HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 西村知美さん

西村知美さん

2003.8.12 15:45    0 27

質問者: さとこさん(秘密)

私は不妊治療11年の兼業主婦です。
先日知美さんが無事出産されたとのことで昨日TVでも放映されていました(私は見なかった)
あのご夫婦はまだ若いのに「一度は諦めた」のセリフは
正直言ってもらいたくなかったです。
単なる嫉妬かもしれませんね。済みません。
治療中のマル高のみなさん、諦めないで頑張りましょうね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

テレビ見ました。
二度の流産と腹水がたまったりなどが原因で精神的におかしくなって、
ご主人と喧嘩ばかりで離婚まで考えたとの事。
そうゆう意味で、あきらめたって言葉が出てきたようですよ。
まだ若いのに・・・って言うのは、違うのではないでしょうか?
他人に常に注目される立場にある人は、普通の人よりも精神的にかなり辛かったであろうと思います。

2003.8.12 20:27 14

@@@(38歳)

わたしは、見ました。
西村知美さんは、「この放送が誰かを傷つけるのではないか」ととても心配していたそうです。
でも、わたしは感動して見ました。

不妊治療は先が見えないので、他人が妊娠・出産すると羨ましくなったり、妬んだりするのは仕方がないと思います。

さとこさんは治療歴が11年に及んでいるとのことですが、最初の2、3年では全く諦めの境地に立ったことはなかったですか?

わたしは2年半の治療でしたが、何度も欲しい、諦めようかな・・・と葛藤しました。
不妊治療を受ける人は誰しも思うことではないのでしょうか?
だから、そう思った西村知美さんを責めるような発言は正直寂しいです。
期間に違いがあれども、不妊治療をした同士ではないですか・・・。

弱音はここで吐き出せましたか?
前向きに頑張ってくださいね。

2003.8.12 20:29 12

紫陽花(秘密)

別にそんなに目くじら立てなくても。
人は人だよっ!!
若いと一度は諦めたって言っちゃいけないの?
彼女だってすっごく悩んでたんだからね。
若い人、高齢出産の人、欲しい気持ちは同じだよ。

2003.8.12 20:37 11

みきママ(25歳)

そうですね。嫉妬なんだと思いますよ。
あなたがそこまで、西村知美さんに嫉妬してるように、
彼女もまた、世の中の子供がいる人に嫉妬していたんですよね。
そして、自分の中の醜い部分を認めて、子供を諦めようとした事。
若い、若くないは関係ないと思いますよ。
TV見なかったんですね。
彼女の出産シーンは、感動しましたよ。
彼女もTVで、「私は誰かを傷つけてるかもしれない」と
言っていました。
不妊の方が、不妊治療を頑張ってる姿は応援できても、
赤ちゃんができると、ねたみの対象になるんですね。
淋しくないですか?

2003.8.12 21:05 13

のんの(秘密)

私もその番組見てません。
パッと付けたらハーハーゼーゼー言ってる映像が映ってすぐチャンネルを変えてしまいました。
ヒガミかもしれませんが、他人の感動出産シーンは流産5回の私にはとても辛いものです。

余談ですが、少し前ここで「おめでとう西村知美さん!」ってスレッドが立ったのですが消されてしまったようで・・。
何があったのでしょう、とても気になっています。
知っている方、教えて下さい。

2003.8.12 22:21 10

匿名(秘密)

11年治療されているという事で、お気持ちはわかりますが
不妊治療している人は誰でも長く感じますよ。たとえ半年だって・・。
11年治療されているんでしたら、人は人!って思えないんですかね〜??

