HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胆石をもっていて妊娠出産した方

胆石をもっていて妊娠出産した方

2003.8.11 21:32    0 2

質問者: ダーマさん(30歳)

こんにちは。ダーマです。教えて下さい。

今回の体調が普段とぜんぜん違うので、妊娠している可能性が大きいので、悩んでいます。今思えば、さっさと妊娠する前に胆嚢摘出手術を受けておけば、悩みの種がひとつ減ったのですが。

胆石を持っていて、油ものを食べると少し痛む感じがしますが、我慢できないものではありません。現在米粒大のものが20粒いかないぐらいで、現在ウルソ100を朝、昼、晩、2錠ずつ飲んでいます。

この前ネットで気になって調べたら、ウルソは胎児に影響が生じるので、飲んではいけないことと、毒性が蓄積されるとありました。もちろんこれはマウス実験で、人間が飲む量と比べものにならないほど多量の薬による実験です。でも、心配なので、いつも高温期に入るとすぐに薬を止めます。

将来、母乳で子どもを育てたいので、ウルソはきっと1年ぐらい飲めないかなと心配しているし、その間に石が増えて、発作がおきたらどうしようとも考えています。しかし、授乳後に一歳の子どもをおいて手術で家を空けることもちょっと難しいような気がします。

妊娠中に胆石の手術された方っていますか?
その場合、やはり子どもによくないですよね。

また、いっそうのこと、出産して、まだ病院にいるときに、産後に手術してもらおうかなとも考えていますが、それはできるものなんですかね?それとも体力が失われているので、できないものでしょうか?

胆石と上手くつきあって、妊娠、出産、そして育児をされている方、
教えていただけると大変助かります。

長文にもかかわらず、最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
どうぞよい智慧をお貸し下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私の友人が妊娠、出産してから胆石の手術をうけました。転げまわるような痛みだったらしいです。でも急に治ってしまうので、胆石だとは気づかず、ちょうど妊娠した位からだったのでひどいつわりなのかな位に思っていたようです。
そして無事出産、7ヶ月位はずっと我慢というかほったらかしというか。すると先月、今までとは違うものすごい痛みに襲われ、さすがにまずいと思ったらしく救急車で病院に行き、すぐに入院、でも内視鏡でとったと言ってました。大事な手術ではなかったようです。お腹に四箇所、小さく切って空気でお腹を膨らませてとったらしいですよ。でも胆石とは知らず我慢してたのでお腹には1〜5ミリ程の石が、200個位あったって言ってました。退院後は傷の具合を見るのに2回くらいの診察で終わったようです。
自分の経験ではないので答えになってないかもしれませんが、薬、赤ちゃんへの影響が心配ですよね。お医者さんには相談されたんですか?私はやっぱり薬は使わない方がいいと思います。友人のように我慢をしてというわけではないですが、薬を飲まなくて良い方法があれば、それを実践して、出産後に手術を受けられたら良いような気がします。
ちなみに友人は双子の赤ちゃんを産んで、赤ちゃん達が七ヶ月弱の時に手術を受けてます。赤ちゃんの事は、いざとなれば助けてくれる方がいるかもしれませんし、その時に最善の方法って見つかると思います。
ダーマさんが最後に決める事ですが、友人があなたとほぼ同じ状況だったので、こういう人もいました。って事で、メールしました。
いずれにせよ、ダーマさんの健康が一番!大変な時期を迎える事になると思いますが、無理はせず、頑張ってくださいね!

2003.8.12 22:24 12

プリン(28歳)

プリンさん、ありがとうございます。

ご友人のお話参考にさせて頂きます。
まだ、妊娠が確定したわけではないのですが、妊娠しているなら、それで色々考えて、赤ちゃんにとって最善の方法を考えたいと思っています。どうもありがとうございました。

2003.8.13 20:26 26

ダーマ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page