HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ◎初期の茶色いオリモノ

◎初期の茶色いオリモノ

2002.11.9 00:25    0 8

質問者: ななこさん(29歳)

初期の茶色いおりものが出てその後流産してしまった・・
という書き込みをよく拝見するのですが、やはり初期の茶色い
オリモノというのはその前兆なのでしょうか??
今6週3日で心拍の確認は出来たのですが、一昨日からオリモノがあり
下着に付くほど程ではないのですが一度出血もあり
ますます不安になってきました・・・。先生に相談したら
どっちもあんまりよくない兆候だね。まず妊娠したら出血はありえないから!
の一言で片付けられてしまって・・・。(;;)
経験者の先輩妊婦さん&何かご存知の方がいらしゃいましたら
ぜひアドバイス等、宜しくお願い致します。m(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は今10週に入った頃ですが、たまに出血しますよ!4週目の頃なんか連日!!
「無理しちゃダメ」のサインだと思います。2〜3日おとなしくしてたらおさまりました。
「初めてのたまごクラブ」など、読んでみると不安が取り除けますよ。
とはいえ、決していいことではないし、実際それが流産の前兆ということも考えられるので、病院でエコーをしてもらうのが一番かな。

2002.11.9 12:15 10

ムニムニ(秘密)

こんにちは!私はそろそろ10週目に入る頃なのですが
7、8週くらいから度々茶色のオリモノが出ています。
先生に尋ねてみると「流産の可能性があります。でも、腹痛がなくて
赤い色の出血が出ていないのだったら、以前の血(最後の生理の血)が
体内に残っていて、それが出てきているだけですから
もしそうだとしたら全然大丈夫ですよ。
でも、流産の可能性がある時は絶対安静にして下さいね。」
・・・と言ってくださいました。
ちなみにその時にはもう、赤ちゃんの心拍が確認できていました。
今でも、たまに茶色のオリモノが出る事はありますが
腹痛も赤い出血も無く、基礎体温も高いままで
どうやら私の場合は全然大丈夫のようです。

何かの参考になれば・・・と思って書き込んだのですが
もちろん、あくまでも私の場合は・・・と言う事ですし
ななこさんは一度出血をされているようですから
どうか身体に無理がかからないように気をつけてお過ごし下さいね。

2002.11.9 15:02 8

ごまごま(29歳)

私が診ていただいている先生から聞いたのですが
「少量の出血があったとしても 流産になる場合というのは
 普通でない腹痛があるはずだから心配要らない。」と言われました。

かくゆう私も 5週の頃に3回、7週に1回茶色のおりものが出ています。
しばらくして落ち着くようなら 少し休むか安静にする程度で大丈夫だと思います。

2002.11.9 20:57 9

みかん(37歳)

妊娠27週のく〜るといいます。

私も初期の頃、3週間くらい茶色いおりものが続きましたよ!
心配になって、毎週病院に行ってましたが、先生は、
『初期にはよくあることだからね。』と言ってました。

でも、私があまりにも心配するので、『じゃぁ、止血剤飲んでみるかい?』
と言われ、無理矢理だしてもらいました。(笑)

先生は、エコーを見ても赤ちゃんのそばから出血してないから大丈夫と言っていたので、どこから出血してるのか聞いてみたらどうですか???

ななこさんの先生の『妊娠したら出血はありえない』っていうのはおかしいと思います。
本でも初期に子宮に残ってる古い血がでてくる場合があるって書いてますしね!!

私もかなりその頃は神経質になってましたが心拍が確認されて3ヶ月目に入ったころには気にしなくなり、そのうちなくなり、その後は順調です。

うちの母親にも気にするほうがよくないと言われましたよ。
それと、インターネットで調べすぎるのも逆に不安におちいりました……
だから、あまり考えないのが一番だと思いますよ。
赤ちゃんの生命力を信じましょう!!

2002.11.10 15:31 10

く〜る(28歳)

妊娠16週目です。
わたしも6週頃、茶色いおりものがありました。
2,3日続きました。

病院に行って薬をもらったら治まりました。
心配ない出血の場合もありますが、続くようなら病院に行ったほうが
いいです。

出血が赤い血になってからでは、遅い時もあると聞きますので。

2002.11.11 14:24 11

KAORI(27歳)

あたしも初期の頃、出血しました。
鼻をかむダケで、下半身にサーッと流れる感じが・・・。
それも赤い出血が何度も続きました。
でもお腹の赤ちゃんは順調で、現在7ヶ月でした。
とにかく安静が一番との事で、寝たきり生活を1週間ほどすごしました。
ちょっとキッチンに立つと、パンツに血が!
なんて事も度々ありました。
今はとっても不安になると思いますが、安静第一でゆっくりとすごして下さいね!

2002.11.11 15:31 8

みい(30歳)

ムニムニさん、ごまごまサンお返事どうも有難うございました!!
その後、今のところはオリモノも出血も治まっているのですが
しばらく家で大人しく安静にしていようと思います。
でまた何か変化があったら、病院に行ってみようと思います。
本当にアドバイス&経験談どうも有難うございました!!m(__)m

ムニムニさん、ごまごまサンもこれからますます寒さも厳しくなりますし
体調等崩さない様にお気をつけになってくださいね(*^^*)
みんな揃って無事安定期を迎えられますように〜☆゜

2002.11.12 13:36 8

ななこ(29歳)

みかんさん、く〜るさん、KAORIさん、みいさん
体験談&アドバイスどうもありがとうございました!!
皆さんにアドバイス頂いた通り、今は何も考えず
のんびり安静に過ごそうと思います。
皆さんも、このところ日に日に寒くなってきてますし、残り数ヶ月の
妊婦生活☆ お身体に気をつけてお過ごしになってくださいね(*^^*)
この度は本当にどうも有難うございました!!m(__)m

2002.11.13 19:18 7

ななこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top