HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 山梨県の産婦人科を教えて...

山梨県の産婦人科を教えてください

2002.8.4 01:10    1 8

質問者: こたろうさん(29歳)

こんにちは。妊娠3ヶ月に入った者です。不妊専門医で治療にとりかかって妊娠したので、そろそろ産婦人科を探さなければならないので、山梨県でお勧めの産婦人科を教えてください。
産院の雰囲気や、出産にかかる料金など細かく教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。こたろうさん まずは、妊娠おめでとうございます。
山梨県内のどの辺りでお探しですか?
私は、まだ婦人科デビューもしてないので、あまりお役にたてないのですが、甲府市内だと、梶山産婦人科がとても綺麗で素敵な雰囲気で、もし私が妊娠して近所だったら、そこに行かせると、主人が言ってました。(主人が仕事の関係で中に入ったことがある)
他に、同じく市内だと、跡部医院が良かったと、そこで出産した会社の先輩が言ってました。
それから、竜王のレディスクリニックで、出産した知人も4人います。
塩山市民病院とか、山梨赤十字病院で出産した知人もいます。
実際のところ私が、体験してるわけではないですが・・・。
地域とかわかれば、もう少し具体的に友達に聞いてみます。

なんて、偉そうにすみません。私は結婚して、もうすぐまる3年。
なかなか、子供が出来ずにそろそろ婦人科デビューを考えてます。
こたろうさんは、どちらで、不妊治療されてたんですか?
もしお差し支え無ければ教えて頂けたら嬉しいです。

あまり返事にならず、逆に質問してしまいすみませんm(--)m
もしよろしければ、こんな私にアドバイス頂けましたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

長くなりましたが、まだまだ暑い日々が続きますので、無理をなさらず、お過ごし下さい。

2002.8.6 01:12 29

子豚(26歳)

子豚さん、お返事ありがとうございました。
私は、国母にある吉田婦人クリニックに行っていますよ。
先生も看護婦さんもとても優しくて、ここを離れるのが淋しいくらい。
でも不妊専門なので、そうもいかないですものね。
妊娠できたときも、先生が一緒にとっても喜んでくれて嬉しかったです。
エコーもビデオに撮ってくれましたよ♪
 ところで、私事なのですが、今のところ韮崎助産院か田辺産婦人科か梶山産婦人科を検討中です。特に梶山産婦人科の詳しい内容(両親学級があるか・立会い出産をしているか・出産費用・評判など)が分かりましたら、是非教えてください。田辺産婦人科は、よく評判をきくのでだいたいの事は分かっています。竜王レディースは過去に一度、ちょっとだけ通ったことがあるので なんとなくは知っています。

もし、これを見ていたら 是非是非お返事ください。って、どうしたら いいんだろう。。。
 また、私に分かる範囲のことでしたら、なんでもお答えしますよ♪

2002.8.6 14:56 33

こたろう(29歳)

こたろうさん、お返事ありがとうございました!
最初の返事に少し書かせて頂きましたが、何せ私が体験してないもので、詳しいことがお話出来ずに申し訳ないのですm(_ _)m が、
特に梶山産婦人科の事は、知人で通院した人がいないので、詳しく聞いたりする事も出来ないのです・・・。
でも、前に書いた通り主人が直感で気に入ったようです。
雰囲気がよくて、妊婦さんも大勢いたようです。
建物も新しく綺麗で素敵なところの様です。主人が一番気に入ったのは、自動演奏のグランドピアノがあることですって。
私も、主人も音楽好きなので、そういうところだったら、胎教にも良さそうですし、リラックス出来そうっていう理由です。
今のところ求めてらっしゃる情報には、お答え出来なくてすみません。
もし、もっと調べられましたら返事を書かせて頂きますね。
日に日に、スレッドも下へ行ってしまいますが、ワード検索して、ここへ書かせていただきます。

吉田婦人クリニックのことは、名前と場所だけは、知っていました。
こたろうさんのおかげで、行ってみようという気持ちになりました。
そこで質問ですが、初診の時は予約が必要ですよね?
予約すれば、平均待ち時間とか、診察にかかる時間はどの位でしょうか? おおよそでいいのですが、仕事をフルにしていて、時間がとれても、時々、午前中だったら休めるっていう状態でして・・・。
初診の時の費用はどれ位もっていったらよいか?
初診の時に主人と一緒に行くべきなのか? 待合所に男性の方も見えられるのか? 
あとこれは個人差があるとは思いますが、こたろうさんは、吉田・・に通い初めてから、どれくらいで妊娠されましたか?

