HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2度目のAIH、こんなに...

2度目のAIH、こんなに事務的で・・@

2002.8.3 17:51    0 6

質問者: ピコレットさん(秘密)

ジネコの皆さん、こんにちわ。
何度かお世話になっておりますピコレットと申します。
皆様、その節はお世話になりました。

私は、今年に入って通院をお休みしていたのですが、皆様に勇気を戴き
今月に入り、通院を再開しました。おととい病院に行ったところ、運良くちょうど排卵期という事で、昨日2度目のAIHをして来ました。
名前を呼ばれ、内診台に上がるよう指示され、上がるとカーテンの向こうから女医さんの声で「今から始めますよぉ」って・・。「えっ?誰っ?」女医さんがいる事は、知っていましたが、私は診察をされるどころか、話しをした事も顔を見た事もないのに「なんで・・?」確か最初のAIHは診察も受けた事のある先生で精子の状態等いろいろ説明してくれながら行われたのですが、今回は特に何の説明もなく「始めます。」と「終わりました。」だけで、後は看護婦さんの指示で、ベットに移動し、横になっていました。「後で、何かしら話しがあるのだろう?」
ところが、看護婦さんが来て「時間ですよぉ。もう先生の方からはお話しはありませんので、受付で名前を言って下さい。」結局、私の2回目のAIHは、顔も知らない女医さんによって言葉少なに行われました。
かきまわされた?のでしょうか?よくわかりませんが、中が鈍い痛みに襲われています。
1回目は始めてだから事細かに説明してくれたの?
それとも先生によって説明してくれたり、くれなかったりなの?
2回目以降は、説明等は省略なの?

私だけでしょうか?主人と仲良くした後に咳きやクシャミをすると、精子が出てくるのがわかるんです(せっかく入った精子が出ちゃう・・。)が、今回のAIH後、咳き込もうが、クシャミをしようが出てこないんです。
ホントにきちんと行ってもらえたのかしら?と、不安でいっぱいです。
こんなに事務的で痛いものなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ピコレットさん、こんにちわ♪

2度目のAIHお疲れ様でした。痛みは治まりましたか? 診察内容を読んで、さぞ不安になられたことだろうと思いました。
私も今月2回目のAIHをする予定ですが、1回目は旦那の精子の状態など、説明があった後に内診がありましたよ。。
2回目とはいえ、旦那様の状態の説明などは行われるべきですよね。。

AIHで時々痛かったというコメントを聞きますが、器具を入れるときに痛みを感じるんでしょうか?? あたしは、内診でもAIHでも痛かったことはありません。 ピコレットさんも、1回目は痛くなかったんですよね。2回目が痛いと不安になるお気持ち分かります。 先生との相性というのもやはりあると思います。 でも、2,3日は出血しますよと痛くなかった私でも言われましたよ。
それと、AIH後精子が出てこないとのコトですが、出てこない方が正解じゃないでしょうか。。。 AIHの場合、精子を子宮に直接入れ、その精子が卵管に向かって泳いでいくんで。逆にAIH後、出てきたと言う方が疑問です。。
なので、それは大丈夫だと思います。

不安はあったでしょうが、なにはともあれ、これからの高温期2週間、ゆったりと過ごしてくださいね。。
ピコレットさんの妊娠報告、探してますよ〜!!

2002.8.5 12:25 8

きらら(29歳)

ピコレットさん はじめまして
その後痛みはだいじょうぶですか?
いきなり別の先生で、しかも何も説明がないなんて
とても不安な思いをされましたね。
私はAIH4回しましたが、「お腹痛くない?」とか
毎回終わった後に精子の状態など説明してくれましたよ。
(診察する先生は1人しかいないのでいつも同じ人なのですが)
精子の状態だって毎回違うのだから、そのつど説明があるのは
当然のことだと思います。2回目だからとかは関係ないですよね。
残念ながらその女医さんが良心的でなかったのでしょう。
私達治療を受ける側にとって、先生とのコミュニケーションって
とっても大切ですよね。
それによって信頼感も生まれてくると思うし・・・。

AIHの場合、出来るだけ子宮の奥の方へ精子を入れるので
精子が出てこないのではと思います。
私も主人と仲良くした時は、出てくることがありますけど
AIHではありませんでしたよ。

ピコレットさん 今回は事務的で
いやな思いをされたかもしれませんが
良い結果が出るといいですね!

