HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 売れ残ったペット

売れ残ったペット

2002.8.5 10:15    0 7

質問者: ヨッシーさん(27歳)

こんにちは。私はペットが大好きです。先日もウサギさんの事で色々とみなさんの意見を拝見させていただきました。ペット想いの方がたくさんいらっしゃるので、思わず投稿しました。私は、ウサギを飼っています。
近くにある百貨店のペットショップをよく覗きに行くのですが、とっても可愛いペットがたくさん居るのですが、売れ残ったらどうなっちゃううんだろう・・・と、気になって仕方がありません。大体は察しがつくのですが、やっぱり考えたくはありません。
ついこの間までいたペットちゃんがいない・・とおもうと、店員さんに売れちゃったんですか?って聞いてしまいます。その後の行方が気になってしまうのです。
大分前にテレビで、退職前の警官が捨てられたペットを愛情込めて育てていて、今では例えばウサギさんでも数百羽いる・・とのことでした。元の飼い主に憤りを感じましたが、世の中にはこんなに動物を愛してくれる人がいるんだなって感動し、涙が止まりませんでした。
ペットショップで、色んな動物達を見るのが好きですが、だんだん値段が下がっていったりするのをみると、胸が締め付けられる程、苦しくなります。
昨日もちょっとブルーになってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちはヨッシーさん、私も動物が大好きな一人です。
以前うさぎも飼ってました、友達から貰って病気で死んでしまいましたが。

実は今うちで飼っている犬と実家にプレゼントした犬は同じペットショップ
で、売れ残っていた成犬です。
ペットショップに行くと犬は高いですよね?特に大型店はビックリする
ぐらい値段が・・・。まさかローンなんてとても組めません。

私が嫁いでから犬を亡くしてずーっと2人切りの両親が
寂しそうなので室内犬で飼えるような小さい犬を内緒でプレゼント
しようと思って旦那と二人で探してたのです。
ところが子犬はどうしても高くて手が出せないので
多少、育っていてもいいやと思って小さなペットショップに行ったところ
成犬で2年近く経っている犬がいるじゃありませんか、しかも小型で
小さくて可愛いし値段はお小遣いで買えるぐらいだったのでそのまま買って
両親に大きくなっていたけどと言ってプレゼントしたら、大喜びされて
今ではべた惚れで大事に可愛がられています。そして1ヶ月ぐらいした後、
自分も旦那も犬を飼いたくて同じペットショップで7ヶ月のもう成犬間近の
小型犬を購入しました。(旦那が気に入ってしまった犬なんですが)
やっぱり売れ残って大きくなった犬はどうなるのか?私も非常に疑問に
思ってます、赤ちゃんから飼いたいのはわかりますが、でも大きくなった
犬は誰が引き取ってくれるのでしょう?
小さい時なんてあっという間だし同じ犬には変わらないと思います。
動物は覚悟を決めて一生面倒見なきゃならないですよね。
時々TVで捨ててる動物を見てると悲しくなりますが無責任に助けて
あげることも何もできませんが・・・・。
でも自分達が成犬を2匹迎えてよかったと思います。
うちの犬も家族に可愛がられてのびのびと家に居ます。

2002.8.5 18:58 14

ゆう(30歳)

こんにちは。ヨッシーさん。お気持ちとてもわかります。

ペットショップで売れ残った子たちの多くは、動物実験業者に二束三文で引き取られていくケースが多いとようです。
以前は動物保護センターに引き取られた子達を使っていたそうですが、法律で実験業者の引取りが規制されるようになって、業者の方も動物を手に入れるためにいろいろと手を尽くしているそうです。

ウサギを使った実験では「ドレイズテスト」というのが有名です。
シャンプーや化粧品などが与える影響をウサギの目を使ってテストします。
薬品を目にたらしてウサギの目がただれていくのを観察します。失明するまで、痛み止めなどの処置も一切無しに、です。
ウサギは涙を流さずなきごえもあまりしないということで、こちらのテストがよく行われているとのことです。
逃げ出さないように首を固定してからだの自由を奪うのですが、痛みに耐えかねて暴れだし首の骨を折って即死というウサギも少なくないそうです。
それでも死ねるウサギはまだ幸せな方だそうです。(それからは苦しまなくてすむからです)

ウサギをかわいがられているヨッシーさんにとってはとても辛い内容を書いてしまいました。ごめんなさい。でも、現実にこういった実験の行われていることを私たちは無視してはいけないような気がしています。

