HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮外妊娠について教えて...

子宮外妊娠について教えてください。

2002.11.8 22:30    0 4

質問者: りんさん(29歳)

昨日産婦人科に行って「妊娠5週目ですね。」と言われました。
そこまでは良かったのですが。
その後超音波検査をしてみると胎嚢のようなものは写っておらず、
白い点のような物がありました。
お医者さんは「これかな〜?」という感じでしたが、
普通胎嚢って黒く写りますよね?
そして「もしかしたら子宮外妊娠の可能性もあります」と言われました。

また来週来てくださいと言われたのですが、
もし来週赤ちゃんの確認ができなければ確実に子宮外妊娠なのでしょうか?
その場合は手術をしなければならないんですよね?
手術はすぐ行われるのでしょうか?

もちろん育ってくれていることを願っていますが
どうしても悪い方ばかりを考えてしまい落ち着きません。

また、お医者さんに聞けばよかったのですが、
その時はショックで何も質問する事ができなかったので
どなたか情報お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りんさんこんにちは。不安な日々を送っていらっしゃるのですね。
私は8月に子宮外妊娠しました。その時は妊娠5週目後半で出血が始まり、早期すぎて胎嚢なのか血液の固まりなのかがわからず6週で腹痛が始まり、当初便秘の痛みだと思っていたのですが・・・半ばで立てなくなり病院へ。そのまま緊急手術になりました。
早く発見できれば、卵管を残す方法もあるそうです。
子宮外妊娠の診断として参考までに
1。子宮の中に赤ちゃんが見えないのに血中(もしくは尿中の)hCGが高値をとっている。
2。子宮の中をソウハしてみて、その中に赤ちゃんの組織がないことを確認。
3。腹痛がある場合、エコーで腹水が見える(これは多分出血)
がある場合は疑いの段階で手術になります。
以上かかりつけの医師とお話してみてください。

何にしろこんな事ではなく無事に育っていてくれる事を心から祈っております。心配でしょうが、りんさん自信も元気でがんばってください。
無事に妊娠された時には、妊娠菌わけてくださいね。

2002.11.9 15:59 8

不二子(32歳)

私は以前、子宮外妊娠をした事があります。最初に病院に行ったのが5週3日でしたが胎のうが見えず、7週に入った時にもう一度病院に行きました。超音波検査で見たところ、左卵管に胎児がいて、心臓も動いていました。私の場合症状がまったく無かったです。腹痛も出血もありませんでした。いつ破裂するかわからないと言う事で緊急手術になりました。今、左卵管はありません。
・・・でも、5週で胎のうが見えなくても次の週見える人もたくさんいるので、あんまり不安にならないで下さいね!りんさん頑張れ!!

2002.11.9 17:34 8

ゴン(25歳)

こんにちは。
今日から20週に入るS子です。
私は基礎体温を付けてた事もあり、5週になるかならないかで
気づいて病院に行きました。そこで尿検査をして「妊娠してますね。
でも、子宮内にまだ何も見えないからもしかしたら子宮外かも。
もし激痛が起こったら一刻を争うからすぐ病院に来てね」とちょっと驚かされました。
でも、6週終わりだったか7週始めぐらいだったかな。
無事に胎嚢&赤ちゃんが確認出来、今のところ何事もなく(ヘモグロビンが少し少ないので鉄剤を処方されてる&便秘なので薬を処方されてるけど)ここまで来ました。

きっと大丈夫!!あまり心配し過ぎるといけないので大らかな気分で過ごしていて下さいね。

2002.11.10 11:51 8

S子(28歳)

不二子さん・ゴンさんお返事ありがとうございます。
毎日不安で生きた心地がしていませんでした。
仕事もしているのでいつ腹痛で倒れるか・・・
などと余計な事まで考えてしまって・・・。
お二人に励ましていただいてとても気が楽になりました。
病院には今週末行く事になっているので
あと何日か乗り切って、結果がどうであれ頑張りたいと思います!



2002.11.12 01:30 7

りん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top