HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵誘発剤について

排卵誘発剤について

2003.8.11 22:24    0 5

質問者: こみさん(秘密)

みなさまこんにちは。

今回初めて不妊専門の病院にデビューし今周期からタイミングをみてもらうことになりました。

私としては排卵日の前あたりに卵のチエックを見てもらうつもりでしたが先生は注射3回くらい打ってみてみようというのです。

今回が始めての薬になるしまた最初から注射といわれたことにとても迷っています。
私は34歳で年齢も年齢ですから急いだ方がいいと言われましたが普通最初は誘発剤でも内服から始めますよね?
ちなみに生理は32〜36日と多少不順ではありますが一応排卵しているし薬は副作用や多胎のこともあるし正直迷ってます。

後2回くらいは自然で見てみたいと言ってもいいでしょうか?
でも先生の言うとおりしてればよいのかな?

ジネコでも注射をして卵巣が腫れてとかよく書かれていますよね?
薬を入れると言うことに抵抗は無かったですか?

色々な意見お聞かせ下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私も不妊治療中です。
こみさんが受けようとされている注射はHMGですか?
それともHCGですか?
HCGであれば、排卵前に打つことにより卵胞の発育を助け、確実に排卵させてタイミングを合わせます。また、排卵後に打つと、黄体ホルモンの分泌を促し、着床を助ける働きがあります。
ですから、それほど心配なさることはないと思います。
しかし、HMGは卵巣に直接働きかける排卵誘発剤ですので、こみさんが心配されているように、多胎や、卵巣が腫れたりという副作用が出ることもあります。
まずは、主治医に不安な気持ちをすべて話し、何の注射を何のためにするのかを説明してもらいましょう。
これから、治療をすすめるにあたり、不安なことは沢山あると思います。先生との人間関係が出来なければ、なかなか治療もできないと思いますので、十分な人間関係を築いて、納得して治療を受けて下さいね。お互いに頑張りましょうね。

2003.8.12 12:52 12

ここあ(秘密)

こんにちは。
お答えにはならないとは思いますが、私ははじめから注射治療です。
私の場合は排卵障害で、下垂体性のものなのでHMG注射になると
医師にいわれました。
誘発剤を打たないと排卵しないから注射の受け入れには抵抗は
ありませんでした。
視床下部性の排卵障害であれば内服もあるそうです。
年齢が高くなるにつれ妊娠率は下がってきますが、治療に疑問を
もつとかなりのストレスになるので医師に自分の気持ちを言ってみた
ほうがいいですよ!(言いづらいものですけどね)
先生は年齢のことも考えて、卵1つ排卵するよりも、いくつか排卵
させて妊娠の確率をあげようと考えたのでは?
月1回のチャンスだし、お互いがんばりましょうね。

2003.8.12 15:21 10

ぽろろん(33歳)

ご興味があれば、ですが漢方はいかがですか?
詳しくはHPをご覧になってみてください。
タン先生はオレンジページなどで活躍されている先生で、私もお世話になりました。(今は二人の子持ちです。)
http://www.kenko.gr.jp/syuki/index.html
http://www.kenko.gr.jp/uematsu/index.htm

2003.8.12 17:07 12

momo(30歳)

こみさんこんにちは。
私も先々月から病院に行き始めました。
行ったその周期はいきなり注射からでした。
エッ!?と思いましたが、先生が言うには、私が行った日は生理開始から10日くらい経っていたので飲み薬は間に合わず(普通クロミッドなどの誘発剤は生理開始5日目から5日間飲むものみたいです)、注射を打ってみて子宮の反応具合を見る、ということでした。
あいにくこの周期は妊娠できませんでしたが、次の周期からは一番弱いセキソビット(錠剤)という排卵誘発剤で治療してます。

自然に妊娠できなかったから病院に行くわけだから、先生も早く妊娠させたいと思ってのことじゃないですかね。
私の場合は卵胞の成長があまりよくないから排卵誘発剤を使っていますが、こみさんは卵胞しっかり大きくなってちゃんと排卵しているなら排卵誘発剤は使わない方がいい気もしますが・・・
先生にいきなり注射から始める理由を聞いて、信頼できなければ転院した方がいいと思いますよ。

お互い元気な赤ちゃんを授かれますように・・・

2003.8.12 17:50 11

もも(30歳)

皆様お返事ありがとうございました。

私も今度診察のとき自分が不安なことやもし誘発剤を使うにしても内服から始めてみたいことを先生に行ってみます。

自分の中で色々考えてるとストレスになりますし・・。

でも排卵誘発剤はやっぱりリスク覚悟で使うものだから怖いけど可愛い赤ちゃんの為なら頑張りたいと思います〜。

皆様にも私にも早く赤ちゃんが訪れてくれますように・・☆

2003.8.15 09:03 10

こみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page