査技師)によっても判定が変わってくることがありますので、そんなに悲観的にならなくても良いと思います。それとは別に、抗カルジオリピン抗体やループスアンチコアグラントなどの抗リン脂質抗体症候群を示唆するような検査で陽性が出ていれば、治療が必要になるのでしょうが。実は私も抗核抗体陽性、しかも320倍でした。でも、経過観察中に陰性になり、一回の流産をへて、今、6ヶ月になる男の子のママです。どうかあきらめないで頑張って下さい。絶対平気です。

2003.8.12 13:22 10

まりも(33歳)

ミッキーさん、まりもさんお返事ありがとうございます。お二人の返事には勇気づけられました。
なかなか妊娠に結びつかないので悪い方に考えてしまい、原因はなんだろう?とそのことばかり考えてしまいます。いけませんよね。まりもさんは320倍でも男の子を出産されたのですね。心強いです。うじうじしていた自分が恥ずかしいです。いつか赤ちゃんがやってくることを信じて頑張ってみます。
ありがとうございます。

2003.8.14 09:49 7

るん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page