2003.8.12 22:38 7

のっこ(秘密)

>あのご夫婦はまだ若いのに「一度は諦めた」のセリフは
>正直言ってもらいたくなかったです。
>単なる嫉妬かもしれませんね。済みません。

そうですね。ただの嫉妬ですね。

夫婦にはそれぞれの事情があります。
どんなに若かろうが諦めなければならない人もいるはずです。
西村さんご夫婦は、ご主人が体外受精まではしたくないと言っていたという話を聞いたことがあります。ご主人が意見を曲げない限り、私が西村さんの立場ならどんなに若くても諦めるかもしれません。ありがたいことに私の主人は、納得してくれた上で応援してくれていますが。

ジネコさんにきている方は、治療歴2〜4年という治療歴が浅い方が多いですよね。そんな中、私もさとこさん程ではないですが治療歴けっこう長いです。治療歴が長くなり年齢もどんどんタイムリミットが近づいてきてあせる気持ちはその辺の治療歴が浅い人よりも少しわかります。でも、どんとかまえて治療を頑張って行きましょうよ。
焦りやストレスが、良くないって事は治療歴の長い私たちならわかる事ですよね。ねっ。

2003.8.12 23:01 8

匿名(秘密)

テレビ見てないのにどうして「一度は諦めた」と言うセリフを知っているのですか?
誰かから聞いたんですか?
西村知美さんも、不妊に悩んでやっと子供を授かる事ができたんだから素直に喜んであげましょうよ。
不妊で悩んでいても子供を授かる事ができて、私は西村夫妻から(テレビを見て)学びました。
若い夫婦でも不妊で悩んでる方はいるんですよ。
40歳という年齢を振りかざす前に、ご自分を磨かれてはどうですか?

2003.8.13 01:21 8

とほほ(秘密)

でも、、西村知美さんも、今に至るまで相当大変だったみたいですよ。別の番組で言ってましたし。流産二回、排卵誘発剤とか毎日飲んで、あとは医者から指導してもらって、毎日自分でお尻に注射したり、そのお陰で子宮?卵巣?に水が溜まり?破裂寸前だったとか…。西村知美さんもダンナさんも妊娠、不妊治療に、離婚の言葉が出てくるくらい相当追い詰められてたみたいですよ。不妊治療を一旦お休みしていた時に、自然妊娠されたんですよね。「一度は諦めた」っていう気持ち、分からなくもないような気がします。年云々の問題ではなく。そこまで思ってしまうぐらいの辛さはやっぱりご本人たちにしか分かりませんよね。生意気な事言ってすみません。私も不妊治療中です。私の従妹も40歳で、妊娠に向けて頑張っています。それぞれ口には出さないけど、辛い思いしています。マル高のみなさんだけと言わないで、治療中のみなさん、お互いに頑張って、コウノトリのプレゼントを待ちましょう!

2003.8.13 09:10 8

でもぉ。(秘密)

私も先日TV見ました。
年齢に関係なく、治療をしていたら
誰しも一度は〔諦める〕という言葉って出ると思います。
年齢というよりも、20歳台から治療している方なら
尚更「ダメかも」と思ってしまうのは当然だと思います。
私も今年で治療して6年半ですけれど、
TVの中で2年しか治療してないで授かったと水天宮の前で
話している映像がありましたが、
不妊&流産という西村知美さんでしたけれど、
人工授精して3ケ月で妊娠したということは、
多分、原因不明の不妊ではなかったのかもしれませんし。

芸能人という立場ゆえに色々言われて逆に気の毒ですが、
良かったと私は感じました。

2003.8.13 10:04 7

微妙(秘密)

流産したとき、さとこさんと同じような事を言われてとっても傷つきました。
「まだ若いんだから」と…。傷ついたり諦めたりするのに年齢って関係ないと思うんです。西村知美さんだって2回流産してとって傷ついてると思います。ズタズタになった時、「諦めよう」と思っても不思議ではありません。1度の流産で私もまだ前向きになれないですから…。私はまだ治療4年ですから、さとこさんに言える立場じゃないですが、これだけは分かって下さい。同じ目標に向かって頑張ってるということ。すみません、えらそうな事いって…。

2003.8.13 16:46 8

もも(秘密)

さとこさんもご自身で「単なる嫉妬かもしれませんね。済みません。」とおっしゃってるではないですか?
ご自分の中の葛藤を素直に語られてるだけなのに追い討ちをかけるような言葉は、正直読んでいて悲しいです。
さとこさん、私も高齢で不妊治療9年目です。
こういう気持ちを持ってしまったご自分を責めないでくださいね。
誰でも長い不妊治療の間には、他人の妊娠、出産に関して揺らぐ気持ちはあるものです。
自分の中に溜めきれず吐き出してしまったのでしょうが、
その事はご自身でもわかってられるようなので、今後はそんな気持ちを忘れて
良い精神状態で治療に専念できると良いですね。