私からの質問ばかりですみません。色々知りたくてつい・・・
お差し支え無い程度で結構です。時間がありましたら、またお返事頂けましたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

2002.8.7 00:16 15

子豚(26歳)

子豚さん こんにちは♪
お返事のお返事ありがとうございました(笑)
梶山クリニック、行ってみようかな という気持ちになりました。
グランドピアノには 驚いたけど・・・凄いですね。

吉田クリニックの事ですが、完全予約制なので まず、電話で予約して行ったほうがいいですよ。待ち時間は、早い時は5〜10分で、最近 混んでいるのか 私が行く時間が混む時間なのか最近は2〜30分待つことも。診察時間は、その時々ですが、だいたい予約時間から長くても1時間以内には終わっていますよ。
 初診にかかった費用は5300円でした。(保険適用3割負担で)
 最初は血液検査があるのでちょっと高めですが、後は700円〜2000円前後でしたよ。
 その他、クラミジア検査は希望により で、確か4000円か5000円だったと。
 それから、基礎体温をつけていれば 基礎体温表を持っていくように言われます。(もし、つけていなければ明日の朝からでもつけた方が診察がスムーズに進みますよ♪)
 お仕事をしているかどうかは、初診の時に聞かれました。が、私の場合辞めていたので 排卵の予測される日に、予約をいれる といった感じでした。
 ちなみに、男性の姿は見たことがありません。子豚さん一人で大丈夫ですよ。
 私の場合、3年前に一度流産してしまい それ以降なかなか妊娠できずに
吉田クリニックに行きました。で、2〜3ヶ月経ったところで次回卵管造影検査をしましょう!と なった直前に 妊娠できました。きっと、仕事でのストレスや
タイミングがずれていたせいかな と自分では思っています。先生の「がんばりましょう!!」という言葉も私には大きな励みになっていました。
 人それぞれの事なので 焦らず気長に気楽にしていた方が いいと思います。とかなんとか言っても 私 気短かでしたけどね(笑)

いまだに 不安は募るばかりで 正直嬉しい気持ちよりも、毎日ドキドキの方が大きくて。
 実は明日、検診なんです。今も緊張していて 不安で一杯です。
でも、やっとできた妊娠!赤ちゃんの生命力を信じて行って来ます。

こんな私ですが 少しでも子豚さんのお役に立てれば幸いです。
また、何かありましたら聞いて下さいね。

2002.8.7 22:56 41

こたろう(29歳)

(7日にお返事したのに、更新されていないので もう一度お返事しようと思ったら、お返事を書き込む所には更新されていたので、コピーしてもう一度送信してみました。)

子豚さん こんにちは♪
お返事のお返事ありがとうございました(笑)
梶山クリニック、行ってみようかな という気持ちになりました。
グランドピアノには 驚いたけど・・・凄いですね。

吉田クリニックの事ですが、完全予約制なので まず、電話で予約して行ったほうがいいですよ。待ち時間は、早い時は5〜10分で、最近 混んでいるのか 私が行く時間が混む時間なのか最近は2〜30分待つことも。診察時間は、その時々ですが、だいたい予約時間から長くても1時間以内には終わっていますよ。
 初診にかかった費用は5300円でした。(保険適用3割負担で)
 最初は血液検査があるのでちょっと高めですが、後は700円〜2000円前後でしたよ。
 その他、クラミジア検査は希望により で、確か4000円か5000円だったと。
 それから、基礎体温をつけていれば 基礎体温表を持っていくように言われます。(もし、つけていなければ明日の朝からでもつけた方が診察がスムーズに進みますよ♪)
 お仕事をしているかどうかは、初診の時に聞かれました。が、私の場合辞めていたので 排卵の予測される日に、予約をいれる といった感じでした。
 ちなみに、男性の姿は見たことがありません。子豚さん一人で大丈夫ですよ。
 私の場合、3年前に一度流産してしまい それ以降なかなか妊娠できずに
吉田クリニックに行きました。で、2〜3ヶ月経ったところで次回卵管造影検査をしましょう!と なった直前に 妊娠できました。きっと、仕事でのストレスや
タイミングがずれていたせいかな と自分では思っています。先生の「がんばりましょう!!」という言葉も私には大きな励みになっていました。
 人それぞれの事なので 焦らず気長に気楽にしていた方が いいと思います。とかなんとか言っても 私 気短かでしたけどね(笑)

