HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんのミルクの量

赤ちゃんのミルクの量

2002.8.5 03:31    0 6

質問者: さちこさん(秘密)

こんにちわ。私にはもうすぐ2ヶ月になる男の子がいるのですが、最近ミルクを飲む量と時間がバラバラなんです。時間の場合短くて2時間、長くて4時間。飲む量は多くて140、少なくて60なんです。みなさんの場合はどうでしたか??ちなみにミルクオンリーで育てています。新米ママでわからないことだらけです。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も2ヶ月の男の子のママです。参考になるかわかりませんが。母乳とミルクの混合で育てています。
私の場合は、今は母乳で足りているようでミルクはあまり飲んでくれません。
飲んでも20〜50mlぐらい。間隔は3,4時間ぐらいです。

ベビーの体重の増え方はどうですか?
一日平均30グラムぐらい増えているのなら足りていると考えていいと、このまえ指導に来た助産士さんに聞きましたよ。

2002.8.5 17:41 58

まー(秘密)

私も2ヶ月も男の子のママです。うちの子は多くて100cc〜150cc飲みます。ちなみにミルクオンリーです。4時間間隔ぐらいかな。
でも夜12時ぐらいに寝ると朝8時まで起きません。

赤ちゃんは機械ではないので、毎回決まった量は飲まないし、決まった時間寝ることはないです。おきらくに頑張りましょう。

2002.8.5 18:26 37

ありす(26歳)

始めまして、
2歳になる子供がいます。その頃まだ育児日記をつけていたので確認してみましたが、うちもバラバラでした。やはり一回量ではなく一日量でどれくらいなのかだと思うんですが・・・ちなみに一回量だと少なくて50ml多くて母乳+180ml飲んでたみたいです。一日量だとミルクだけの日は4・5回で700〜800ml飲んでたみたいです。飲まない日は500mlくらいです。
毎日毎日バラバラだったみたいです。
3・4ヶ月くらいになる頃から規則的な感じになって感じです。確か私がそう仕向けてリズム付けてたと思います。そのおかげで無理せず今も規則的に夜は早寝で朝は7時の体内リズムができてる感じですよ。

2002.8.6 00:12 51

ヨチ(秘密)

私は4歳6ヶ月の娘と6ヶ月の息子のママです。
私も2人ともミルクONLYで育てました。(下は継続中)
まだ2ヶ月じゃ、飲む量も飲む時間(間隔)もまだ定まってませんよ。
だから大丈夫。赤ちゃんの機嫌が良くて、体重が増えてるなら心配する必要なしです。
赤ちゃんは意外と意思を持ってるので、
お腹がすいてなかったら飲まないし、すいてたら飲みます。
うちの上の子は全然飲まなくってミルク缶の記載とは全然違ったけど
とっても機嫌よく、1歳まで病気しませんでしたよ。
4歳の今も元気元気!!大丈夫。
ただ気になるなら専門家に相談してみれば、
私はいつも今でもそうしてます。素人判断せず
専門家に相談します。それで何もなかったら安心でしょ。

2002.8.6 07:59 42

みゆる(28歳)

うちのもうすぐ4ヶ月を迎える娘も、
やはり2ヶ月ぐらいの頃はミルクの量や間隔がバラバラでした。
ぐっすり寝ているときは4時間空くし、
ご機嫌で起きてるときは2時間ぐらいで欲しがるし。
大人も動けば動くほどお腹が空きますよね。
赤ちゃんも一緒じゃないのかな〜〜。
まだ1日のリズムができてない時期なので仕方がないと思いますよ。
そんなうちの娘も今では計ったように4時間で欲しがります。
1日のお昼寝の時間もだいたい決まってきて、
娘なりの生活のリズムができてきて、
親としてはとても扱いやすくなりました。
あと、このくらいになれば表情豊かになって、
ミルクを欲しがって泣いてるとか、ただ眠くて泣いてるとか・・・、
だんだんわかってきますし。

もう少しです。頑張ってくださいね。

2002.8.6 09:49 78

みずな(25歳)

みなさんありがとうございました!!
またよろしくお願いします。

2002.8.6 13:00 21

さちこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top