HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 料理の献立について

料理の献立について

2002.7.5 11:40    0 5

質問者: カメ子さん(24歳)

こんにちは!
題名の通りなんですが、皆さんは料理の献立は
どういう風に決めていますか?
私はまだ結婚して8ヶ月くらいしかたっていないのに
なんだか献立が同じ様な物ばかりになってしまいます・・・。
肉料理をした後は魚料理、または麺類などです。
同じ様な料理ばかり食べさせてしまっているような気がします・・・。
本とか読んで勉強していますが、難しくて不器用な私には
美味く作れませんでした。(涙)
材料代もバカになりません。旦那と二人で
一日のご飯代も1000円以内に収めたいです。
何か皆さんはいい方法を知っていますか?
教えてください!よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カメ子さんこんにちは!
毎日の献立、本当に悩みますよね。分かりますよ〜。。。
わたしも独身時代にお料理なんてしたことがなかったので大変でした。
おいしく作れるようになるには、まず1冊の本を決めて、本の通〜りにやってみることをお勧めします。
信じるものは救われます。
不器用って書かれてますけど、そんなの全然関係なし!♪
特に分量など大さじ1杯なら1杯ぴったり入れたり、5分煮るなら5分きっちり測ってチャレンジしてみてください。
結婚満5年。主人に料理だけはいつも誉められます♪
がんばってー!

2002.7.5 12:24 9

ゆんぴ(32歳)

こんにちわ(^0^)
9月から主婦にデビューしますチィズです。
うちでは数年前から私が実家の家事当番の為ちょこっとアドバイス
しますね。

一日千円との事で、私は一石二鳥の料理?をやってます。
材料は一緒でも、味付けを変えてみたり余り物を活用したり。
例えば、オムレツ(中身がジャガイモ・人参つぶした物・挽肉
の場合)の次の日は同じ中身の物を衣をつけてコロッケにしたり
ジャガイモと人参だけを多めに茹でてポテトサラダにしてみたり。

後、肉じゃがも多めに作って、残りは汁気を飛ばして
潰してからコロッケに。。
これは、かなりイケますよ。

ミンチだと、多めに買ってきて半分はミートソース
残りの半分でハンバーグ等。

後は鶏肉を多めに煮付けて、余ったらから揚げに、とか。
あら、揚げ物が多くなってきましたね(^^;

大根・人参・豚肉(等)を使った豚汁の次の日は
余りの大根人参豚肉で煮物をしたり。

1パックのお肉で二通りの料理が出来るようにお買い物
しています。夕方値引きが始まる頃にお買い物に行けば
お肉・お魚等半額とかになっているので、それを購入して
冷凍しておけばしばらくは大丈夫だし。

何だか当たり前?の事しかアドバイス出来なくてごめんなさい。
でも、うちの家族(4人)の食費はコレのお陰で一ヶ月4万円で
収まっているんですよ(^^)vつまり、一日一人当たり約400円!
お米代・調味料は別ですけど。。

頑張って下さいね★

2002.7.5 12:44 10

チィズ(26歳)

私は今月から1週間まとめて献立を作る事にしました。
うちの近所の店は大概は火曜日が特売日なので、その時安いもの買って考えるようにしてます。
まだ、2週間目だけど比較的食費も減ったし、無駄もない気がします。
あと使った事のない食材でも、なるべく挑戦してます。

献立サイトの利用はいかがですか?
すごく便利だし、合理的ですよ!

2002.7.5 16:07 7

F/K(29歳)

料理の献立かー。はぁ〜耳が痛い。
私も毎日皆さんと同じように悩んでおります。
冬は「お鍋」という最強の武器があるので、週2日位はお鍋
にしていたのですが(キムチ・ちゃんこ・寄せ・石狩他)
今の季節、それは通用しないので、きちんと献立を考えな
いといけないのでホント大変です。
でも、だいたい皆さんと同じで、料理本(これは、材料別に
なっているものがオススメ!例えば、豚肉があるけど何作
ろうって悩んだ時は「牛・豚・鶏肉」といったカテゴリー
の所を見ると豚料理が載っているという具合)を2〜3冊
用意しておき、F/Kさんと同じように大抵火曜日はスーパ
ーの特売日なので、1週間分の買い物を済ませ、すぐには
使わない肉、魚は即冷凍!これで、本と相談しながら、毎
日の献立を考えていくという感じです。でも、これって、
1回5千円分くらい買えば1週間は持つので、月2万円位
で食費を抑えられますよ!(米、アルコールは除く)
結構、カメ子さんのように「肉→魚→麺類」っていうサイ
クルになってしまっている家庭って多いような気がするの
でダンナさんが文句を言わない限り、大丈夫なのでは(笑)
料理方も巧みに「焼く」「煮る」「蒸す」を交互に使って
みると何気なくレパートリーが広がるかもしれませんね。
お互い頑張りましょ!!

2002.7.5 22:35 7

えくぼ(31歳)

カメ子さんこんにちはー(=^-^=)

私は結婚3ヶ月目の主婦です。私の場合、フ○テレビで午前中に
やっている「デリデ○キッチン」という番組を参考にしています。
いつもその通り作るわけじゃないのですが、ここのレシピを取り
入れることによってだいぶレパートリーが増えだんな様に誉めら
れるようになりました。

昨日は、豚コマ肉でサーッと生姜焼きを作って、汁ごとご飯に混
ぜ込み、その上に香味サラダとマヨネーズをたっぷり乗せるだけ
の豚生姜焼き丼でした♪
味もシッカリついているし、生姜の風味とたっぷりの野菜が暑い
日でもさっぱり頂けます。←かなりおすすめ!


夏にさっぱり頂ける鶏胸肉もメチャ安いしおすすめの材料です!
・バンバンジーに
・サラダに
・野菜スープに(みそ汁にもイケマス!)
・クリームグラタンに
 (グラタンを多めに作っておいて翌日はコロッケに)
・シシトウと交互に串に刺して焼き鳥に
・ひじきや大豆の煮物に


それから1人分50円・100円で晩ご飯メニューを紹介している
本なども売っているので、そういう本も参考にしてはいかがでしょ
うか。


何も考えずに適当に作っていたころは1ヶ月6〜8万円も食費が
かかり、材料も腐らせて捨ててしまうことがありましたが、最近は
本や番組を参考に、組み立てながら料理をすることで3万円まで
落とすことが出来ました。あともう一踏ん張りかな(^-^;

カメ子さん! いっしょに頑張りましょう!

2002.7.6 09:44 7

ぴょん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top