HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理後に陽性反応→撃沈→...

生理後に陽性反応→撃沈→良い病院にめぐり合えました。

2002.8.3 20:22    0 5

質問者: みやじんさん(秘密)

4月に引っ越したばかりで、近所の病院が分からず
以前こちらで情報を頂いた病院へ今日行ってきました。

というのも、今回の生理周期が39日間と今までにない遅れで
生理が来ない間は「妊娠したのかな?」とドキドキでしたが
基礎体温が低下すると同時にやってきてしまって・・・
「あああ〜撃沈!!」と思い、2週間。
お腹の張りが気になりだし、生理が遅れたのもあったので
病気かもしれないと思い、病院へ行くことにしました。

しかし、独身時代から婦人科へは通っていたことがあるのですが
やはり行くのに抵抗心が出てきてしまい
実行に移せないでいました。

主人はとても心配性なので、今朝も病院へ行くように懇願されながらも
寝坊を理由に行くのをためらいつつ
何を思ったのか、検査薬を使ったところくっきりの陽性反応!!
「もしかしてこの前の生理は流産の間違いだったのか!?」と
頭が真っ白になり、いざ病院へ。

結局、病院での尿検査では陰性で内診の結果も
生理後の子宮できれいですね・・・と。

先生から、妊娠の希望を聞かれ
迷わず望んでいることを告げ、妊娠できるか検査をしたいと言うと
検査の順序を説明してくれ
最後に「順番を追って検査をしましょう。
これからお世話になりますが宜しくね」と一言。

今まで産婦人科では有名と言われる都内の病院をいくつか行ってきましたが
中には流れ作業的な診察を受けた所もあり
今日行った病院も
出産のケアの良さや不妊治療でも有名な病院みたいでしたので
正直、冷たい応対をされてしまうかな?という心配もあったのです。

でも最後の先生の一言はとても温かく、気が楽になった感じでした。

これから焦らず地道に私たちの赤ちゃんに会えるように
頑張って行きたいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みやじんさん、はじめまして。
現在不妊治療中の姫しゃらです。

良い病院にめぐりあわれたとのこと。
良かったですね。
今回おめでたでなかったのは残念でしたけれど
良い病院、良いお医者さんにめぐりあうことは
とても大切なことですよね。
きっといい結果がでるんじゃないかなーって
私もそんな気がしています。応援してます!

実は私はいま病院を変わりたいと考えています。
通っているのはある大学病院なので毎回担当の先生がちがうのです。
前もって主人が直接一人の先生と
治療方針を内ち合わせてあるのですが
たくさんの先生の中にはカルテをよく読んで下さっていない先生達も
いらっしゃって「その件に関しては以前主人が....」と
説明したことが何度もありました。
同じ質問を複数の先生にしたところ
先生によって答えが違うこともたびたびあります。
それぞれプロの医者ですから
それぞれに根拠や信念があって
結果的に違う答えとなるのだと思いますし
それが理由でその病院が信用できないとは思いません。

でも、いまは比較的単純な治療を受けている段階なので
さほど不安はありませんが
これから、より高度な治療へと進んでいく可能性を考えると
担当医とのコミュニケーションがよくとれること
そして治療方針や説明が一貫していることが
必要だという気がしています。

自分なりに情報をあつめていくつか
病院をピックアップしてはいるのですが
実際に行った人がまわりにいないので迷っています。
お構いなければ参考までに
みやじんさんがめぐりあわれた病院について
もう少し具体的に教えていただけませんか。
「都内」ということだったのでおたずねしてみようと思いました。
もしご迷惑だったらごめんなさい。
でも、上に書いたような理由で最近ちょっと
病院へ行く時に迷いがあるので
治療の内容に納得をして安心して通いたいと思って...。
お構いない範囲で結構ですのでよろしくお願いします。

2002.8.5 13:36 6

姫しゃら(秘密)

みやじんさん、こんにちは!

よい先生にめぐり会えてよかったですね。

病院にも行かれたことですし、余計なことかもしれませんが、生理開始後2週間で妊娠検査薬が陽性になったというのは、排卵直前に出るLHホルモンによる擬陽性だったのではないかと思います。
もうすぐ排卵されるのではないでしょうか。今日あたり、仲良くされるといいかもですよ。

先生のご説明もあったかもしれないのに、また、「焦らずに」と書かれてるのに、急かすようなお返事でごめんなさい。

わたしも子作り中です。お互い授かるといいですね!

2002.8.5 15:01 6

あっしゅ(秘密)

姫しゃらさんへ。

温かいお返事、有り難うございます。とても嬉しかったです。

カキコで言葉が足りず、申し訳なかったのですが
結婚を機に、東京から埼玉に引っ越してきたんです。
先日行って来た病院は熊谷なんですよぉ・・・。
都内で行っていた病院で良かったと思える病院はないのです。

生まれも育ちも東京なので、こちらの病院が分からず
この広場を使って情報を求めて、教えて頂いた病院なのです。

姫しゃらさんも具体的なエリアとか、通える範囲で情報を
求められてはいかがでしょうか?

ちなみに私が行った病院は「中山産婦人科クリニック」です。
http://www.area-link.com/~nakayama/

姫しゃらさんも良い先生に巡り逢い、妊娠できることを願っております。

あまりお役に立てなくてごめんなさい・・・。

2002.8.5 19:45 5

みやじん(秘密)

みやじんさん、早々のお返事ありがとうございました。

なんだか早とちりしたみたいでごめんなさい。
よーく読み返してみたら
「都内では良い病院が見つからなくて
お引越しされてから見つかった」と書かれてますよね。
すみませんでした。

病院については
本格的な治療に進む前によくよく考えてみます。
世田谷の梅ヶ丘婦人科とか渋谷の東京ハートとか
よく名前は聞くのですが
(東京ハートは先日質問をしている方がおられましたね)
本格的な専門病院のようで
黄体機能不全だけの私たち夫婦は少し気後れがして....
これまでジネコさんではレス専門で
自分からスレをたてたことはないのですが
大勢のみなさんにお知恵を借りるのも
いいかもしれませんね。

暑いなか病院に通うのも大変ですが
体調に気をつけてくださいね。
ほんとうにありがとうございました。

2002.8.6 13:47 5

姫しゃら(秘密)

あっしゅさん  へ。

こんにちわ、はじめまして。
「擬陽性」や「LHホルモン」という言葉は今まで知りませんでした・・・
勉強になります。

内診の際、写真を見せてもらったのですが(エコーというのでしょうか?)
まもなく排卵しそうな卵胞がまだないと言われまして
今週再診するんです。

あっしゅさんも頑張っていらっしゃるのですね。
お互いに子作り頑張りましょう。

暑い日々ですので、お体を大切にして下さいね。




2002.8.6 16:13 9

みやじん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top