HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠時の自転車は避けましたか?

妊娠時の自転車は避けましたか?

2002.8.5 08:44    1 7

質問者: いづみさん(25歳)

妊娠6週目のいづみです。始めまして!
今,通勤で駅までの5分くらいを自転車で行っているのですが
本当は辞めた方がいいのでしょうか。皆さんはどうしていましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。タイトルをみて思い当たることが周りでありますので、
お返事します。
 私の実母は、妊娠後期まで自転車に乗っていて、私を早産し(未熟児
、即刻保育器行きで死ぬ寸前でした)大変でした。
 夫の妹は、七ヶ月まで自転車通勤してたせいでしょうか、計画的帝王
切開で、手術3週間前から万が一に備えて、自分の血を抜いて保存して
ました。
自転車の振動がじかに子宮に伝わり易いみたいなので、やめた方が無難
ではないでしょうか。
 暑い時期なので辛いかもしてませんが、運動をかねて、歩いてみたら
いかがでしょうか?
 ちょっと怖い例になってしまってごめんなさい。

2002.8.5 17:34 14

あきらけいこ(29歳)

はじめまして、いづみさん。
ちょっときになるお題だったので、お返事します。
結論としては、やめたほうがよいと思います。
 私の実母は、妊娠後期まで自転車にのり、私を早産(未熟児で
即保育器行き、死ぬ寸前)して、大変でした。私は、早産せいか、
右手の薬指と小指の神経が変で上手く指が曲げれません。
 夫の妹は、妊娠七ヶ月末まで自転車通勤してたせいでしょうか、
大きな病院で計画的帝王切開になりました。万が一に備えて、
手術3週間まえから、自分の血を抜いて保存してました。
 自転車の振動が直に子宮に届くみたいで、良くないそうです。
暑い時期で、大変ですが、運動のため、歩かれたらどうでしょうか?
 怖い例ばかりになちゃてすみません。

2002.8.5 17:48 15

あきらけいこ(29歳)

私は36週まで働いていましたが自転車通勤してました。
妊婦雑誌に「外国では妊娠中のエクササイズとして自転車もすすめられている」というようなことが載っていたので。
でもどちらが良いかといえば、辞めた方が間違いないでしょうね。
いづみさんは初期で大事な時期ですし、乗る時は気をつけて下さいね!

2002.8.5 18:48 17

ふぁんた(28歳)

こんにちは。
自転車はべんりですし、長時間歩くのがきつくなる妊娠中こそ、乗れたらいいのになあ、と思うところです。
海外の方が書いた「妊娠出産本」などには、妊娠前となんら変わりなく乗っても差し支えないと書いてあることが多いようですが、国内でかかれたものは全て自転車はやめましょう、と書いてあるみたいですね。

何かで「自転車をこぐことで骨盤のバランスが変わり、妊娠中のおなかによくない場合もある」と書いてあったのを読んだことがあります。

妊娠中、私も乗りたくて乗りたくて、看護婦さんや保健婦さんに自転車乗ってもいいですか、ちょっとだけならいいですか、と聞いてみたことがありますが答えは「NO」(いいですよ、というわけもないのですが)「転んだときのこと考えて」という返事でした。
一度おなかが目立つようになってから近くまで乗ったのを近所の方たちに目撃されてしまい、「だめよーー!!」と、取り囲まれてしまったことがあります。
さすがに今後妊娠できたあかつきには、私は乗らないと思いますが、皆さんの書き込みを読み、「やっぱりよしたほうがいいんだな・・」と思ったところです。
お仕事されてて、どうしても足に使わなくてはならないという場合は不便になりますし、体のほうは変調も多くなりますし、大変だと思いますが、赤ちゃんお大事にがんばってください。

2002.8.5 18:48 16

トモちゃん(36歳)

私は今妊娠9ヶ月ですが、今でも自転車に乗っていますよ〜。
バランスとかの問題で、運動神経に自信がない場合は、
止めた方がいいかもしれませんが、日頃から自転車に良く乗る方なら
特に心配はないそうですよ。
もちろん、出血や張りがある場合は乗らない事です。
周りからも「まだ乗ってるの?」って言われますが、今回3人目ですが
上の2人の時も今回も早産や帝王切開などの話はありませんので、
自分の身体と相談しながら段差を避けて乗られてはいかがですか?
ちなみに、私の通ってる病院の先生は、自転車に乗ってるから早産になる
というような事はないと言ってました。(私の場合はかな?)
一度担当の先生に聞いてみるのもいいかもしれませんね。

2002.8.5 19:55 13

のんの(秘密)

いづみさ〜ん、たった5分なら是非歩きましょう!!
自転車に乗ること自体、流産につながるわけじゃいそうですが、転んだ時が危ないそうです。
私も妊娠と同時に歩きに変えて、毎日20分歩いています。
お身体お大事にして下さい!

2002.8.6 09:14 8

愛子(秘密)

妊娠8ヶ月のここたです。
中期までは片道10分ほど自転車に乗っていました。
普通の舗装された道なら、振動はそれほど気にしなくていいらしいですが、
妊娠すると平衡感覚と反射神経は目に見えて鈍ります。

基本的には「自己責任」だと思います。
こちらが安全運転でも、ぶつかってしまうこともあるわけです。
私は万が一の事故が起こって後悔するのは絶対に嫌だったので、
気がかりになった時点で、すぱっとやめました。

駅まで5分程度なら、歩いた方がいいですよ。
ちょっと暑いですが…。

2002.8.6 09:30 10

ここた(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page