HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > うちだけ子無し・・・。心配。

うちだけ子無し・・・。心配。

2003.8.12 10:13    0 5

質問者: ナツさん(29歳)

はじめまして。
結婚4年目こども無しの「ナツ」と申します。
今度、だんな様の友人夫妻たちと、BBQをする予定です。
よく遊んでいたメンバー(月一の場合も)なのですが、私たち以外(七組くらい)は、二年程前からみんな子供ができました。
子供がほしくなってからは、ついつい行きづらくて、疎遠状態にしちゃってます。最近は、年に一、二回あうくらいです。
みんないい人でスキなのですが、去年のBBQでは子供の話題についていけず、きまづかったんです・・・。
自分が行かないほど、みんなが変に思うのは勿論分かってるし、もしワタシにも子供ができたらもっと仲良くもしていきたい。
ただ、会うのを考えると、ちょっと不安で。
私が子供なつかれ人間ならいいのですが、あやすのが下手だし。

・・・愚痴ってすみません。
でも、たまのことですものね。
自分なりに楽しんできます。
ワタシも早く仲間入りできるようにがんばります!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も子供がいないんですが、子供の相手をするのは、我ながら得意なんです。
年の割には、自分が子供だった

2003.8.12 20:55 8

びわこ(秘密)

ナツさん、こんにちは。
わたしも結婚4年目、なかなか子宝に恵まれないととろと申します。全く同じ境遇なのでお返事させていただきました。

わたしの友人も既婚者はみんな子供がいます。
5年恵まれなかった友人も無事出産しました。赤ちゃんは可愛いいし、ご夫婦もとても喜んでいてわたしも嬉しく感動しましたが、今度みんなで会う時のことを考えると急に孤独感に襲われました。
でも、将来巡り合えるだろう赤ちゃんを想像して、前向きに子作りに励みたいと思っています。

ナツさん、いろいろと辛いことはありますが一人ではないですよ!
お互いがんばっていきましょうネ♪

2003.8.13 08:13 8

ととろ(29歳)

私も同じ気持ちです〜。
子供持ちの友人達は、たまに会う時必ず子供連れて来ます。話す内容はほとんど子育ての話題。話題に入りたくても入れない自分がいます。
友人の子供もかわいくないわけではないのですが、私もあまり子供に大人気のタイプではないので、その時間を楽しく過ごせていません。独身の友人と会っている方が楽だなーって思ってしまい、ちょっと自己嫌悪してしまいます。
同じ気持ちの人、たくさんいますよ。

2003.8.13 11:17 6

ぶーすけ(33歳)

こんにちわ。ももです。私も結婚4年目で子供はいないし、流産も1回しています。友人は2〜3人子供がいて、やはり私もだんだんと疎遠状態になり年賀状を送るだけの関係になった友人もいます。この前妊娠した友人と会いました。私に気を使って赤ちゃんの事は話さないだろうと思っていましたが、最初から最後まで赤ちゃんの話で友人の無神経さに
がっかりしました。人間て自分が幸せだと回りが見えなくなってしまうんだと感じました。また、自分も知らないうちに人を傷つけている可能性もあるかもとも思いました。辛いけどそこから学ぶ事があるから前向きに行かなくては何も始まりませんね。ナツさんの気持ち十分わかります。あまり無理する事ないですよ。無理して友人と会ってもストレスが溜まるだけ・・・。人間は初めは強がっていても時間が経てば人恋しくなるもの。それと同じで恋しくなるまで自分を磨けばいいよ。磨いて幸せな気分になれば他の人にやさしくなれるし子持ち友人の輪に入っても平気な心の持ち主になれますよ。私も今、そうしてがんばってます。1番良いのは早く赤ちゃんができればですがね。お互い磨いてがんばりましょうね!

2003.8.13 11:28 7

もも(秘密)

私も気がつけば, 周りの友達がみんなママになってました。
毎年夏にバーベキューやホームパーティーをしてたんですが、
最近は子供がメインのイベント(海水浴やプール)になってきて
私が誘われる機会が少なくなってきました。

わたし自身は子供が大好きなので一人で(または夫をつれて)
イベントにいくのは問題ないんだけど・・・
友達が「こどもがいないから・・・」と気を使ってくれてるのが
わかるので、ちょっとさびしいです。

ナツさん、一緒にがんばりましょーね!!

2003.8.14 08:55 6

りく(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page