HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 面倒臭がる様になった母は...

面倒臭がる様になった母は年のせい?!

2002.8.3 01:40    1 6

質問者: ★さん(秘密)

あと1、2年で60歳いなる母ですが最近家事をしなくなりました・・・。が以前と比べ料理も、しなくなりました・・・。私自信、母の作る料理に対し
食の楽しみすら感じなくなり苦痛になってます(あくまでも母の問題を
相談してるので自分でやる、やらないという話しはご了承下さい)
掃除も掃除機からクルックワイパーで気がむいた時だけリビングだけ
ちょこちょこやる程度。手でホコリやゴミを集めたり・・更年期障害は
もう過ぎただろうし年取ると皆こうなるんでしょうか?!ちょっと心配
してます・・・。かろうじて洗濯ゴミ出ししてる程度でしょうか・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

家の母もいつからか家事がおろそかになりました。
もともと外で働き社交的な人だったので、家事は苦手みたいでしたが、あるときを堺に「しんどい」と言って、掃除・洗濯・炊事など手を抜いたり、やらなかったりしたことがありました。
理由は更年期障害。ホルモンのバランスが崩れ、生理痛が激しくなり、何をするにもおっくうになるそうです。
薬でだいぶ良くなりましたが、疲れてるときは何もしたくないそうで、父もそのへんを理解し、外食多くしたりしています。
もうかれこれ、5年くらい続いたかな?でも、結局ホルモンバランスの崩れってシンドイみたいですよね。今は年取ったというのもありますが、あいかわらずのズボラぶりで家事をしています。

詳しいことはわかりませんが、更年期障害が終わってもその状態はしばらく続くと思いますよ。少し大きな心で接してあげて下さい。
少しお手伝いしただけですごく喜んだりするんじゃないかな?と思います。

2002.8.3 12:41 10

みく(28歳)

アドバイスありがとうございます(^^)母いわくさとっくに生理は
終ったのですが更年期障害って生理がなくなっても、あるんでしょうか?!
私が主婦のようになってる状態でしょうか・・(^^;あまりのズボラと
いうかいかげんというか私もイライラしてケンカになってしまうのですが、
そうですね今から更年期障害などいついてネットで調べてみようと思います。

2002.8.3 14:08 11

★(秘密)

60歳か・・もうお母さんも家事手抜きしたいんじゃないかな。その気持ち分5かるような気がする。私の母55歳は何十年も主婦やって、家族の為においしいご飯作って、大切な時間を子供達(私達)にささげてくれたので、そろそろ料理は手抜きしたいだろうなと感じています。小さいときあんなに一生懸命作ってくれたのだから、私は母の手抜き料理は全く気になりませんでした。更年期障害とかでなくて、長くて大変だった主婦業からすこし距離を置きたいのだなという様子でした。結婚前から家にいるときは私が食事はほとんど作るようにしたら、とても喜んでくれました。そして今自分が結婚して、主婦になって、母の偉大さを感じる今日この頃・・・50も超えれば手抜きもしたくなるのが普通かな・・と思っています。

2002.8.3 22:55 15

佐藤めぐみ(秘密)

こんにちは。
もしかしたらお母さん、鬱気味なのでは?!
私にも経験があるのですが、本当に何をするのも億劫に
なってしまうんですよ。
主婦なのに1日何もしないで過ごしたことも珍しくありません。
お母さんに鬱っぽい兆候はありませんか?
もしそうだったら、責めるようなことは絶対避けてあげて下さいね。
ちょっとした事ですごく落ち込んでしまいますから・・・
もし見当違いだったらごめんなさい。

2002.8.4 19:03 7

みぃこ(秘密)

こんにちわ!私は14歳まで祖母に母親代わりをしてもらっていました。いつも行っていた病院に「大きい病院で検査してください」と言われて行った所、末期の肺がんでした・・・。私は子供だったし、周りの大人も気づかなかったみたい。がんばり屋さんだったからしんどそうな姿を見せなかったんですね。でも少しずつ掃除とか雑になった感じはあったそうです。更年期は閉経前後10年位のあいだを言うみたいですよ。今主人の母が更年期障害でしんどそうです。面倒くさがっているのか、もしかして病気かもしれない、色々な方向から見てあげてください。うちの祖母は自分の体の不調が病気とは思わず「年のせい」と、思っていましたから。

2002.8.5 09:07 13

ぴぱ(秘密)

皆さん心配してくださり、ありがとうございます。
そういわれれば全て当てはまるような・・(^^;
ダルそう(きつそう?)にタメイキついたり
1日中寝込んでたり・・・手足がしびれたり酷い頭痛あったり
(偏頭痛もち)私も病気とかウツとも思いました・・・。
生理がなくなったためにホルモンンのバランスが崩れて
不調なのかな?!とか・・・。何なんでしょうね・・・。
(面倒臭いのか、いくら言っても病院は行かない人だし)

2002.8.6 01:11 6

★(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page