2003.8.14 00:04 8

けい(秘密)

私も見ましたよ。知美さんの言う一度は諦めたと言うには
不妊治療や2度の流産等、当事者でないとわからない辛さを乗り超えてきた過程で色々と考えた時期もあり諦めた事もあったと言う事ではないかと思います。私は生まれつきに持病があり子供は欲しくても生めませんが、知美さんの出産シーンを見て感動しましたし、本当に母は強しで、偉いな〜って尊敬しました。子供を産んで育てるというのは大変な事だと思います。
不妊治療してもなかなか子供が授からない人や生みたくても生めない人など、
人それぞれ事情があるかもしれません。
でも、子供を産んだ人に嫉妬に等しい感情を抱くのは仕方無いかもしれませんが、それよりも大きな心で居た方が良いと思います。

2003.8.14 00:30 7

ナベミ(36歳)

スレッド立てたものです。
みなさんご意見ありがとうございました。
実は以前西村さん出演のTVを見たときに
妊娠中の彼女が発した言葉に対して少し嫌悪感があったせいか
彼女に対して先入観があり、
先日のTVを見ることが出来なかったのです。
みなさんがおっしゃるような内容だったのなら
それは私の全くの嫉妬と誤解だったように思います。
是非見るべきでした。

今まで治療経過は本当に紆余曲折ありました。
それでも絶対に諦めるものかと頑張って来ました。
諦めた瞬間もう駄目になるような気がして自分の中で否定していました。
しかし今は年齢的な限界を感じてしまっているのです。
30代の頃はまだ周囲も「その内できるよ」と言って気遣ってくれていましたが今は子供の話を避けるようになり、
そんな周りの変化を見て、
もう駄目かもしれない、、と落ち込んでいたのです。
でもまだまだこれからです。。。
励ましてくれた方、とても嬉しかったです。
本当にどうもありがとうございました

2003.8.14 01:10 8

さとこ(40歳)

とっても辛口なお返事が多くて心が痛くなりました。
私もその番組は番宣などでしっていましたが
あえて見ませんでした。
色々と苦しい事を乗り越えて無事に出産出来たことには
本当によかったって心から思えます。
でもこれは良くできたテレビドラマなんだって思います。
たまたま運良く元気な子供を産めたけど
現実は何があるかわかりません(私の知り合いは出産時のトラブルで
死産になってしまいました)
本当に運良くかわいい赤ちゃんを授かることができて
無事撮影も済んだかも知れませんが、そんな多大なリスクをどうして
撮影して全国に流せるんでしょうか??
彼女は不妊治療もがんばったし、幾度の流産も乗り越えました。
私自身も現在同じ立場でいるのでその時の苦しみは痛いほどわかります。
でもうまくいえないけど、今回の出産報道については
軽々しくて、お金とかからんでいて見るに耐えないものがありました。
芸能人だから私的な事も切り売りするのかもしれません。
でもそれをあまりにも目の当たりにされると
あの番組も見る気がしなくなってしまいます。
話はそれてしまいましたが、きっとさとこさんも
そんな事をふっと思ってここで言いたかったのかもしれません。
あの番組を見て感動をするのは本当にわかります。
西村知美さんの気持ちも分かります。
でも芸能人として私的な事を切り売りしていく人なんですよ。
ストーリーは制作会社にゆだれられているのです。

2003.8.14 01:12 6

ぴろぢる(41歳)

さとこさん、同い年ですね。
お気持ちわからないでもないです。

年齢は関係ないとおっしゃる方は、40歳という重みがわからないのかもしれません。

ただ、私は不妊治療で頑張っていらっしゃる方々がご懐妊されたら、それが知り合いであろうがなかろうが、嬉しい気持ちになります。
「本当によかったね、オメデトウ!!」って。
イイ子ぶってる訳ではなく、自分がもし妊娠できたら、すご〜く幸せな気分になれると思うので、共感できるんですよね。