いまだに 不安は募るばかりで 正直嬉しい気持ちよりも、毎日ドキドキの方が大きくて。
 実は明日、検診なんです。今も緊張していて 不安で一杯です。
でも、やっとできた妊娠!赤ちゃんの生命力を信じて行って来ます。

こんな私ですが 少しでも子豚さんのお役に立てれば幸いです。
また、何かありましたら聞いて下さいね。

2002.8.9 15:45 19

こたろう(29歳)

こたろうさん、お返事ありがとうございました!!
とてもとても参考になりました。安心して婦人科デビューが出来そうです。 ほんとうにありがとうございました。

毎日とても暑いですね、体調いかがですか?
検診が明日ということですが、7日の時点での明日って事は昨日だったのですよね?! 順調に育っている事を願っています。

私は今、生理3日目です。基礎体温は2年位前から計ってますが、電子で自動記録のなので、過去半年分しか保存されてないですが、グラフを書き写して持っていきたいと思います。(普段計りっぱなしで・・・)

生理が終わる頃、丁度お盆休みがあるので、行ってみようかと思ってますが、吉田クリニックも休みなのでしょうか?
ところで、今更なのですが、私思い違いをしていて、吉田クリニックの場所が、関係ない他の病院と勘違いしてまして、わからないのです。
外回りの仕事なので、土地勘というか、主要な建物や信号の名前等は、国母辺りは良くしってますので、だいたいの場所か、近くで目印になるような物を教ええていただけませんか? タウンページや電話帳に載っていなくて・・・。 前に不妊関係の本で吉田クリニックの名前は見かけて知っていたのですが、その頃はまだ、婦人科デビューを考えてなくて、書き留めておかなかったので。

またまた私からの質問ばかりになってしまいまして、ほんとに申し訳ありませんm(_ _)m また時間がありましたら、お返事頂けますでしょうか? まだまだ、盆地の夏は暑さが続きますので、お気をつけてお過ごし下さい。

2002.8.10 00:16 11

子豚(26歳)

子豚さん こんにちは。少し間があいてしまって ごめんなさい。
もう、吉田クリニックの場所は分かったでしょうか?一応 簡単に言えば、
アピオとグランパークのちょうど間らへんです。少し入り組んでいて分かりにくいかもしれませんが、説明が下手なもので なんと言っていいのやら。地図なら書けるのですが。。。ごめんなさい。説明になってないですね。もし、分からなければ もっと、詳しく書くので言ってくださいね。

私の方は8月8日の時点で、元気な赤ちゃんの姿を見ることができました。
まだ、とっても小さいのにちゃんと手足を動かしていました。感激です!!

まだまだ 暑いですね。お互いに 身体の調子を整えてがんばりましょうね。
これから、子豚さんが妊娠して元気な赤ちゃんを産み 私も元気な赤ちゃんを産み・・・いつかどこかで逢えたら楽しいですね♪

2002.8.17 18:01 7

こたろう(29歳)

こたろうさん、こんにちは♪
赤ちゃんが順調に育ってる、とのこと自分の事のように、嬉しいです。
これからも、是非経過を教えて下さいね。
つわりはどうですか? 安定期に入るまでもう少し大変?でしょうが、
ゆったりとお過ごし下さい。

私の方は、考えた末に婦人科デビューは、9月頭の血を見たら行くことに、決めました。 というのも9月で丁度、結婚4年目になるからです。 今週、最後?のチャンスで、自分なりに頑張ってます。
ストレッチなんかもしてみたり・・・ 仕事も1週間お休みで、精神的には、主人も私も落ち着いてるので。 やるだけやって出来なければ、婦人科デビューをするって決めて、なんだかホッとしてます。
吉田クリニックの場所ありがとうございます。 休み中に調べて、住所と電話がわかったので、場所も、こたろうさんのおかげで、だいたいの場所がわかりましたので、休み明けに会社の地図で、詳しく探します。ありがとうございました。

こたろうさんに知り合えて、よかったです。これも何かの縁ですかね
なんて、勝手に親近感を覚えてたりして・・・

これからも、時々でも経過を教えて頂けたら、嬉しいです。
私も変化があれば、ここに来ます。
これからもよろしくお願いいたします。 m(_ _)m

2002.8.17 22:21 9

子豚(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page