HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高温期の自転車、平気ですか?

高温期の自転車、平気ですか?

2002.8.3 09:13    0 11

質問者: ベアさん(32歳)

排卵日が過ぎ、その辺りに何度かHを試みました。
これから高温期に突入です。
(治療に疲れたので基礎体温をお休みしているので定かではないですが)

いつも気になるのが高温期の自転車です。
いろんなサイトで見ていると
自転車は止めた方がいい、という説と
気にしない方がいい、という説と2つあります。

妊娠が判明したら自転車は避けるつもりです。
でも高温期はどうなのでしょう?
私としては「かえって気にする方がよくない」と思うので
妊娠が確定するまでは乗りたいのですが、
でもなかなか授からないので、
「ダメだ」ということは避けたいのです。

どなたかご存知の方、教えていただけますでしょうか?
また、妊娠発覚まで普通に自転車に乗っていて
妊娠した方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おめでとうございます!!
私も先日陽性反応が出たんですが、高温期になっても、
子供を乗せて自転車に乗ってました。
今も乗ってます。
段差のところなどはできるだけ腰をあげたりしてますが(意味ナシ?)
上の子がいるので出かけないわけにも行かず・・・。
「これでもしダメになったら、弱い卵だったんだ」と思って開き直ってます。
実際昔の人などは、生まれるまでハードな畑仕事とかしてたわけだし・・・。
同じくらいに出産かもしれませんね♪
ムリせず体を大事にしてくださいね。

2002.8.3 12:13 16

めろんぱんな(秘密)

はい・・・?めろんぱんなさん、べあさんは妊娠しているとは書いてないですよね。高温期の自転車であって、妊娠初期の自転車ではないですよね〜。いきなり「おめでとうございます」で始まったのでビックリしました。妊娠で舞い上がってるのは分かるけど、「同じころに出産かも」なんて飛躍しすぎでは?

2002.8.3 21:36 32

・・・(秘密)

そのお話、私も聞いたことがあるのですが、あまり神経質になってても、キリがないように思うんですよね。
ただ、体外受精の場合は止めた方がいいというので、念のためならAIHの後も止めといた方が・・・?それ以外は平気なんじゃないかしら。
体外の後は重いものを持つのも良くないらしいので、スーパー行った後荷物が重かったら短時間で自転車で帰ったほうが、ナンテ悩んでしまった事があるのです。
きっと、授かる時には何してても授かるんでしょうね。
逞しい卵チャンを育てたいですネ。

2002.8.4 13:01 16

ムニムニ(秘密)

べあさんこんにちわ。私も高温期まっただ中です。
10日が生理予定日で、もう毎日どきどきしっぱなしです。。
実はうちは筋金入りのセックスレスでして・・・
今周期久しぶりに排卵期に仲良くしました(^^;)
数少ないチャンス密かに期待しているのですが、、、
そうそう自転車ですね。。。私も駅まで10分間毎日乗っています(--;)
勤めに出ており、たまにぎりぎりの時間に出勤したりしているので
ダッシュしたりする日もありましたが、今月はなるべくゆっくりこいでいます。今月で8ヶ月に入る友人も発覚するまで乗ってましたよ。
気にしすぎは良くないかも知れないですね。
あ、でも猛ダッシュ等はさけた方がいいかも(お互いに・・笑)
お互い赤ちゃん出来ているといいですね。

恐れ入ります。。めろんぱんなさん・・・
何だか食い違っているような気がするのは私だけ・・・(?∇?;)
でも、上のお子さんを乗せて自転車、、、仕方ないかと思いますが
お体は大切にしてくださいね。






2002.8.4 22:45 28

うさまろ(30歳)

え?自転車がなぜダメなんですか?
初耳ですが???
妊娠中はやめた方がいいって話はよく聞きますが、これは自転車がダメなんじゃなくて万が一転んだりした時に危ないからだと聞きます。
本当はダメなんでしょうが、私の場合出産の1ヵ月前まで乗ってました。
お腹があまり大きくならなかったので、自転車に乗ってる私を見て知り合いの人は7ヵ月くらい?と思ってたらしいです。
私は買い物に行くのに重い荷物を持って歩く方が体にこたえたので自転車に乗ってました。

2002.8.5 10:26 18

ami(33歳)

私は妊娠前、自転車はおろか、ジョギングやジャズダンスまで
やっていましたが、影響しませんでしたよ。
あまり神経質にならなくてもいいんじゃないかな。
ただ、気になるならば運動も兼ねてせっせと歩いてみては?

2002.8.5 10:50 9

ここた(3歳)

ベアさん、こんにちは。みぽちんと申します。
私は1年以上かかって妊娠しました。
その月は子作りに少し疲れ気味だったので、いつもの月より動き回ってましたよ。
(テニスも週2回ハードにしてました)
自転車はもちろん乗ってました。
妊娠しても歩いたりバスを待つ時間が暑かったので少しの間乗ってました。
私が読んでいる本は妊娠しても気をつけて乗ればOKって書いてあったし、それなら妊娠前はなおさらOKだと思います。
ベアさんもおっしゃっているように、気にしすぎる方が良くないと思います。
妊娠するまでは普通に生活をしててよいのでは??

2002.8.5 12:16 10

みぽちん(31歳)

皆さん、レスありがとうございました。
自転車に乗っていても妊娠出来た方、いらっしゃるんですね。
何だか安心しました。
あまり神経質にならないように
ドキドキの2週間を過ごそうと思います。
ありがとうございました。

メロンパンナさん、私の書き方が悪くてごめんなさい。
分かりづらかったですね・・・。
私は高温期中でまだ妊娠に至っておりません。
早く赤ちゃんができるといいんだけど・・・。

2002.8.5 16:05 10

ベア(32歳)

ベアさん、ごめんなさい!!
たった今みなさんのお返事を読んで気がつきました。
お気を悪くされたと思います・・・。本当にごめんなさい!!
舞い上がっていたわけでは決してないのですが、いろいろな書き込みを
読んだ後レスしたので、混乱していました。
今度からきちんと確認してから、レスします。
本当にごめんなさい。。。

2002.8.5 20:18 10

めろんぱんな(秘密)

メロンパンナさんへ

気にしないで。
私もすぐにお仲間に入れるよう、頑張ります(^^)
お体大切にしてくださいね。

2002.8.6 13:44 10

ベア(32歳)

先日、図書館で本を借りました。
ウェブ上でも有名な先生の本です。
その本には、高温期の自転車は避けた方が無難、と書いてありました。
振動がうんぬんではなく、お腹に力を入れることがいけないみたい。
人によっては、力を入れると子宮が収縮し、それが着床の妨げになるそうです。もちろんみんながみんなそうではありません。
でもその人の子宮は収縮しやすいかどうか、なんてことまではわからないので、この先生は一番慎重な指導をなさっているそうです。
自転車のほかには、布団の上げ下ろし、重い荷物を持つ、セックス、スポーツ、お風呂の掃除なども、控えた方が好ましいみたいです。
「同じ理由でくしゃみや咳もよくないと思うが、出るものは仕方ないですね。」と書いてあります。
私もこれを読んで今月から高温期の自転車はやめました。
でも私の場合便秘症なので、排便もいけないのかも。
セックスだって、着床時期から生理が終わるまでだと2週間ぐらいあるし、旦那がかわいそう!
そこまで徹底するのは精神的にもよくないかもしれないけど、やっぱり少しの望みにもかけたいので、できる範囲で気をつけてみたいと思っています。

2002.8.6 18:55 14

ポッチー(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top