お互いもう若くないからこそ、人の痛みがわかる大人になりましょうよ。西村知美さんにも、様々な事情や、苦悩や、決断があったと、思います。

40歳でまだ頑張っている人たちは、全国にいっぱいいらっしゃると思います。投げやりにならないで、とりあえずマイペースで生きていきませんか。

いつかこの場で、いい報告ができるといいですね。
私も頑張るからね。元気だしてね。

2003.8.14 04:30 8

ふくふく(秘密)

私はTVを見ていて次の日に検査をし妊娠が発覚しまだ妊婦四週目という初心者ですが・・。私はよく産婦人科の定期検診など行きましたが、子供がデキにくいと言われました。本当に欲しい時に困るよと先生に言われショックでした。けど西村知美さんの何度もの流産や不妊治療をTVで見てすごく救われました。私もいつかあんなに苦しい治療を受けるんだろうな・・と思っていました。知美さんの今回の妊娠はなんだか私も嬉しかったです。友達も子供を産んでますが、羨ましいと思いますが、嫉妬はしなかったです。
知美さんのHPを見てとても感動したし。
あのTVを見てとても良かったと思います。
私はまだまだ危険な状態。いつ流産するかわかりません。
けれど前向きに頑張りたいと思います。
強い母親になりたいので。

2003.8.14 09:59 8

らん(23歳)

こんにちは。さとこさん!私は不妊歴6年の専業主婦です。
西村知美さんのTV見ましたよ。とっても感動して泣いてしまいました。
TVでも言ってましたが、彼女はTVの取材依頼をされてから取材を受けるまで随分悩んだそうですよ。妊娠してから自分と同じように不妊で悩んでいる方から自分事のように喜びメールをくれた方もいたけれど逆に浮かれてるんじゃないか!などというメールもあったというのです。
私は苦労して頑張って悩んでやっと授かったのだからおもいっきり喜んでいいと思います。
「まだ、若いのに・・・。」っというさとこさん。若くても悩んでいる事は同じです。私自身も何回も諦めようか悩みました。同じ病院に通ってる友達からまだ若いから大丈夫だよ。とか言われた事もあります。真剣に悩んでいるのに同じ悩みを持ってる人から言われてショックでした。

2003.8.14 14:08 8

そら(秘密)

私も不妊歴4年です
若いとか関係ないと思います
何年でも不妊は辛いです
そして辛いけど余り人に嫉妬はしたくないですね
人生色々あると思います
他人と比較して嫉妬したりしたくないです
不妊のかた辛いかもしれないけど頑張りましょうともに

2003.8.14 14:48 8

popon(30歳)

さとこさんのコメントの中で気がついたんだけど、
あの出産の前に『さんまのカラクリTV』みたんじゃない?

出産ドキュメント見ただけなら純粋に良かった!オメデトウと
思えたんじゃないかな?

もし同じなら、私も実は西村知美さんがTVで平気な顔して
長島一茂さんに子供つくらないんですかー?早く・・ねぇ?
みたいなことコメントしていてビックリしました。
だって自分で一番子供は?って言われたくなくて泣いたと
言っていたのに、平気で話していたもの・・・
あれには、長島一茂さんが気の毒で、欲しくても出来なくて
って言っていたのには配慮が無いやつだなーと思いました。

あれで『えっー』と思った人多いはず。
もし違かったらごめんなさいね。
女性は年との勝負ですよね。さとこさんも落ち込んだりして
当然だと思うけれど、皆それぞれに頑張ってます。
落ち込まないでね。

2003.8.14 15:53 7

まいこ(秘密)

ただの嫉妬でしょう?そう思いますよ。
若くても年取ってても子供ができないのって同じ苦しみなんだよ。
不妊治療が何年とかわざわざ言ってるけどそれこそ関係ないと思う。
辛いのはわかります。だって不妊なのはあなただけじゃないし現に私もそうです。同じ辛さのわかる同士、せめておめでとうって思ってあげてもいいんじゃないですか?嫉妬するなんて淋しい人ですね。
これから母になりたい人がそんなことで嫉妬してどうするの?もっと強く前向きに生きて欲しいです。
それにあなただって知らない間に人を傷つけてるかもよ??

