HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > チョコレート嚢腫が・・・

チョコレート嚢腫が・・・

2002.8.4 00:23    0 2

質問者: ミクさん(秘密)

病院通いを止めて数年が経つのですが、最近ホルモンのバランスをくずして
診察をうけたのですが、チョコレート嚢腫があるね・・と言われ驚きました。
以前、治療してた時に軽い内膜症があると言われ薬で治療していたのですが、
今は生理痛とかもほとんど気にならないし、なんで?という気持ちで・・。
赤ちゃんをあきらめていたわけではないので、少しあせってきました。
チョコレート嚢腫は腹くう鏡手術で切除すると本で読んだのですが、
先生は切除するようなことは言っていなかったのですが・・・。
チョコレート嚢腫をそのままに治療なさってる方とかいらっしゃいますか?
年齢的にも最近は少しあきらめの気持ちもあったのですが、もう一回がんばって治療を再開しようと思います。腹くう鏡手術を受けた方がよいのかもなんか
よくわからなくて・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミクさん、こんにちは。

チョコレート嚢腫は、どのくらいの大きさだったのでしょうか?
そんなに大きくないのなら、薬物治療で進行を抑える事も出来ますが、排卵や生理を止めるので、妊娠は出来ませんよね。
チョコレート嚢腫は、ある程度より大きくなると(はっきりした大きさを忘れました、御免なさい)薬物治療では小さくなりにくいそうです。

私は片方の卵巣に3〜4センチのチョコレート嚢腫がありました。
大きさはたいした事無いのですが、生理痛・腰痛・性交痛がひどく、日常生活に支障をきたして働く事も満足にできなかった為、薬物治療を半年した後、腹腔鏡手術を受けました。
卵巣の腫れている悪い部分だけを除去しました。
手術後、先生には「悪い所は全部取って綺麗になったからね。だから今とても妊娠しやすくなってるからね。」と言われました。

子供を望んでいないので、私は妊娠した事はありませんが、腹腔鏡手術を(場合によっては開腹手術)した後は、お腹の中が綺麗になって妊娠する確率が上がるそうです。

チョコレート嚢腫の大きさを先生に聞いて、よく相談なさって下さいね。
大きくなりすぎると破裂する危険もあって大変ですから。

お大事になさって下さい。

2002.8.5 17:51 14

ゆうの(31歳)

ゆうのサン、ありがとうございます。
たしか大きさは20ミリと言われたと思うのですが・・。
次の診察の時にきちんと聞いて、どうすべきか相談してきます。
私は妊娠を望んでいるのですが、腹くう鏡手術を受けて妊娠しやすく
なるのなら、チョコレート嚢腫をきれいに切除してもらった方がいいので
しょうか・・。
たぶん先生は年齢も考えて少しでも早く妊娠をすることがいちばんの治療と
おっしゃるとは思うのですが。
開腹するわけではなくても手術というと少し恐い気もします。

2002.8.6 01:31 12

ミク(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page