現在の科学技術力によって、実際に動物を使わなくても人への安全性を確かめる手段はいろいろと開発されています。でもコストの問題があり未だなお、生体を使う実験を優先している企業も多いのが現実です。

2002.8.5 22:09 12

てるてる坊主(34歳)

生き物に値段が付けられるところから疑問ですが・・・
以前ペット関係のバイトをした事があります
売れ残ったペット達は、繁殖の為にブリーダーに送るか
同業者の所をまわったりしていましたよ
ペットショップが引き続き飼う場合もありますし
里親に託す場合もあります
値段が下がる=価値が下がる、訳では決してありませんよ
店側しとてはもとをとりたいので、
買ってもらおうと値段をさげるのでしょうね
犬の場合だと、トリマーを目指す人の教材犬として
活躍することもありますよ

2002.8.6 00:39 8

カルビ(27歳)

こんにちは ヨッシーさん。
本当にかわいそうな話ですよねぇ。
私は先月”うちの子は うさぎのうさ子です。”
というスレをたてました。
動物好きな人もたくさんいるんでしょうが、
どうしても、買うんだったら仔犬がいいとか仔猫がいいと
思ってしまうのも仕方のない事ですよねぇ。
そうなると、少し大きくなった子がどうしても残ってしまいます。
後どうなっているかは分りませんが、
赤ちゃんの楽しい時期をずっとカゴの中で過ごすという
悲しい結果が待っていますよねぇ。
私もペットショップに行くのは楽しみなんですが、
いつも帰りは悲しい気持ちで帰る事がよくあります。
飼ってあげたいのはやまやまですが、
経済的にも住居的な面でもどうにも出来ないのが
現実だと思います。
ヨッシーさんの様な気持ちの持ち主がいる事が
大事なんじゃないでしょうか?
後先考えずに流行だけでペットを飼ってしまうよりは。。。

2002.8.6 10:54 8

菜子(秘密)

私も動物が大好きな1人で犬をかってます(^^)
ペットショップでは動物が好きな人には向かないと言われますが
処分されるばかりでは、ありません。最近では、そういった事を
減らすために国内でも生体を置かないペットショップも徐々に
出来てますし売れる気配のない子は支店を回ったり中には犬の
テーマパークに引き渡されてるショップだってあります(^^)

1つ皆さんの意見を呼んでとても気になってたんですがペットを
求めるのに何もショップだけではないですよね。保健所で殺処分される
ペット、人間の都合で産ませ捨てられて里親を待つペットなど
ある意味もっと不幸な「元ペット」だって沢山います。これから
飼われようとされてる方も、そうでない方もどうかそちらにも
目を向けてあげてください・・・(「買う」という言葉が目立ち、
ちょっと気になりましたので・・)

2002.8.6 17:10 10

★(秘密)

お返事ありがとうございます!!
今飼っているうさちゃんに出会うまでは、普通にペットショップに行って
可愛いなあ・・とか、ちょっと普通ではお目にかかれないペットを見ては
どういう動物なんだろ?もっと知りたいな・・・と好奇心でワクワクしてたりしたんですが、以前公園などで猫や犬に毒物の入ったエサなどを置いてそれを食べて亡くなってしまったというニュースやっていましたよね。
それを聴いてかなりショックを受けました。私はうさちゃんが子供同然なので、出会ってから特に、命の大切さを身にしみて感じました。
現実に目を背けたいこともあったり、逆に活躍したりと、色々と複雑な気持ちもありますが、将来子供が出来たら命の大切さを教えていきたいと思っています。
有り難うございました。

2002.8.6 22:59 8

ヨッシー(27歳)

ヨッシーさん、もう締めのレスを書かれたのにごめんなさい。

★さんへ

わたしも妹も動物大好き姉妹で、いつかは犬を飼いたいね。って云うてるんですが。
その時は、絶対に保健所から一匹だけもらってくると決めています。
きっと、他の残してくる子のことを思うと、泣きたくなっちゃうと思うんだけど。それが、たったひとつでも小さな命を救うことになるのだったら。と思っています。

これから、犬、猫を飼うかたへ。
ショップで買うという選択肢だけじゃなくて、処分前の子達をもらう、というのも考えに入れてください。キレイごとかもしれないけれど、お願いします。

2002.8.7 15:19 8

☆(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page