HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんのお散歩

赤ちゃんのお散歩

2002.8.5 03:39    0 5

質問者: さちこさん(秘密)

2回連続の質問ごめんなさい。聞き忘れたことがありました。
赤ちゃんがもうすぐ2ヶ月になるのですが、お散歩はやっぱり首がすわるまで待ったほうがよいのでしょうか??私の友達の場合は2ヶ月から散歩をはじめたといっていたのですが・・・どのくらいの時間するものなのでしょうか??
注意することは??質問ばかりですみません・・・よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

散歩は1ヶ月健診が過ぎてOKが出ればできます。

出かけるならA型ベビーカーが使えますが、太陽ががでている日中は危険です。外気温が35度としたら、ベビーカーの位置では40度にもなります。暑くて赤ちゃんが熱中症になることもあります。

それなら抱っこひもは、というと・・・。
首が座っていないのでビョルンや横抱きの抱っこひもを使います。
ただ、赤ちゃんと密着するので暑い...そして重い...

とまあ、赤ちゃんを連れて散歩するというのはとても大変なものです。
2ヶ月だったら「散歩させなきゃ」と気負うこともありません。
秋になってからでいいですよ〜。

2002.8.5 16:45 9

ヘレン(26歳)

1ヶ月を過ぎると日光から慣らして行くと聞いたのでうちはそうしました。
足の方から毎日少しずつ日に慣らすそうで、始めはつま先の方
ひざと日光に慣らすらしいです。
ちゃんとお散歩に行ったのは2ヶ月半くらいだったと思います。
今は特に暑いので、急に連れて行くのではなく少しずつ慣らした方がいいと思いますよ〜

2002.8.5 23:02 6

イクミ(23歳)

兄弟の赤ちゃんの時ですが1,2ヶ月で散歩して外に出してる同期とか
いたようですが色んな公害、汚染があるので「うちは、まだいいよね」」
って感じで3、4ヶ月に短時間に近所付近回ったりしました。

首がすわってない時は玄関前で、ひなたぼっこするなどで
充分だと思いますよ(^^)

2002.8.6 00:29 6

★(秘密)

赤ちゃんの外出は100日経ってからと母に良く聞きました。昔の人はよくそういうことを知っていますよね。生まれたての赤ちゃんは抵抗力が無いからという意味だと思うんですが、私は少しずつ外気欲から慣らしてからお散歩をはじめました。足を部屋の陽の当てそれから全身にという感じで。

あと余談ですが、首も据わらない赤ちゃんをスーパーや人ごみに連れ出すのは絶対に止めたほうがいいと思います。たまにみかけますがスーパーには水疱瘡等の治りかけの小さい子(元気なら親は連れ出すこともあるらしい)や、風邪をひいている人などたくさんいるので低効力の無い赤ちゃんには危険ですよね。

暑い日が続きますが育児頑張ってくださいね。

2002.8.6 12:18 6

りりあ(秘密)

こんにちは!一ヶ月過ぎればOKですが今は暑いですよね・・。朝、夕の涼しい時間にちょっと外へでるくらいでいいのではないでしょうか?
うちはもうすぐ三ヶ月になる子がいますがちょっと家のまわりを散歩するかせいぜいコンビニくらいまでです。抱っこ紐はものすごい暑いのでベビーカーか直にだっこです。無理して外出する必要はないと思いますが親子共いい気分転換になるし、ひとごみを避ければ大丈夫だと思います。うちの場合は外へだすとご機嫌になるので結構散歩させてます。ただ外出が苦手な赤ちゃんもいるみたいなので様子をみながら出してあげればいいと思います!

2002.8.6 15:34 7

チャオ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top