2003.8.14 17:37 8

りかこ(秘密)

私もこの番組を見て、ちょっぴり嫉妬してしまいました。そして、ちょっとイヤな気持ちになってしまいました。
今、私の心に余裕がないのかもしれません。

2003.8.14 20:12 6

ぷち(秘密)

さとこさん、「若い」「若くない」は関係ないと思いますよ。
一度諦めるほど辛かったのは事実なんじゃないでしょうか。
でも、そんな思いをしても授かれたという勇気を与えてもらいましたよ。それは年齢など関係ないと思います。

それと、、、
ぴろぢる さん、あんまりじゃないでしょうか?

これは良くできたテレビドラマなんだ・・・なんてよく言えますね?
私は素直に感動できました。他人事ながら嬉しく思いました。
もしも撮影中にアクシデント等があれば、(撮影の事は)我々の知らないままでお蔵入りになっている事でしょう。でも、そんなことどうでもいい。

リスクは確かに大きいですよ。
でも、このドキュメントが知美さんにとって、お金の為だと思いますか???
あなたも辛い思いを知っておられるなら、お金のためにそんなことは出来ないと素直に思えませんか?

私は、「知美さんが不妊治療・2度の流産を経験した一人の女性として、みんなに勇気を与えてくれるためにリスクを背負ってくれた」と感じましたよ。素直に。。
勿論、本人も悩みに悩まれたそうじゃないですか。そんなに浅はかではないと思います。

『でも芸能人として私的な事を切り売りしていく人なんですよ。』なんてホント心の狭い意見だと思います。
先日の放送で、2人の生活費は旦那さんの収入のみを当てて、知美さんの分は何かのために貯金しているとも言ってました。堅実な考えを持ってる人だと私は感じました。そんな簡単に身を売るような感じでもなければ、多大なリスクを負ってまで稼がなくてはいけないほど生活にお困りで無いようですし。。
何も分からない人にそんな風に言われるのは可愛そう。

不妊治療も、流産経験も、無事の出産も・・・知美さんの妊娠は、決して製作会社が作れるものではありません。
芸能人である以上、妊娠・出産報告は避けて通れない宿命ですし、今までの苦痛を全国に報告してきた辛さを考えれば、私は素直に祝福してあげたいです。

2003.8.14 20:41 8

匿名匿子(秘密)

さとこさんて、新米や若い不妊治療の人たちに厳しいですね。

2003.8.14 23:29 6

てん(30歳)

横レスですみません。
「からくりTV」は見てませんでしたが,そのような発言をしてたとはちょっと幻滅ですね。確かに妊婦になってからの彼女は,ややはしゃぎすぎではと感じることはよくありました。子供ができない辛さなんてもう忘れてしまってると思います。

2003.8.15 02:49 8

なな(36歳)

〆後なんですが、ごめんなさい。

私も西村さんを見ていると、
治療中にしりあったある女性を思いだします。

以前は「妊娠の報告もハガキも辛いよね〜腹立つよね〜」
とか治療者の辛さばかり主張していたのに、
自分が妊娠した途端に
疎遠になっていたにも関わらず
電話報告&妊婦だから○○なんだよね〜、ばかり言う。

西村さんは単純に良かったなと思いますが
あの女性のようになる人もいるのでちょっとかまえてしまいます。

2003.8.15 10:18 7

ふぉむ(秘密)

私は、西村知美さんを応援していた一人です。
あの明るい笑顔の下で、大変な事を抱えていたって西村さんの姿、私も頑張ろうって気持ちになりました。
不妊治療をしていて、気持ちの浮き沈みに自分自身が崩れそうになります。
でも、誰だってそれに負けないと・・・そんな気持ちに負けないよう頑張っているんじゃないでしょうか。
だから、赤ちゃんを抱くことを夢見て、笑顔で頑張ろうって思うのです。
西村さんみたいに・・・笑顔で頑張ろうって。


2003.8.16 17:35 5

青空(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top