2002.8.5 13:18 10

りんご(秘密)

こんにちは、初めての先生だったということな上に痛みがあったために不安が増してしまったようですね。
きっと2度目なので、しっかりとした説明は省かれたのではないかと思いますが、不安に思うのであれば、病院に説明を求めてもいいと思いますよ。病院によって違うと思うので、ここでピコレットさんが納得いく意見をもらえても、病院の考えとは違ってたってことがあります。

ちなみに私も2度目のときはそんな感じでした。しかも痛かった。でもうまく子宮口を開く器具がはいらなった用でやり直したみたいでした。それも先生に聞いてみてわかったことです。
不妊治療って納得して受けないと心に不安や傷も残ります。電話ででも構わないですし、受付で話をしてカウンセラーの方にでもいいので、気持ちを話されたほうがいいと思いますよ。

私の言ってる病院でも普段の内診でもとても冷たく事務的に終わることがあります。でもそれって、医師から見たら患者って沢山いるから仕方がないんですよね。でもその時に、ちょっと呼び止めてきちんと話をすると、正面向いて聞いてくれるし、説明もしてくれますよ。

2002.8.5 13:23 7

モカ(29歳)

ピコレットさんこんにちは!
事務的にされるとすごく不安ですよね。
でも、一回目はちゃんと説明があったんですね。
私この前初めて一回目のAHIをしたのですが、思いっきり事務的でした。
しかも痛い!そーいや卵管造影の時も子宮固定する器具つける時すごく痛かった!他の女の先生の内診の時は痛くないんですよ。でも院長の時は内診も痛いのです。

AIHの時、院長先生が私に話しかけた言葉は「何回目かな?」でした。
私は「初めてです」と答えただけです。それでほんとに事務的に終わってしまいました。
私が通ってる所は不妊治療で有名で沢山の患者さんがいます。
だから普段から診察も「まだやね(排卵)、明日かあさってきてください。注射して帰ってね」だけです。診察で座る間もなく立ったまま聞く事が多いです。緊張して何も聞けないし最初は何が何かわかりませんでした。

でもずっと通ってたら慣れてきてわかってきました。
だからAIHも事務的で当然って感じでした。
他の病院に移りたくても私の住んでる所で不妊治療をしてる所はここだけなので、信じて通うしかないと思って頑張ってます。
それで、今また生理がきたので今度2回目のAHIをする予定です。
ピコレットさんの期待にそえない回答だったかな?
AHIうまくいってたらいいですね。

2002.8.5 13:52 9

にゃんこ(30歳)

皆さんの貴重な体験談、有難うございました。

>きららさん・りんごさんへ
 そうですよねぇ、何回目だろうと、精子の状態等、毎回同じな訳がな いんだから、説明はその都度行われるべきですよねぇ!!今回のAIH は器具挿入時に痛みを感じたのですが、時間が経つにつれ、痛みが強 くなりました。タイミングを診てもらった時に「左卵胞が21?だから
 明日AIHしましょう」と言われ、翌日・・左側を中心に器具を挿入?
 痛いのは左側だけです。きららさんの言う「出血する」という話しは 先生から聞いた事がありません。精子の逆流に関しては、きららさん ・りんごさんのコメントでとても気が楽になりました。ホント「あり がとう。」です。きららさんがちょっと羨ましいです。内診・AIH時 に痛くないなんて・・・。患者さんの事を思いやって診療してくれる 先生なんでしょうねぇ。

>モカさん・にゃんこさんへ
 そうですかぁ・・。やはり、私みたいに事務的に行われている方がい らっしゃったのですねぇ。
 モカさんの通院されている病院のように私の行っている病院も普通の 内診の時、非常に冷たく事務的な時があります。なんか、診察を受け ている時は、結構緊張してしまって、聞きそびれてしまい、先生を呼 び止めて聞く。と言っても産科も一緒なので、聞きにくく、不安な事 はそのまま・・。でした。でも、これからは、モカさんのように分か らない事は先生に尋ねていこうと思います。自分の体の事ですものね
 。モカさんの「2度目のAIH、痛かった。」とありましたが、家に帰 ってから、痛みはありませんでしたか?
 にゃんこさん、私もあの検査(卵管造影)は2度としたくないです。
 ホント、痛かったです。にゃんこさんは不妊専門の病院に行かれてい るとの事ですが、やはり、精神的に(妊婦を見なくて済むし、同じ目 的を持つ患者さんばかりだからその点に関しては)楽ですか?

>今回レスを下さった皆さん、私にとって、心強いレスでした。
 今後とも、宜しくお願いします。

2002.8.5 21:00 8

ピコレット(秘密)

こんにちは!ピコレットさん誤解を招く言い方でごめんなさい。
私の通ってる病院は不妊治療が有名であって普通の産婦人科なので、妊婦さんもいます。
体外受精をしている病院が市ではここだけなんで、沢山の不妊患者さんが来ています。私は妊婦さんや子供を見てもさほど辛くはないし平気なんです。友達にもみんな子供いるし。
それに、高校生や中学生おばさんとか色んな患者さんが来てます。ちなみに妊婦さんの4割はそこで不妊治療してた人と聞きます。
嫌なのは、プライバシーがないという事です。
すべて筒抜け・・聞きたくないのに。でもじっと聞いてる人もいます。
妊婦さんの診察は「男の子ですよ」と聞こえます。また、高校生の子が泣いてて中絶の日どり等も聞こえます。あー聞きたくないよー。私の話もみんな聞いてるんだろなー。聞かれたくないよー。こんな状態で頑張ってます。ほんとに、不妊の専門があれば行きたいです。

2002.8.6 18:42 6

にゃんこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page